忍者ブログ

09Aug

【DDON】ドラゴンズドグマだよ【MO】

Posted by こうのとり(アフロ) in onGAME

PCのCβが始まったので参加してみた。
キャラエディット最高!←
幅が広い!
難しくもなく黒い砂漠よりも作り込めるかも。
DDなのでグラは洋ゲな感じだけど、日本人受けするのは日本産だからね。(オフゲはやったことないけど←)
のっけから操作が難しいなーとは思っていた。
説明の記号が携帯電話とかの記号なんで理解するのにしばらくかかったのはここだけの話。
キャラエディットでセーブが出来るとか、意味がわからなかったけどスペースね、スペース…わかりづらいわwwww
制作チームはゆとりだろうか?とちょっと思ってしまった。
エディットメニューもダブルクリックが基本で、ちょっと癖があるのね。
とりあえず、エディットは納得行くキャラを作成。これは楽しい。

ででーん!




髪型やパーツ、メイクなど男女共有なのが嬉しい。
テーマは「懲りないホスト系」←
テクスチャーもいらぬとこまで細かい。肘の肉付きっていうか皺!
ジョブは弓で。
最初作ったキャラがシールドで操作が難しかったので弓。←
ノンタゲなので難しそうだけど。と。
MOならではか、重さも感じられない。(黒砂比←)
Cβなのですぐメンテに入ってしまうのは仕方ない。
その後ログインして初めて鯖とかチャンネルとか理解する。
そしてリログして降臨する場所は、落ちた場所ではなかったので迷子スキル保持者は動揺が隠せない。←

PC版の操作感はかなりキツイ。
SCはあってもキーコンフィグがないのと、システムUIのSCキーがない。
インベントリはEscを押下してメニューを出してからインベントリを出す。
この間に他の操作は一切できないからフィールド上でインベントリをチェックするのに手間どう。
とにかくスキル発動やSC(Fキー)に登録した以外のものは簡単に操作はできない。
装備品着替えも保管ボックスでしかできないらしい。
オンラインでありながらUIが不便なのはストレスを感じる気が…。
マクロは使えないまでもアイテムバッグのアイテムを使用したりなど着替えをしたりなど、オフライン基準で作っているのかな。
説明がややこしく不親切なのも気になった。
説明のキーがとにかく携帯の記号のようなものばかりでわかりづらい。
普通に「BS」「Lキー」などとかけばいいのに意味があるのだろうか、と…。


システム面がかなり特殊で使いづらいことこの上ないが基礎がいい。
このバランスはなんだろう?

以上のことを踏まえてゲームを続けてみた。
ただ、SSのシステムがない?ので細かく画像を用意がむずかしい!(*>ω<)
βだとあまり画面切り替えしてるとエラー落ちすることあるだろうし、下手するとクラッシュなんてこともありそうで。
それでも撮りためてみたけど。←

装備とか地味な感じ。
スカイリムとか少しいい感じにしたような。
最初はソロで進行。しばらくチュートリアル的なクエストが続くからだと思うけど、PTが組めない。
チャットもウィンドウが増やしたり複数あったりないみたい(UIいじれない…)で見づらい。
ウィンドウを縦に長くすることはできるから、流れてしまったログは確認できるものの…
フィルターは最低限のものがあるのと、これは嬉しかったグループチャット。
グループチャットってなかなかないからこれは高評価した。←
FFのLSもグループチャットみたいなものじゃないかと言われればそうなんだけど、登録必須登録したら必ず入室のLSよりも気軽なのがグループチャット。
自分から入室できないのが難点だけど、そこはFFと同じか。
やはりMoEのシステムは敷居が高いのか。まあ、ゲームの中にIRCを開発しちゃってるんだと思うと高度なのか…。
それでも、サシのチャットよりもログインした友達入れてお話できるのはゲームが捗る。
ただ(…)、チャットの切り替えがめんどくさい。
これまた記号での説明がややこしくて2日目にしてやっと理解した。(頭悪い←)
切り替え時も操作が不能になるから簡単にはできない。
PTが組めないからしばらくグループチャットで遊んでみたけど、
最初 → レベルさくさく~!
数時間後 → システムめんどい…スキル発動よくわからん…
二日目 → とりあえず続けてみようか…キャラは好き
現在 → 戦い慣れてきて余裕が出てきた。楽しくなってきた

とかいう。

戦闘は慣れるまで大変なのはどのゲームでも同じ。
操作感が軽いからか、構えて動きながらのタゲが定まらずむずかしい。
ちなみに別に作ってみたキャラでファイターをちょこっとやってみたところ、戦闘がわりと簡単だった。←
多分、同じように挫けてしまった人もいるかもしれないPC派にはPTが組めるようになるまで進めて欲しいところ。
多分、その頃には不便ながらも慣れている。
MoEの面白くなるまでもうちょっと遊んでみて!っていうのとおなじ感覚だったwww

キャラが凄くイイ。
巨漢ながらに筋肉質、ホスト系男子のキャラを作って後悔はない!
やればやるほどに味が出てきて楽しくなってきた。

あっは~ん。
いや、これはエモのおかげかもしれないwww
エモがほんとにおかしい←(褒め言葉
この巨漢でのナルシストなエモとか、ポーズが腹筋割れるほどに楽しい(褒め言葉
ロビーでポーズで遊んでいたら、アフロな人とか小さい人とかが横で同じようにエモを繰り出すwwwww
しゃべることはないけどエモで遊んでいた←
    
ば!っと振り向いてキメッ☆
ほんと、腹筋割れる。

 
キャラ体格比←
これでも筋肉すごいんです。

とりあえず、ソロで進めるところをがしがし進めてポーンと契約するところまで。
ポーンのクエストが怖かった。
TESOのダンジョンくらい暗い。アンデッドが這いつくばってるし!いきなり横から出てくるし!

それでもなんとかクリアして契約!
ポーンは自分で容姿をエディットできるのね!
ホスト系男子と契約するのはイケメン爽やかオヤジにしようとしていたところ…
声の設定で黙っていられなかった!

そして出来たのがこちら。
おしゃべりも「いつもしゃべっている」。頻繁だと迷惑になるかな?
戦闘中に吹くので使用に注意。←

そんなこんなでやっとPTが組めるようになりました。

2人はポーン。
PTを組むと、リーダーのチャンネルに召喚される模様。(同チャンネルでも)
隣にいたのにいきなり読み込み始めてリムストーンのとこに吐出されました。←

ポーンのシステムもなんとなく理解。
クラフトルームへ行くとそこにポーンの姿。

自分でクラフトができないのは残念だけど、ポーンが作ってるところが見れるようで、それはそれで楽しみ。
明日の10時で終了だから、今日いっぱいどこまで進められるかなー。

拍手[1回]

PR

Comment

Posted by にう at 2015.08.09 20:29 | Edit

相棒のぽーんのしゃべりには毎度にやにやさせてもらっていますなんだよもうオネェか!wwww
相棒のキャラも相まって笑わない要素が無いじゃないですかもうー!www


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字