忍者ブログ

25Mar

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

20Oct

【XA】オープンしたよ!【Oβ】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

XAのOβが始まってます。
Cβでの蔵は使えないので一旦アンインストールしてからインストールです。
蔵が安定しないのか、前回ではなかった現象が頻発しているようです。
主にセキュリティソフトに引っかかりが出たのを確認しました。
が、何回かポップしたログを消してたら、ログも出なくなりました。

前回と同じキャラを作って(名前は違う)ログイン。
鯖はひとつ、小鯖が10個?
かっくかくです。
重くてワープしたりキャラが生えてこなかったり。
おでんが生えてこないまま走ってみたり。(*ノω・*)

戦闘中、いきなりフリーズしたかと思うと白くなって落ちました。
一回ですみましたが、相方は一回をきっかけにしてログイン不能になりました。(;・д・)
なにが原因か、経験から言えば鯖?
重くて蔵が落ちるっていうのがオンラインゲーム初期ではよくあることですよね。
グラ的にはそんな大したことないように思えてもマップが基本シームレスなので、重いです。

ゲームが面白く無いと感じれば諦めもつくものの、まだ初期段階ですが雰囲気も好みだしで簡単に諦めるにはもったいない。
いろいろと試してみても駄目なようです。


そんなこんなでソロで遊ぶ用に犬でキャラを作ってみました。
ログイン報酬とかって垢ごとなんですね。
修正されて届いた馬をうっかりとソロで引き出してどうにもならない。
が、今はおでんがあるし、レベルが上がると狼もらえるのでいいや、と。



  



犬のロリって銀甲、銃火、弁天のみで百刃がなかった。orz

種族ごとに髪型や容姿が違うのですが、犬と鳥のほうがちょっとダークな感じ?

手が燃えてますが、多分技のせい。

一晩でLv.7まで上がりました。
クエストやってればあっという間ですね…。
お決まりですが、クエストが耐えないのでレベル上げも序盤はラクラクです。
自動移動はない(と思う)けど、距離が出るのでそれを図りながら移動していれば割りとスムーズです。

見づらいですが、背中から脇(肩、腰、太腿)に刺青があるのですよ。
鳥族は羽根が生えててかっこいい。








そして、修練を覚えたのでぱしゃ!
必殺技を繰り出すヒーローみたい。(笑)

誤訳もまだ多いし、「ジャップ」「二段ジャップ」「ジャップしながら~」とかの修正もまだ入ってないようです。
というか、座談会で出たものは後回しでしょうかね。(修正要含み)
困るのは、PCとNPCの見分けがつかないのが困ります…。



混雑しているチャンネルには入らないようにしていますが、それでも重いです。
キャラがワープするほどには。(・´з`・)
ジャンプして空中で止まったときはどうしようかと思いましたが。
鯖強化されるのを心待ち状態です。
その前に、相方が遊べないとこれ以上はムリ。←
 



拍手[1回]

PR

Comment (0) | PAGE TOP△

12Oct

【TESV】定期覚書【雑記】★追加

Posted by こうのとり(アフロ) in Skyrim

オフラインゲームのSkyrimですこんにちは。
プレイしている人はわかるでしょうが、開発専用ゲームか?!ってなくらい壊れやすいゲームなので覚書です。

★アパレルや髪型に追加です。

CTD(クライアントごと落ちる)対策MODを入れて、SKSEでずっとCTDしなくなっていたのですが。
とうとうCTDいたしましてん。
ゲーム自体は一度も通常進行プレイしてないままに飽きてしまっているので、ほぼキャラいじり環境いじりだけのゲームなのです。
何ヶ月ぶりかに服を入れ始めECE(キャラエディットMOD)の新バージョンを入れ、、本日また新たなものを入れたらCTDしましたよ。(;´Д`)

これは…久しぶりにクリーンインストールか…。orz
時期が開くと、以前に保存していたものがどこまでいじったものなのか忘れちゃうんですよねー。
日本語化した時点で保存しているはずなんだけど。
というか、その保存したものの入れなおしですらCTDするので結局はDLするところかややり直しな通常作業ですがなにか。
一度CTDするとしつこいんですよ。
欠片も許さん!!みたいな頑固さ。

