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26Jun

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09Aug

【DDON】ドラゴンズドグマだよ【MO】

Posted by こうのとり(アフロ) in onGAME

PCのCβが始まったので参加してみた。
キャラエディット最高!←
幅が広い!
難しくもなく黒い砂漠よりも作り込めるかも。
DDなのでグラは洋ゲな感じだけど、日本人受けするのは日本産だからね。(オフゲはやったことないけど←)
のっけから操作が難しいなーとは思っていた。
説明の記号が携帯電話とかの記号なんで理解するのにしばらくかかったのはここだけの話。
キャラエディットでセーブが出来るとか、意味がわからなかったけどスペースね、スペース…わかりづらいわwwww
制作チームはゆとりだろうか?とちょっと思ってしまった。
エディットメニューもダブルクリックが基本で、ちょっと癖があるのね。
とりあえず、エディットは納得行くキャラを作成。これは楽しい。

ででーん!




髪型やパーツ、メイクなど男女共有なのが嬉しい。
テーマは「懲りないホスト系」←
テクスチャーもいらぬとこまで細かい。肘の肉付きっていうか皺!
ジョブは弓で。
最初作ったキャラがシールドで操作が難しかったので弓。←
ノンタゲなので難しそうだけど。と。
MOならではか、重さも感じられない。(黒砂比←)
Cβなのですぐメンテに入ってしまうのは仕方ない。
その後ログインして初めて鯖とかチャンネルとか理解する。
そしてリログして降臨する場所は、落ちた場所ではなかったので迷子スキル保持者は動揺が隠せない。←

PC版の操作感はかなりキツイ。
SCはあってもキーコンフィグがないのと、システムUIのSCキーがない。
インベントリはEscを押下してメニューを出してからインベントリを出す。
この間に他の操作は一切できないからフィールド上でインベントリをチェックするのに手間どう。
とにかくスキル発動やSC(Fキー)に登録した以外のものは簡単に操作はできない。
装備品着替えも保管ボックスでしかできないらしい。
オンラインでありながらUIが不便なのはストレスを感じる気が…。
マクロは使えないまでもアイテムバッグのアイテムを使用したりなど着替えをしたりなど、オフライン基準で作っているのかな。
説明がややこしく不親切なのも気になった。
説明のキーがとにかく携帯の記号のようなものばかりでわかりづらい。
普通に「BS」「Lキー」などとかけばいいのに意味があるのだろうか、と…。


システム面がかなり特殊で使いづらいことこの上ないが基礎がいい。
このバランスはなんだろう?

以上のことを踏まえてゲームを続けてみた。
ただ、SSのシステムがない?ので細かく画像を用意がむずかしい!(*>ω<)
βだとあまり画面切り替えしてるとエラー落ちすることあるだろうし、下手するとクラッシュなんてこともありそうで。
それでも撮りためてみたけど。←

装備とか地味な感じ。
スカイリムとか少しいい感じにしたような。
最初はソロで進行。しばらくチュートリアル的なクエストが続くからだと思うけど、PTが組めない。
チャットもウィンドウが増やしたり複数あったりないみたい(UIいじれない…)で見づらい。
ウィンドウを縦に長くすることはできるから、流れてしまったログは確認できるものの…
フィルターは最低限のものがあるのと、これは嬉しかったグループチャット。
グループチャットってなかなかないからこれは高評価した。←
FFのLSもグループチャットみたいなものじゃないかと言われればそうなんだけど、登録必須登録したら必ず入室のLSよりも気軽なのがグループチャット。
自分から入室できないのが難点だけど、そこはFFと同じか。
やはりMoEのシステムは敷居が高いのか。まあ、ゲームの中にIRCを開発しちゃってるんだと思うと高度なのか…。
それでも、サシのチャットよりもログインした友達入れてお話できるのはゲームが捗る。
ただ(…)、チャットの切り替えがめんどくさい。
これまた記号での説明がややこしくて2日目にしてやっと理解した。(頭悪い←)
切り替え時も操作が不能になるから簡単にはできない。
PTが組めないからしばらくグループチャットで遊んでみたけど、
最初 → レベルさくさく~!
数時間後 → システムめんどい…スキル発動よくわからん…
二日目 → とりあえず続けてみようか…キャラは好き
現在 → 戦い慣れてきて余裕が出てきた。楽しくなってきた

