忍者ブログ

19Nov

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

07Apr

【黒い】生活コンテンツ【砂漠】

Posted by こうのとり(アフロ) in 黒い砂漠

あと4日間でどこまで出来るんだろう?
キャラデリなのでやりこむこともないけど色々とやってみたいわけで。
昨日は釣りと拠点整理。

拠点がまだいまいち理解できてない。
貿易で使う拠点を点と線で繋げていくってのはわかるけど、それをどうしてどうやって繋げてるのかがわかってても理解できずにいる、そんな感じです。
大航海時代やってたから貿易自体はわかるにしても。
拠点で得たもの意外は正規に取り扱ってくれないのは理解できたけど、貿易拠点ってのがわからない。←
表面上はわかってても頭がついていかないこの感じは頭が硬いからかもしれない。←
許可を得て(始点)手に入れたものを、許可を得たルート(点と線)で運ばないと最低価格定価の30%でしか買い取ってくれない。

わからないので、とりあえずオリビア海岸とベリア村(だっけ?)をつなげて釣ったものを売れるようにしてみた。程度で。
値段交渉次第で高くも売れる。
ただで手に入れたものなわけだから、30%でもお金になればいいやってかんじだけどやっぱりゲーム内でも貧乏なわけで。
とはいえ、家を買ったり倉庫を買ったりするのは貢献度なのでキツイ。←

外でもできる加工しかまだやったこともなく、結局ベリアに買った家も倉庫一軒残して売却してしまった。
売却すると貢献度が変換されるという仕組み。
用途変更は貢献度も金もかからないようで。
システムがまだわからない時に購入したからか家の売却で貢献度が6も返却された。
そしてそれを拠点に降ってみる。
倉庫はいらないから残った一軒を宿泊所にして労働者を雇ってみた。
雇った労働者は海岸で岩堀。
ここらへんのシステムはちょっとややこしい感じがするけど重要だから理解しないといけない、とか思いつつも適当感満載だったりする。←


さて、やっぱりこれ、釣りがまったりしつつも気を抜くと何も釣れないというMoEのルーレット的な要素が入っとるので生活コンテンツもやり込みたい人には逃せない。
釣りは魚が生息しそうな水がある場所なら取りあえず出来る。
釣りすぎると魚資源が枯渇していく。
MoE民にはおなじみ。
ただ、視認ができないのでそこらへんはちょっと残念。
そして、泳げるけど海岸沿いと川のみ。
行ける範囲が意外に狭いのも残念。
あそこに見える岩まで泳ぎたい!と言っても泳ぎ始めてすぐに壁に阻まれる。
もうちょっと範囲あればなあ。

泳ぎのスキルが伸びるわけでもないから諦めて釣り竿装備。
斧や屠殺ナイフと違って釣り竿は武器スロット装備なのでちょっとめんどくさい。
サブ武器も外れてしまうのでインベントリに余裕を持たせないと釣ったものもインベントリに入らなくなってしまう。
防具もしかり。
貿易や釣りや採取などなどに専用装備があるので、それをつけると全身部位が外れるので一気にインベントリが圧迫してしまう。
デフォの倉庫も少ないからここらへんは微妙に困る。
各村ごとに倉庫が違うのでこれも注意しないと。
前の村で預けていたものをそのままにしてしまうと、次の場所で倉庫を開いても何もありゃあしませんぜ。ってなことに!
倉庫を購入しても共有じゃない。因みに1アカウントは共有で家も共有?
荷物圧迫しすぎて大変。
倉庫キャラ作るなら複垢必須ってことだろうか?
別角度から考えれば、各村ごとに倉庫があるので小分けにしておく不便さを考えなければ倉庫がたくさんあることにも。
今のところ、テレポ的なものはないので馬で移動するしかないけど。
気がつけば回復魔法的なものもない。
マジ職も作ってみたけど、どっちかというとモンクっぽい。
魔法で遠距離攻撃を撃ちまくるって言うよりも至近距離で気を放つ!キックとかもしちゃうぜ肉体派!みたいな?←
職業の幅が狭い…性別も選べんしでキャラ的な意味ではとても残念な感じである。
黒砂にイカロスやブレそなキャラだったらパーフェクトに近かったかもしれない。
クリエイト自体はMoEよりはるかにいいんだけどね!
素体が残念だからクリエイトが使いこなせない感。
せめてAAかな。
ザオックも…いい!←