新ECEがものすごくよすぎて、キャラ作成に時間を費やしたりする人は絶対お勧めです。


ちなみに後述しますが、SG信者です。(笑)
キャラのMODは髪型も造形もSGです。
前は日本で人気の美顔MODを使っていたのですが、パーツごとに他のMOD入れたり単体ではいまいちだったのと唇がどうしても気に入ったものがなくてもやもやしていました。
口の端の切れ込みが見るたびに嫌悪感すら感じていたのはここだけの秘密です。(´・∀・` )
造形美肌質の観点から、SGが公開されて一目惚れしました。
SGと新ECEが入ってれば完璧です。



このふっくらした感じもECEで作れます。
モーフをいじれるので、こだわりたい人には涎もの。
頬骨のカクカクが気になって仕方がない人は試してみる価値ありありです。

まあ、飽くまで個人的好みですが。
タトゥーも種族、性別ごとに個別に導入しているのですが、SSのタトゥーは今着せている服のオプションです。
心なしか肌質もさらに改善されたような。
キャラがライトアップされているのも多分服MODのせいだと思います。
最初、どうしてもライトアップに光が邪魔でSS撮るのが大変だったのですが、たいまつ持っているからかと思ってしまったのですが。
服MODに入っているナヴィーという光の生物?が装備するとキャラの周りを飛び回るのでそのせいかもしれません。(と、今気がついた)

新ECEの驚くべき新機能。
 
表情を付けられます。
もちろん固定のようですが。
人の良さそうな顔にしたり、いつも怒っているような顔にしたり、片目だけ瞑らせてみたり、蔑んだ表情とか。

性格付けが出来ますよね。
RPしたい人には嬉しい機能です。

ちなみにエロい顔にもできるので、エロい人たちにはワクテカですね!



ってことで、本日新たな服でCTDをしてしまい、しばらく入れ直しするのもしんどいのでMODとか覚書をしておとなしくしていようかと。
気が向いたらまた日本語化して…。



拍手[1回]

【導入MOD→】

Comment (0) | PAGE TOP△

07Oct

【XA】今日で一段落

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

XAのCβも昨夜で終了しました。
23時前には寝落ちそうになってしまって落ちましたが。

スタッフさん、テスターさん、お疲れ様でした!
最終日にはGMがやってきて、座談会が開かれました。
こういう座談会、やっぱいいですよね。
正直、AAはこういう交流がなかったのが残念です。(結局PvP贔屓のゲームでしたね)


昨夜は最後なので、同以下IDに行きたかったのでちょっとレベル上に必死でした。
クエストをこなせばレベルも上がっていくのでひたすらクエストです。
このゲーム、台湾産ながら織田信長(織田のぶニャが)とか写楽(ニャ楽)とか日本の武将がメインになってました。
まあ、ヲタク的には姉妹国家なので。

途中でのバグもまだCβなのでそんなに致命傷でもないでしょう。
チャットのしにくさと蔵落ちの発生頻度、ギルドの設立、NPCとPCの名前表示の区別などこれからに期待です。

このゲームで売りなのは、やはり温泉システムとお茶でしょうね。
温泉に入ることで気力や清潔度など回復していきます。
様々なバフが付いていくこともあります。
温泉の精を瓶に組むと持ち歩くこともでき、効能のない温泉で使うことでその効能が温泉につくという面白い使い方も。
温泉専用のモーションももっと増やして欲しいところで、ネタとして酒瓶やアヒルなんかもあると面白いかも?
浴衣はこれからまた変わっていくようです。(これからだと言ってましたから)
私的には、乗り物のおでん豚が一番気に入ってます。
走り方が、てちてちてちてち と、悶えそうなほどかわいい。

 

前から見るとこんなですが、後ろはしっかりおでん屋台です。
発想が面白いですね。
食べられないのが残念です。(*´∀`*;)

騎獣は、レベル10になったところで狼がもらえたのですが、やはりおでんを乗り回しています。
おでん、かわいい。

騎獣は通常プレイ(正式後)もレベルでもらえるのでしょうかね。




あ、残念ながら高いところから飛び降りることはできません。
ある程度のところやジャンプで飛べたところは飛びおりれるのですが…二段ジャンプのシステムがあるのにちょっともったいない。

