忍者ブログ

11Mar

【MoE】過疎

Posted by こうのとり(アフロ) in MoE

MoEだけの記事って久しぶり?
家維持のためにちょこちょこ入ってるとかそんな感じで、まともにゲームしてないけどこの間はリスティルで蜘蛛狩ってた。
追われて逃げて狩りまくる、そんなリスティルが好きです。()

家維持と言っても、コインを入れに行くだけで家修理も掃除もしてないので家の中に入れなかったり。←
アセットも耐久が減るだけでもったいないのでしまっちゃってるしね!
アセットも最近じゃ売ってるとこが殆ど無い。
たまにあってもストレージ付いてないものとか。(泣)
ストレージに荷物を入れたまましまってるんだけど、ストレージが無くなったらアイテムが溢れてしまうわけで、集めやすい材料とかならいいけどそうでもないものはちょっと捨てるに捨てられないし。
MoEは倉庫や所持枠が少ないからここらへんの管理が大変。
ある程度のリアルさを追求しているゲームだからこそなんだろうけど。
あまり所持枠あっても、ばかばか荷物持ってると重量で動けなくなっちゃうしね。

家を手放すのが惜しい理由の一つがこのストレージ機能。
ストレージを増やすにはまずはストレージ機能をもたせるアセットを準備すること。
準備したら家に設置するんだけど、家のグレードをアップさせないと家具の設置の上限が低いので、必要な物を設置していくと置けなくなる。
グレードは家維持の期間が必要なわけで。

まあ、そこら辺は置いておいて。
ストレージを付けるためのアセットを作るためには、木工や鍛冶などのスキルを育てねばならない!
鍛冶だけ、木工だけ、ってわけにもいかず、近頃(主にぽっぽ事件から)は過疎化が一気に進んでしまったために材料も自分で揃えなければならなくなってしまった。
となれば、採掘&鍛冶、伐採&木工のキャラが必要となる。
採掘&鍛冶は問題ないけど、伐採&木工がいない。
過疎ってるゲームは誰かに頼るスキル振りはタブー。

ってことで、久方ぶりに新規キャラ。
しょっぱなから木工を育てるのも限界があるのでまずは棍棒で筋力やスタミナを付ける。
伐採は斧だから、刀剣で育てるのもいいかもしれない。
採掘だと棍棒がいいのよね。
とにかく筋力は伸ばさないと荷物も運べず、ダメージもそこそこなんで戦闘系でガンガン伸ばす。
アカウント作成でもらった経験値アップを使えばシップがつくまで早い。
シップが付いたらすぐにラングまで行ってシップ装備を手に入れに行こう。

と、まあ、イメトレをしてるんだけど、まだ樵始めたばかりなり。
UIを色々といじってたらあっという間に時間が経ってしまう。
今回、(多分ずっと前に)追加された機能を見つけて新たにUIの配置換えをしてみた。
あとでメインとかにもコピっとこう。


SC類をスキル一覧と一緒に横にひとまとめに。
アイコンでかい。
アイテムのアイコンが小さくならないかな。


スキル値がまだ初期だからかする、かする。
がっ!がっ!かすっ!な感じで。(笑)

【マクロメモ】
1. /cmd [伐採]
2. /pause 46
3. /cmd [伐採]
4. /pause 46
5. /cmd [伐採]

【マクロメモ】
1. /cmd [収穫]
2. /pause 42
3. /cmd [収穫]
4. /pause 42
5. /cmd [収穫]

収穫は40くらいでも行けるかもしれない。
 
マクロ行数増えませんかねー。
寝マクロ禁止のせいなんだけど。
デイレイの計算式が面倒。未だによくわからない。
MoEのマクロはちょっと敷居が高い気がする。
ゲームの中でなくても編集できるのはありがたいけど。

過疎り過ぎで城内がとても軽い。←
過疎り過ぎで欲しいものが売ってない。←
過疎り過ぎでギガース上げもままならない。←
たまにペット育成で集まってるけど、ペット育成の中でだと神秘上げしてる人がほぼいないから回復が望めないという。ね。
ツアーはまだ健在で、たまにナジャとかもやってるみたい。
個人的にはまた黒の廟堂へ行きたい。
青は頭使うので無理。←
赤は行ったことない。←

メインのブレンド名を「プリキュア剣士」にしてみた。←

拍手[1回]

PR

Comment (2) | PAGE TOP△

28Oct

【MoE】黒の廟堂

Posted by こうのとり(アフロ) in MoE

まともにプレイをしなくなって数年。
家賃を払い続けるだけの未練プレイだけ続けてきた。←
もうね、古参はみんな諦めてるけどいつか物語が進んでくれると信じてる。
その時にまだキャラがあればいいなって思ったりで家も保持。
好きなゲームだけに簡単にやめることもできないという。