とかいう。

戦闘は慣れるまで大変なのはどのゲームでも同じ。
操作感が軽いからか、構えて動きながらのタゲが定まらずむずかしい。
ちなみに別に作ってみたキャラでファイターをちょこっとやってみたところ、戦闘がわりと簡単だった。←
多分、同じように挫けてしまった人もいるかもしれないPC派にはPTが組めるようになるまで進めて欲しいところ。
多分、その頃には不便ながらも慣れている。
MoEの面白くなるまでもうちょっと遊んでみて!っていうのとおなじ感覚だったwww

キャラが凄くイイ。
巨漢ながらに筋肉質、ホスト系男子のキャラを作って後悔はない!
やればやるほどに味が出てきて楽しくなってきた。

あっは~ん。
いや、これはエモのおかげかもしれないwww
エモがほんとにおかしい←(褒め言葉
この巨漢でのナルシストなエモとか、ポーズが腹筋割れるほどに楽しい(褒め言葉
ロビーでポーズで遊んでいたら、アフロな人とか小さい人とかが横で同じようにエモを繰り出すwwwww
しゃべることはないけどエモで遊んでいた←
    
ば!っと振り向いてキメッ☆
ほんと、腹筋割れる。

 
キャラ体格比←
これでも筋肉すごいんです。

とりあえず、ソロで進めるところをがしがし進めてポーンと契約するところまで。
ポーンのクエストが怖かった。
TESOのダンジョンくらい暗い。アンデッドが這いつくばってるし!いきなり横から出てくるし!

それでもなんとかクリアして契約!
ポーンは自分で容姿をエディットできるのね!
ホスト系男子と契約するのはイケメン爽やかオヤジにしようとしていたところ…
声の設定で黙っていられなかった!

そして出来たのがこちら。
おしゃべりも「いつもしゃべっている」。頻繁だと迷惑になるかな?
戦闘中に吹くので使用に注意。←

そんなこんなでやっとPTが組めるようになりました。

2人はポーン。
PTを組むと、リーダーのチャンネルに召喚される模様。(同チャンネルでも)
隣にいたのにいきなり読み込み始めてリムストーンのとこに吐出されました。←

ポーンのシステムもなんとなく理解。
クラフトルームへ行くとそこにポーンの姿。

自分でクラフトができないのは残念だけど、ポーンが作ってるところが見れるようで、それはそれで楽しみ。
明日の10時で終了だから、今日いっぱいどこまで進められるかなー。

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05Jun

【対戦】LORD of VERMILION ARENA【アクション】

Posted by こうのとり(アフロ) in onGAME

LORD of VERMILION ARENAのオープンβが始まっていたのでキャラを作りに行ってみた。

ヴァーミリオンは戦士って言うよりは騎士、重厚なおっさんと精悍な女騎士が作れる。


ライズは見たまま獣人。男は獣形態なのでライカンですな。
   

ブレイズは科学と魔法、スチーム系な感じかな。
男が「男の娘」な感じなのが気になったwww


トワイライトがサイバーな近未来、メガテン的な。
高校生的なクラスなのでひげはあっても若い。


クロームは機械人、月面世界に築かれた白銀(機械で)の世界。
とあるゲームでいうところの「機精」って感じ。


ざざっとこんな感じで5クラス各性別を選べた。
個人的にはトワイライトの男とブレイズの女を推したいところ。

正式オープンあたりには体型とかも増えそうな気も。
キャラクリはパーツを選んでいくタイプではあるけど、個性的な作りにすることもできる。
黒砂やPSO2ほどではないけど、クリティカやFF新生よりは遊べる。
こう考えていくと、FF新生って月額課金の割にしょぼい気が…。
ってのはまあ、割と昔から言われてきたことなので、スクエニさんは月額とっているFF新生をもっとなんとかした方がいいと思います。←

