忍者ブログ

27Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03Dec

【SimCity】市長さん大変です!!【Buildit】

Posted by こうのとり(アフロ) in GAME

近頃ずっとタブレットでSimCiyにハマりっぱなしでしたがお元気ですか。
CimCityと言えば、無印の頃にSFで発売されて以来プラットフォームごとに買ってたりなんかするくらいには好きで遊んでます。
タブレットの前はDSを買って長い入院生活の暇つぶしになってた思い出。
携帯でもやった苦い思い出。
最近はWINDOWS7(XP?)版がありましたがオンラインになっていて専用の仕様が面白さを感じられずに購入してませんでしたが。
シリーズが進化するほどにリアルになっていくのは好ましいことですが、やたらと細かいこだわりが出てくると気軽に遊べなくなってしまう。
SimCityと言えば指示を出してなけなしのゲームマネーで道路を敷いてきっかけを与えるだけで市民が街を進化させていくという放置ゲだっただけにテレビをつけっぱなしで仕事にでかけ、帰宅後に街を見るのが楽しみだった。
市民の不満がダイレクトすぎて、支持率(幸福度)があっという間に下降するシビアなとこがビクビクしたりなんかしたりして。

正直、スマホの小さい画面でゲームをするのは憚れますが、タブレットは7inあるからDSよりはでかい。
細部まで描かれてるのが見れるしクリアで綺麗です。
ただ、見た目で言えば、もう少しズームの幅が広がればいいな、と。
街全体を見たい時や、市民の暮らしぶりなんかを見れればいうことはないですね。
シリーズ通して、あくまで街ゲだから人は対象にならないけど、せっかくここまで書き込まれてるし道路を歩く人や自転車らしきものは見れるので(小さな点が動く)もっと街の様子を見たいわけで。(笑)

とにかくこのBuildit、面白いです。
税率を変えることができないので、最初に税率をでかくして徐々に減らしていく(と、不満も出にくい←)お金もたまりやすいという技が使えないので、税金が貯まるのを待ち、家を建てて得る収入を貯めてという地道な作業です。
しかしお金が貯まりやすいとあっという間にレベルも上がっちゃったりしてアンロックも追いつかなくなる辺り微妙なバランスはまずまずなのかと思います。
通常のSimCityより不満も溜まりにくいし支持率も低下しにくい。
大抵97%~100%を行ったり来たりで不満が2件発生すると95%以下に下がるくらいでしょうか。
放置しすぎなければリコールが発生することはまずないかと。
ただ、倉庫がすぐにいっぱいになってしまう。
バルーン割り(市民の声が吹き出しで出るとそれをタッチすることで割れる)をすると貰えるアイテムを集めると倉庫の拡張ができたり、街を広げていったりできるわけですが、偏りがあるのかこれは倍以上集まってるのにこれだけが一つしか貰えないとか、倉庫も拡張できないでいるのに売るに売れない(重要すぎて)アイテムが溜まっていくのはジレンマ。別倉庫扱いにしてくれると嬉しいけれどもこれまた特有の不便さだと割りきるしかないのかも。
現在レベル20でビーチが2枠開放、ブー・タワーが修理出来ず、娯楽施設が開放されたもののゲームマネーもゴールドキーもなかなか貯まらず。
貯まったところで渋滞回避の道路拡張(敷くのは無料だけど拡張は高い)や家を増やせば(金が貯まるので)電力や水道局、下水や汚水処理、病院や警察、消防、建てるのに金は貯まらずってな感じで施設系を増やすことができません。
とは言え、電力などの生活施設は一つ建てればかなりの軒数分だし建てる場所も分散させなくて済むし、大変なのは道路、病院、警察署、消防署、公園。
こればかりは範囲があって、その管轄から外れた場所に家を建てると割とあっという間に火事になったり犯罪多発して廃墟になって住民が減っていったり。
生活必需施設が追いつかず、しかも範囲の広いものを建てようと思えば3倍位の金がかかると来た。
小さい施設で凌ぐのもいいけど、効率よくでかい施設を建てられればその分のお金も節約できるという感じです。
リアルマネーで買うキャッシュもあり、最初にいくらか所持をしていてボーナスやCMを観ることで少しずつ貯まります。これを使ってアイテムの生産を短縮したり倉庫拡張で足りない分をキャッシュで払ったりということも。
そこら辺はSNSゲーム(FacebookやGoogle+でも連携してます)なので特有の仕様ですね。
オンラインの部分は友達とお隣さんになったり行き来して相手の街の発展を見たり、貿易センターなど使って足りないアイテムの売買などしたりもできます。
ただ、全世界の市長と繋がってるので生産できないアイテムを買うのはほぼ無理なので期待しないように売買をしなければいけません。
たとえ、相手の街に移動して目当てのアイテム(売り切れるとグレーになる)をタッチできても「ラマに邪魔されました」と買えない事案が発生します。ラマはSimCityのマスコット的な動物なので、時々ラマが憎らしくなるときg

放置ゲームですが、バルーン割も重要なクエストの一部なので可能な限りつけっぱなしでできる環境でプレイするのが望ましいかと思います。
バルーンもほっとくと消えてしまうので。
元々が点けっぱなしで眺めて遊ぶというゲームなので、見るだけでなくてプレイ感も出してきたって感じで。
というと、ゲーム主体プラットフォームでないスマホだと多少のジレンマがあるでしょうね。

そういう方はゲームを出力放置できるプラットフォームでのプレイを推奨します。
ビルがでかくなるのを見るのは楽しいです。
人によっての建物の配置を見て参考にしたり、自分だけの奇抜さとか。
セオリーはあるのでそれを無視した街づくりをすると住民もいなくなるし呼び戻すのも大変ですが、幾つかあるルールを念頭に置いているとスムーズ且つ自分だけの街が出来上がっていきます。
割りとサウンドも重要だったりします。交通量によっての車の音や住宅をタッチするとインターホンがなったり、消防署や警察署があるとパトカーや消防車のサイレンの音なんかも聞いてるだけで活気づいて楽しいです。
市民の不満は相変わらずダイレクトです。
例えば、病院が開放された瞬間から「ごほ!ごほ!咳が止まらない!」とか「死んでしまう!病院はどうすればいいんだ!」とか、放置していると赤いアイコンのバルーンが…。
お金がまず追いつかないので、2つまではしばらく放置して最優先になるものから手を付けていくとなんとかやっていけます。
一回ほど、幸福度を85%まで落としたことがあるので。←
レベル20ですが、未だに学校がありません。←(教育庁高い)
建物の種類も幾つかパターンでがあるので、同じデザインの建物を同じ区画にまとめたり、道路に沿って並べたりと引っ越しも気軽にできます。

時代の波に乗って、太陽光発電所があるのが感動。←
住人の不満に耐えつつお金を貯めて建てちゃいました。←
久しぶりにSimCity満喫してます。
フォールアウト4欲しいですね。←





そろそろエオルゼアに回帰できるかもしれません。
課金ゲームはどうにも余裕が無いと継続できないのが難点ですよね。
入りたい時に入れない(金払ってないと)→テンション落ちる→周りに置いてけぼり→テンション落ちる→なけなしの生活費から課金の意欲がこそぎ落ちていく(他にも理由がありますが)

拍手[2回]

PR

Comment

Posted by にう at 2015.12.03 13:20 | Edit

(*´∀`*)しむしちー面白いね!スマホアプリのはほんと片手間でできる楽々感がいいなー!

Posted by あふろ at 2015.12.03 14:15 | Edit

(=゚Д゚=)流石にモバイル用に作られてるから微妙なバランスが遊びやすいし初心者にも優しいと思う!


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字