レベル10になってからやっとIDの説明っぽいクエストが出てきました。
これでやっと行けるー!と思ったらまだちょっとフラグを立てないとならないようで、またメインストーリーにとんぼ返り。(・´з`・)
進みながらも猫又とか、もうかわいくてかわいくて。
このゲーム、PC用の男キャラとNPC人間男キャラ以外はかなりいい。
同性でも結婚できるようですが、ガチムキやらないかバージョンなのできれいなお兄さんが好きな人はテンション下がるかもwww
所謂エルフ系のきれいな男キャラがいません。(重要)
武器もレベル10になるとサブ武器が装備できるようになるみたいなので、もっとレベル上がったら3つ装備できるのでしょう。

お茶も少しコツが居るのかもしれません。
MoEの生産ルーレットよりははるかに簡単ですが。





やかんをクリックするとこんなのが出てきます。

茶葉を入れてお水を入れ、ほかない専用アイテムがあればそれも入れるらしいのですが、そこら辺は割愛して点火します。

温度がどんどん上がって、タイミングを見計らって消化をすると徐々に温度も下がっていくのでお好みの温度で「注ぎ」ボタンをクリック。

お茶を蒸らし始めるのでこれまたおこのみの時間で飲んでください。
鞄にしまったり、他の人にお茶をすすめることもできます。
お茶の入れ方によってはまずいお茶もできるようで。

リアル的な温度配分をするとまず失敗しません。多分。


やかんはいくつか種類があるようで、道具屋で売ってます。
茶葉は冒険中に採集することもできるのですが、採集ポイントが少ないのが気になるところです。
POP感覚が短いので問題がないといえばないですが。



お茶を進めると相手も椅子に座ってお茶を飲みます。
お友達とお茶会など開いても楽しそうですね。
ちなみにお茶も効能があるのでいろいろと試してもいいかもですね。
カビの茶葉ってのもありました。
入れ方がいまいちだったのか、将軍茶良品しかできませんでしたが。



一体こんなでかいものをどうやって持っているんだ?なんて考えてはいけません。(。-`ω´-)


遊んでいると、座談会が始まったようです。
地区チャットでしゃべっていたので気が付きませんでした。(いつも隊列ウィンドウのままなので)
が、試行錯誤で地区ウィンドウのままで隊列チャットが出来ると教えてもらってしばらく走り回っていたら、最初の村の広場のとこで人だかり。
GMが来ていました。
みんな思い思いにしゃべっているので、私も気になったところを控えめに喋ってみました。
まだ開発中、日本独自に出来る部分もある、意見を取り入れ、アンケートの方も常時検討していくそうです。

MoEの時も座談会ありましたよね。
オープンβあたりだったか…ネオクの裁縫ギルドのあたりでシカが来て少人数座談会やったり結構頻繁だった。
今の萌えはあまり開発側とのゲーム内での交流がなくなりましたが。(飽きる原因の一つ)



ちなみに座談会、GMもちょこちょこ落ちてました。
 

・温泉に入るときに身につけているタオルがキャプションでは「浴衣」になっている。
・チャットログウィンドウの分離
・操作性の改善。
・NPCの名前表示の差別化。
・アバターパーツ増加。

いくつかアンケートの方にも書きましたが、座談会でも発言しときました。
AAがあれだったせいか黒砂も期待降下してしまい、リアル系のMMOは駄目だと悟りました。
リアル志向にこだわりすぎてゲーム性を劣化させ、ごく一部のユーザー確保で固めてしまうのがわかってしまいました。
リアルとゲーム性をうまく生かせるゲームってなかなかないんですね。
だから、MoE2をハドソンg(ry
XAは今期期待できるゲームだと思います。
あまり期待していなかったせいもあるかもしれないので個人的にはってことですが。(当たり前ですが)
オープンβが楽しみです。







生産は結局間に合わなかったけど、最後に座談会に参加できてよかったです。
お疲れ様でした。



拍手[2回]

Comment (0) | PAGE TOP△