とにかく、生活コンテンツはさすがナリモノイリ。
露店がないのと銘システムはさすがに贅沢かな、と思うので置いといて。(笑)
貿易も理解さえできれば後は簡単な気も。
小さいことながら気に入ったのは、馬の乗馬感。
なんとかヴァーミリオン?BoV?の時にもそう思ったけど、乗馬感がなんか好き。
ただ乗って移動している上辺乗り物馬ではなく、馬に乗って走っている感じがする。
多分気のせいかもしれないけど。←
馬が走るのも段階がある。
因みにキャラが走るのも持久力や重量増加に繋がる。その点はMoE的。
馬に乗るとまずはぱかぱかとゆっくり歩き始める。
レベルが上がっていくと持久力や調教が上がっていく。
ゆっくり歩き始めたらW押したままシフトキーで馬の腹をける。
まずは一段階でスピードが上がる。でもまだ歩いている。
二段目でたったか走る。
三段階目でダッシュ。
持久力がなくてもある程度早い。
ロバより早いので値段的にちょっと我慢して馬を買ったほうがいいと思った。
ロバは早い段階でクエストで手に入るし。
貿易やるなら馬車だけど耐久あるから壊れたりもするし何より邪魔。←
馬もクエストで手に入ったり捕まえられたりするようになるけど、早い段階で手に入れると移動が楽ですよ、と。


タンデムできたらいいな、タンデム。



夕日に向かって走れ!!的な。←


このゲーム、座るコマンドはあれど、座るというよりもスニークです。スニーク。
腰を落として忍び寄るPVP用っぽい。(名前が消えるらしい)
これとは別に岩や椅子など段差があるところに背を向け、後ろ(Sキー)を2回で座る。
クエストを進めると、座って盗み聞きをするっていうおかしなクエストもあったりで、これ面白いかも。




これは公園で盗み聞きをするクエスト。
どうするかはネタバレ気味なんで割愛。
これは通常会話なので、二人の会話を横に座って盗み聞きをするという。
スパイクエスト。←





MMORPGは、自キャラは勇者だとか英雄だとか選ばれし人って感じだけど、これは選ばれしものだけどそういうのではないっぽい。
最終的には正義キャラになりそうだけど、最後まで行かずに生活系でまったりする人が多いと思う。←


パニック症のケがある人には慣れるまでちょっと緊張。
あたりが弱いとか、レベルが低いうちはちょっとした大物がかかるだけでキーコマンドが6個とか時間制限有りで押さなければいけない。
WASDの方向キーだからブラインドタッチが出来る人は簡単にクリアできるかもしれない。
記号の下に小さく矢印も出るから、前後ろ右左で覚えてしまってる人は下を見る癖を付けないと。
釣った魚は店ではなく、貿易省に売りに行く。
貿易拠点がつながってないと30%、最高で今のとこ130%確認。プラス、値段交渉で10%くらい?
これも値段は変動するので、あまり売りすぎていると値段が下がってくる。
たまに夜になると高価買取りが始まったりするのでそれを狙ってもいいかも。

10日まで黒砂やったら、今度はイカロス→ドラドグ→クリクレあたりかなあ?
イカロスはクエスト飽きるまでは楽しめそう。生活コンテンツがほぼ皆無みたいでフェローも無限にとれるわけでもなし、クエストありきゲームなのでキャラだけ堪能したらおしまいなスルメ。←
まあ、ゲームだし。
飽きるまでやるのが普通です?





波打で釣りしていたら潮が満ちてきて岩に乗った。
魚資源も豊富で周りに誰も居ないのでのんびりできる。
余分フィールドはないけどマップは広いね。


不具合&改善要メモ
他PCがそばにいるときにNPCに話しかけようとしてタゲが移ってPTに誘ってしまう。
そして誘われるので間違いかどうかわからない。
ヘルプ?が翻訳してないから文字化け。
誤変換確認2つ。(もっとあると思われ)
NPCに当たり判定はいいけどすれ違いにぶつかりすぎてたまにイラッとする。
制動距離が微妙に長い。
海など泳げる範囲が狭すぎる。
UIの個別サイズ調整。
ヘルプなどの位置も。
チャット入力タイプ状況表示の同期がズレまくるから逆にいらない。
NPCにはぶつかるとゆらりとよろけたりして走る壁にはならないのにMOBだと壁になって止まってしまう。(モーションは続ける)
スカイリムのように待機が長いと画面が回る。ROMで見たいのに画面が…とか画面酔いになるのでシステム設定で切るなどつけて欲しい。
カメラ視点が落ちるバグ。

拍手[1回]

PR

Comment (2) | PAGE TOP△

06Apr

【黒い】プレオープン【砂漠】

Posted by こうのとり(アフロ) in 黒い砂漠

クローズなプレオープンテストな「黒い砂漠」に当選したのでやっています。
10日までなのでまだ途中ですが、亀の歩みでまだレベル21。

応募者殺到の期待される大型(結果は置いといて)MMORPGとしての上陸。
招待は3万名まで拡大され、業者まで血眼になって当選券を獲得し、複数当選者は小金を稼ぐといったいつもの通り小さな騒ぎともなったらしいがそれはさておき。()
当選日にメールが届かず大したショックも意外に少なくスルーするつもりが、おそらく遅延で翌日に届くという。
当選したのだから生活系コンテンツを堪能しつつもレベルをあげようと早速インスコした次第。
お友達も当選していたので遅れてスタートの運びとなった。