って、このLORD of VERMILION ARENAもスクエニ。
セガ風味だけどスクエニ。
ちなみにゲームジャンルはMOアクション対戦ゲーム。
キャラが凄くかわいい。好み。
しかしながらジャンルが苦手だった。←

使い魔を召喚して戦っていくんだけど、システムは面白い。
カードを使って召喚する。
メガテンみたいな感じでの召喚が面白い。
デフォが口の悪い猫のぬいぐるみでかわいい。
クトゥルー的な神とかいろいろといる。
そして、いろんなゲームが参戦していくんだとか。
今のとこはスクエニ的なゲームのカードが楽しみ。
ヴァルキリープロファイルとか聖剣伝説とか、ファンタシーアースやサガフロなどなどが決まっているらしい。

キャラがかわいいのでRPは捗りそうだけど、バトルメインのゲームなので、バトル参戦できないと意味無いですね。←

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12Mar

【FREEJACK】復活!

Posted by こうのとり(アフロ) in onGAME

いつの間にか終了してしまったFREEJACKというゲームを知ってるだろうか?
フルースタイルランニングアクションゲームという聞いた感じではわけわからんジャンル。
要は、走って走りまくってテクニック使って一番になる競争ゲーム。

あまり知られないうちに終了してしまったという、実は結構ハマるゲーム。
絵はアメコミ「風」でへたうまな感じの特徴がある。
絵とジャンルからとっつきにくさはあると予想されるが、一度やると面白さがわかる。
操作は単純で方向キーと、アクションでいくつか使うだけ。
走る爽快さをゲームで味わう。
ただ、完全対人だから誰かがいないと競争が出来ない。
アクションで相手の走りを妨害したり、壁を走ったりジャンプやよじ登ったりと意外に奥深い。
街の中をコースにしているという設定なので、人(NPC)が普通に歩いていたり遊んでいたりして、それもジャンプなんかで避けるだけだがぶつかると転倒してしまう。
坂道や塀なんかも障害としてあったりと、これを飛び越えたり、ダッシュしたりでこの爽快さはやってみなければわからないかと思う。

やってみないとわからない、ということはやってないとわからない。
そして過疎。←


そして復活したFREEJACK
復活したからにはいろいろと改善されて…改善…なんでブラゲになってんだ?←
フルスクリーンで爽快なレースは??!
待機は街中とかも無くなった??
ロータリー(待機ロビー)で走り回るのが好きだった。
建物の中に入ると自分のルームがあったりして。
解像度低い。
フルスクリーンが一応あったから適用させてみたらこれはひどい。
無理やり伸ばした感がひどい。

テクニカルテストだから様子見てんだよね?
ブラゲだからこその操作が大変。
ブラウザって言うと昔からスレイプニルを使ってるんだけど、マウスジェスチャー必須。
ブラゲでいつもジェスチャ使ってしまうんだよね。
ゲームって言うと、マウスの右クリック操作でカメラの方向転換とか、ついついそのままやってしまったりして、タブを閉じてしまう。
急に閉じて落ちたらあかんゲームでしょうこれ。
ジェスチャーでなくても間違えてブラウザ閉じちゃったらレース中に落ちちゃうでしょうこれ。

キーコンフィグはテクニカルテスト段階だから仕方ない(反応しなかった)として、ブラゲはまずいでしょ。

レース内容は前と同じだった。
飛び越えて登って妨害して、順位で賞金を稼ぎ服やインテリアを買う。
運営が変わった分、バグ解消をスルーってこともなくなると思うし。
ゲーム自体はおもしろい。かなりおもしろい。
操作が慣れたら飛び込みや開放で遊びたい。

正直手が小さくて指がちょっとだけ奇形だけにキーボード操作は少々難がある。
離れたキーを操作しているとまっすぐ(曲がってるけど)硬直してしまって別のキーを押すのに指を移動させることに難がある。
関節をかっくんと折らないと硬直が解けない分タイムロスががg


ブラゲだからSS撮りづらいねん。めんどくさいねん。

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