忍者ブログ

15Jul

【MMO】The Elder Scrolls Online【ESO】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

日本語版がリリースされてかなり経ちますがいかがお過ごしでしょうか。
英語版のβはやっていたんですが、英語がわからずクエストもさっぱりだったので「ここってこういうのだったんだ」などと感心していたり、覚えのあるクエストが少ない分、結構改変しているのかも?

MoEに一番近いかもしれないので、MoE民にはちょうどいいかも。
レベル制ではあるけども、スキル制も組み込まれているのである程度は自由な育成幅。
剣士でも杖は持てるし軽装でも重装まで自由。
素材集め(主に鉱石)が大変なのが難点。鉱山なのに掘るポイントが多いわけでもなく、ぶっちゃけ少ない。
鉱石が地味で目立たなすぎ。鉱石発見のスキルは早めに取っておくと多少は楽かもしれません。(範囲が狭いのでかわらないかも…)
助手スキルをとると、素材を少しずつもらえるようになるのでこれも早めに。
ちなみに露店システムがないのでクラフトもそんなに熱くなることはないと思われます。
トレードができるギルドに加入すると、専用のマーケットに参加できるようですが、ちょっとギルド関係では萎えてしまって今のところ加入する気が出ない私ですが。

ネタが楽しい人にはエモートがたくさんあるので楽しいかもしれませんが、コマンドが手打ちなので使っている人をあまり見ません。
辞書登録をしてみたものの、使うと恥ずかしいレベルで使っている人を見ない←
UIはチャットウィンドウ以外は固定で邪魔だろうがなんだろうが慣れるしかありません。
インターフェースを小さくすればメニューなどの文字も小さくなって見づらいことこの上なく。
総じてシステムがあまり優秀ではなく、最低限アドオン(MOD)に頼る以外ないようです。
今のところ、自由度があまり感じられず、クエストを進める以外にPvPくらいしか選択肢がないのが残念。
そのせいか、クエストが豊富。
豊富すぎて飽きるくらいには豊富。
クエストしかないくらいに豊富です。
クエストに辟易するまでは楽しめるんじゃないかと個人的に思いました。
そこらへんは黒い砂漠とかAAと似通っているかも。
PvPを楽しむ人しか残らないんですよね。←


とはいえ、レベルの低いうちはクエストを追っているだけでも楽しい。
スカイリムあたりで慣れている人はキーバインドをスカイリムと同じにするとプレイしやすいかもと思います。
全体的に灰色と茶色の世界なので、華やかさもなく地味ですが、世界はきれいなので絶景があちこちに広がります。

課金アイテム(外装)もデザイン的にバニラのスカイリムな感じでこれといったものはなく、適当なものをいくつか買ってみました。
なんていうんだろう…スタイルが悪いせいかな?
ずろーんぼとん…って感じで着こなしてる感がなく…


 貴族のスーツがましかな?
課金外装を着ている人もめったに見ない。
これだったら、ゲーム内装備品のほうがいいかな?と。
身も蓋もないですが。

ただ、ペットはかわいいです。
最初は家猫を買おうかと思っていたんですが、子ライオンにしました。
トカゲ系もかわいい。
騎乗は好みによって。
私的にはインペリアルパッケの?デフォ?の白馬が一番。

プレミアムメンバーにはなる気はないので(月額課金するなら高いし、FFのほうがマシかと←)
銀行枠(+10)だけ購入。それでもあっという間に満杯。←
ここら辺もMoEと同じく枠が少ない!広げても少ない!!素材ですぐいっぱいに!!

アドオンで所持枠と銀行枠の表示をつけておくと便利です。
バニラだとインベントリを開いてみないと空所持枠が残ってるか、銀行行かないと銀行に預けられるかわからないので、宝箱など「あれ?せっかく開いたのに拾えない!!!貴重なアイテムなのに所持枠いっぱい!(一度閉じて整理中)…あ!整理してる間に宝物取られちゃった!」なんて悲劇もなくなります。

総合点をつけるなら、10点満点中6点くらいでしょうかね。
開発元が開発元なので、ユーザーに丸投げな部分が多いってのががっかりかも?
基本部分はすごくいいのにそれを彩るものが何もない…という感じでしょうか。
彩りはユーザーが(アドオンで)飾ってね♡←

アドオンも英語版主体なので運良く使えるものがあればラッキー☆なくらいでの導入です。
対応していないと(そもそも対応以前に「たまたま使えるか?」程度なので)UIエラーが出てエラーウィンドウが消えないことも。

現在、自分が導入成功したアドオンがこれ。(ログイン時のみエラー表示が出ることもあります)
http://www.esoui.com/downloads/info530-SwapSkills.html
スキル登録簡単切り替え
http://www.esoui.com/downloads/info128-SkyShards.html
スカイシャードマップピン
http://www.esoui.com/downloads/info57-HarvestMapEsoheadMarkers.html
採集採掘マップピン
http://www.esoui.com/downloads/info673-CirconiansChatIt.html
チャットウィンドウ分離
http://www.esoui.com/downloads/info919-AUI-AdvancedUI.html
UI総合設定 ミニマップ スキルカット
http://www.esoui.com/downloads/info1181-BagSpaceIndicator.html
所持数 銀行枠数 金額 表示

まだ試していないのがこれ
http://www.esoui.com/downloads/info8-WykkydsFramework.html
頭装備自動表示 UI自動表示 エモートリストプルメニュー キーバインド


チャットログウィンドウ、マップ、所持数表示は場所を動かせます。
ただ、元のUIは固定なので動かす場所が限定されてしまいます。
右上はクエスト表示があるし、右下は所得アイテムがPOPする。
チャットログウィンドウが動かせるので、左下のみがフリーとなっています。←

チャットといえば、たまにチャットバグがあるので入力ができなくなったり日本語が無効になったりとします。

最近やっと装備品を理解し始めました。
鍛冶を主にやっているんですが、剣、斧、鎚、短剣、大剣、杖、盾など基本しかメニューに出てこないのが不思議でレベルが上がると作れるものが増えるのかな?と思ってましたが、鉄を増加投入することでどんどん作成するもののレベルが上がっていくようですね。鉄の所に-とか+とかあるのに全く気がついてなかった。←
ルビーとかの石がまだつけられないようで☓のままです。
この前迷子で入りこんだマップでドワーフの鉱石を掘ったので(もちろん死に戻った←)早く使ってみたいけど、数が足りなくてまだインゴッドにできなくてもったいない状況です。
基本、自分が装備するものは自分で作ることにしているので(露店がない、クエストで貰えるものはレベルが低いなどの理由で)鍛冶をメインに上げていってます。
料理は素材があるからついでに上げている、レシピを覚えるから作って消費ってな感じです。
ぶっちゃけ、料理を食べてバフをつけたりとかってあまりしないので、料理はほぼ売ってしまいます。←
それもこれもアイテム枠が少ないからですが。
鍛冶でいろんな種族のスタイルで装備品が作れるようになるのを目標にしていますが、まだまだ先のようです。


TESって確か18禁だけど、ESOって全年齢だっけ?←



なにやら怪しげな雰囲気…地下で何をしているの?
















おじゃまだったようでs

拍手[1回]

PR

Comment

Posted by にう at 2016.07.15 15:09 | Edit

(*´∀`*)げっへっへ 楽しい…!インターフェースがちっと文字が見づらかったり、かといってでかくすると邪魔だったりでまだまだ試行錯誤してるけど、ゲーム自体はほんとたのしい…!そろそろレベルもあがってきたし、次のクエストへすすまなきゃね…!


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字