忍者ブログ

13Oct

【EC3】気分爽快【Cβテスト】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

EC3のクローズβテストが昨夜で終了。
2とは一味変わった感じでの仕上がり。
2の操作がどうだったのか…殆ど覚えてないけど良くなったのかな。
2.5Dから3Dになった分立体感は増したけど、クォータービューではあまり恩恵がないように思った。
弾丸の補充がコンソールで自動的にできるようになったので予備弾丸を持つ必要なくなったのと、種類の買い間違いがなくなったのは嬉しい。
装備できない武器の弾丸買っちゃったりとか結構あったし。
インベントリは前みたいな空間にパズル方式で置いていくタイプだったのが枠になってた。
アイテムの大きさで持てなくなってしまうのはなくなったけど、枠はまだあるのになぜか「もうもてません。拡張してください」的なメッセージが出るのは「???」だった。
キャラのズームができないのはECの一貫したシステムで、アバターをドロップして装備してもよく見えない。←
キャラ情報を出すと行く分か見れるけど、これは前作が断然良かった。3Dになったのに劣化した気がするキャラグラ。一昔前のグラフィックか?!

 
前作ではキャラがデーンと座っていてポーズもかっこよかった。
アバターはキャラによってサイズが違い、S、M、L(各男女)でアバター装備も決まる。
ちなみにこれはSサイズのヨーロッパ系。
Mサイズになるとお姉さん系でセクシー衣装が多かった。
色が様々なくらいで、見た目が種類的には少ないかもしれないのでレベル帯によってみんな同じアバター。
キャラも多いようでカスタマイズができない固定キャラなので、同レベル地帯だとどれが自分だかわからなくなることも。
ちなみにこのキャラも女性タイプでは人気のあるキャラで、前線基地にあふれていたり。

白髪の外国人って神秘的なんよね。

 
まずはこんな感じでキャラを選んでいく。
キャラ(人種)によって基本に特化ボーナスが付いている。
次に前職を選ぶ。これも前職によってのボーナス。ボディガードはリロードとクリティカル、回復力が高い。
ECって割りとリロードが肝だったりするから、いつもリロードを軸に育ててったり。
前職が決まったら兵科を選ぶ。これは所属したい兵科だけど、装備できる武器がこれで決まるから慎重に。
ただ、同じショットガンでも種類があったりすると使えないんでプレイをして覚えるしか。←

これが終わるとチュートリアルなクエストが始まる。

今回のクエスト、広い基地内を進んでいく形だった。
ちなみにクォータービューのゲームなんてどれくらいぶりか…時代錯誤な気も…。
ゾンビが囲んでたりするからか、キャラが真ん中になっているマップ。前方向の視界が狭い。
周りを見渡すも視野が狭い。超狭い。


とりあえず、視界が悪いのでフルスクリーンに。
最初Alt+Tabの画面切り替えができなくて焦った。
基地が広い。
無駄に広い気がするくらいに広い。
基地の建物の中も広い。
NPCがやたらと多く、兵士以外にも避難している人やオフィスの人なんかがいたりするので生活感はすごくいい。
ただ広い。
前もそうだったけど、ECって創作が捗るっていうか、妄想が炸裂する。
その点は前作のほうが楽しかった気がするけど。
前作は確か、バスで避難する際に事故にあって生存者が放り出され、途中の避難地区から始まるんだったかな。
今回のジャーナルあまり読んでないままにβが終わってしまった。
なにげに感じたのは、前作よりバイオ色が濃くなった気がするな、と。
システムは似ても似つかないけど。
一応RPGの分野なんだけど、FPSな操作法でも良かったのではないかと。
まあ、この操作感が(悪い意味でも良い意味でも)ECなのかな。

ゾンビが地中から湧いてくるのは…そう、魔界村みたいな。
夜になると結構暗いのでゾンビが見えない。
臨場感はとても好き。
なんていうんだっけ、しゅばーっと着火させて周りを明るくするやつ。
あれで照らすとゾンビに囲まれていた!なんてとことか、沸きすぎ!!ってなところもあってかなり爽快感が。
弾丸尽きるまで撃ちまくるのはスカッとするわ。
元々FPSも下手の横好き。
クエストもかなり作りこんでいるし、ロープレ好きな人はおすすめしたいけどどうにもグラフィックが(ry

兵科による役割も特にないような感じだし、FPS苦手な人にはこれはこれでいいのかも。
PTはろくに組んでプレイしてないのと、アサルトやレイドは今回参加してない。
アサルトもレベル帯が上がると難しくなってくるんだよね。マップ広い移動型アサルトだと置いてけぼりになると取り残されるし。
3のマップだとバイクとかの乗り物はいらないんじゃないかと思うけど、今回も来るのかな…どっちにしても課金専用だったし今回も課金になるかもしれないからあまり関係ないと思うけど。
バイクだと移動が早いのはもちろん、ゾンビを轢き殺して進める。耐久の減りは早いけどね。
できれば軍用車とか、端的に使いたいけどないだろうな。
そういえば、2ではガソリンの入ったドラム缶を撃つと大爆発して周りを一掃できたような気がするんだけどどうだったのか…バイオと混同しているだけか?


ジャーナルも後で読もうとするとどんどんたまるからめんどくさくなるんだよね。
小説みたいに状況がどんどん記事になっていくから面白いからゆっくり読みたいけど。
ただ、待ってるとwikiとかでまとめてくれる人がいる。←

設置武器もあるけど、種類はレベルで変わってくるのか、今回は地雷しかなかった。
範囲が狭い。

都市壊滅が前作よりもかなりひどくなってたのは面白かった。
前作だと街はそのまま廃退してるだけって感じだったけど、今回は壊されまくってて道路まで下が見えないほどに地割れとか、ゾンビ以前に何があったん?!!!と思うレベル。
ECのゾンビは元気です。←
猛ダッシュ、ロングジャンプなんぞ日常茶飯事。
腐ってるはずなのに!着地で体が崩れたりしないんですか?!!って。←
タイミングによってはものすごい数のゾンビがいたりしてまるっとパニック映画。
リーダーゾンビなどいたりなんかして、もう元気過ぎて死んでないだろう?!!みたいな。←
ゾンビがダッシュで向かってきたりぴょんぴょん向かってくる姿は、まんま奇行種でしたwwww
そんなこんなでオープンβテストは16日から。
http://e3.arario.jp/
みんなでゾンビに囲まれてみませんか?←

拍手[2回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字