話題のキャラクリ、結構期待しつつも挑んでみた。
髪のウェーブまでいじれて細かいエディットはMMO界初!なウリ文句だったからそれなりに楽しみにしていたんだけど、実は対していじれるわけではない。
素体はAAの方がマシなレベル、テクスチャーが気合入ってるくらいで、スカイリムMODをいじってる人ならわかると思うけど、ECEにははるかに届かない。
AAのエディットを形を変えて細かいように見せたけど失敗したって感じのエディットだった。
繰り返すけどテクスチャーは最高レベル。
ただ注意したいのは、PCスペックが厳しくともエディットのみ可能ならばテクスチャー&グラフィックを最高レベルにしておく。
出ないと、睫毛やタトゥーなど簡素化して塊に見えるだけで、なにげに環境レベルを上げてみたら酷いキャラになっていたなんて笑えない自体にもなりかねない。

まつげの長さとか眉の二段階調整()などなど細かすぎるとこを自己満足程度にしておかないと、いくらPCよくてもよく見えませんが。()


全体像がこんな感じ。
エディット服装も変えられる。
左上に星座。星座はリアルなものではなくエオルゼア的な感じと思えば想像つくかも。
星座ごとに気質があって、それがNPCとの関係にも影響してくるんだとか。
そういえば、海辺の町で商店のおねーさんと相性が良いようだとか出たな。
星座の下に光源。大したことはないけどまあ、明るさを微妙に選べる。

右上に髪、顔、身体、音声
髪は少ない。男キャラは更にいじれない。
ウェーブは範囲と波型…自然なウェーブにするしかいじりようもなく。
正式後にはプレミア髪型がある模様。課金かな。
MMO全体に言えるけど、前髪のある髪型ってあまり見ないかも。
音声はキャラの声右にするほど高くなる。低くすると間延びしたような低い声になるので注意。
 
左下はこんなもの。
エディットで試せるだけのメニューなので使うのは服装くらい。(脱がせる)
割とゲーム内で表情も動くので見てみるといいかも。

服について、はちと物足りなく感じた。
少ない割に常に着替えが反映されるわけではないらしい。
着替え表示が数種類あるくらいで、種族特有の衣装が数点と、生産系、貿易の衣装がレベルごとにあるくらいを確認。
それ以外でドロップしたものでも変わらないことが多い。
ヘルム(頭装備)は不可視だった。
つまり、帽子系はないのかもしれない。
衣装を充実させてほしい…。
というか、生産コンテンツの確認できたメニューはエオルゼア以下だった。
ある程度はその場で加工出来て、後は家に設備がないと作れない。
ので、生産コンテンツは楽しいけどそこまで期待してはいけないな、と。



体の部位は多いかも。
編集したい部位をクリックで選択してマウスでグリグリするか、メニューのスライダーで編集するか。
ちっぱいの形がいまいち。()
ちっぱいにして持ちあげると潰れて見えるのはバグだったらいいな。


この素体をこのシステムでいじるのはちょっと大変。
何回か作りなおしたりすることになりそうな。
すでに3体目でやっとプレイしてるし。
目と唇を失敗しているんで、次回あればリベンジ。
今回はキャラデリなんでこのままやるけど。
現段階で、こんな感じだったけど、今のところキャラエディットはぶれそが軍配を上げている感じ。
ロリ顔作りたいなーって人は残念。種族もいないし。
そう、職業ごとに性別固定なので黒砂の一番のがっかりはここだった。(・∀・)←
口全体を持ち上げて、目を下げてロリ顔…と思うと口の位置を上げるしかなく、上唇から6パーツ動かしてから顎の位置調整をするんだけど、これがまた微妙にしか動かないしバランスも崩れて調整が難しい。
鼻の形も悪い。ゲーム内で横顔見たら鼻が下を向いてて鷲鼻に近かった。
髪型も伸ばしたりはできるけど、うまくやらないとそこを基準に物理演算が来るのでおかしな動きに。
埋まるし、埋まるし。
男はできないし、できないし。



目鼻はくっきりさせたいので次回はもちっと頑張ろう。
キャラ編集保存は一個のみで、上書きで消えてしまうので注意。
一番気に入ったものを保存。
エディットでは多少派手かな?くらいでないとゲーム内でしょぼんな顔に。
かと言って唇が真っ赤っ赤でも浮いてしまう。
次回の顔はこれを基礎にしよう。
  
次回は(気が向いたら)生産。

拍手[1回]

Comment (2) | PAGE TOP△