エンシャントコイン(家賃になる課金アイテム)が売ってないかとビスクの西銀行まで行ってみたんだけど、人がいない!
10年たっても人であふれていた中央広場に人がまばら!!
もう、軽い軽い。
MoEってこんなに軽いの初めてだー!とか感心しながらも過疎りに驚きを隠せなかったww
銀行にはけっこう放置露店がいたけど、やっぱ少ないな‥なんて思いつつもやっぱコインは売ってない。買い取りならあったけど‥みんな考えることは一緒ね。
鳩ポッポ(鳩山)事件あたりから運営に幻滅した人がまた離れていったし。

 
そんな中、黒の廟堂が実装。
イーゴ関連のIDだそうで。
今や、ダンジョンといえばIDが主流。
カオスもIDなんだけどね。

黒の廟堂は浮遊都市バハの赤の廟堂や青の廟堂のゾーンに。
赤しか行ったことないんだよね、私。
なんどかツアーで特攻していったけど、未だによくわかっていなかったり。
道順を覚えないと攻略できないから大変だった記憶しかない。
飛びところを間違えるとタイムリミットで排出されてしまう=全員バハから落下死。
バハからみんなで落下するのも楽しいんだけど。←

そんなこんなで黒の廟堂を見てみようと行ってきたんだけど人もまばら。
一度目はどんなとこかもわからずに退散。
そして本日、エオルゼアが24時間メンテに入ったのでMoEにログイン。
黒の廟堂を覗いてみたところ、人がちょっと集まってきている。
と思ったら、チャンネルが立っていた。
どうやら、22時からツアーをやる模様。
とりあえず時間まで待ってみることにした。
最近では、MoEでも前情報はネットで検索して覚えてこい的な悪い風習がつき始めたので動画を見てみた。
ネトゲといえば、わからないことはゲーム内で教えてもらって、ゲームの中で攻略を進めていくものだというのはもはや古い考えらしく。
「wiki嫁」が当たり前になってしまった昨今、怖くて話しかけることもなくなってきた。
わからないことは教えてもらえればラッキー、でなければスルーというプレイが身についてしまった。
が、やはりMoEはMoEだった。
MoEのツアーというか、共闘は他のゲームでは見ない上級ゲームだと思う。
どんなにグラが古臭くなっても、運営が馬鹿になっても遊んでしまうのは、この共闘システムやUIなどのシステム、プレイヤー層が原因だろうと思う。

少なくとも周りを見ないでどんどん進んでいってしまう人は殆どいない。

そんなこんなで時間も迫ってきた頃、募集主が説明を始めた。
これがまた、きたー!!ッて感じで。
楽しいんだよね、ツアー。
とり‥あれ?Twitterで見た名前の人がいたり。
ゲーム内では思い出せませんでした、はい。
装備から見るに死んだら装備がなくなるということもなさそう。

ツアーに紛れるとちゃんと説明して誘導してくれる人がいるので楽ちん。
チュートリアルでしかツアーしたことないからね、私。引きこもり←
リザ持ちの回復神秘剣士ですが、勝手がわからんので戦闘重視でGO!
リザマクロ作ってないし。(誰々さんにリザ、かからなかったらごめんね☆とかいうやつ)
平さんの数も足りてそうだし。

いざ、扉の前のエリアに集まって飛び込んでみた。
2,30人集まってた?
ダンサーがいたため、チアーダンスかかりまくりで全員ですごかった。
チアーダンスって回りにいるキャラを強制で躍らせる(効果は忘れt)という初期に覚えられネタにも使える素晴らしい技。
チアーのモーションがなんだか激しくなっていて、前は身体がくねるくらいのダンスだったのが、飛び跳ねて応援をしている感じのまさにチアーダンス。
コグニねーさんがめっちゃ可愛かった…。コグニねーさんしか見てなかった。←

どうやら一体ずつを時間内に各エリアで倒していくらしい。
地震を使うけどギガースほどでもなく。
しかしここで重大な問題が!
マクロに何を仕込んだとか、操作方法を復習していなかった!←
いやまじで。
ヴァルキリーってなんだ?!!とか、チャージド‥?ど?とかもうね、使いながら思い出していく感じで、支援(主に自分)魔法のマクロSCがわからず焦る焦る。( ´,_ゝ`)←
リバイタルオールってどれだっけーーーーー!!!スタミナーーーー!!!!とかプチパニック。
最初のエリアもなんとかクリアして、次の転送。

次のエリアは3回ほど死んだかな?
ギガースでお馴染みの生き返ったら地震で死んだというあれですあれ。
3エリアあったかな?
どんどん下って転送されてって感じで、攻略するならもっと下層へ行くらしい。
今回のツアーは中層あたりで終わりだったのか、アルターで帰還。
アルターマクロも作ってないからね。人のアルターで帰ってきたよ。←
ちなみにバハ行くと、ホームポイントが雪イプスになってしまうから石必須。

なんかクリスタルが手に入った。
これなに?←
集めるといいらしいけど。
赤の廟堂は5人PTで身内向けなIDだったけど、やはりMoEは大人数の共闘やね。
わらげはさすがに行く勇気ないけど。
この一体感はMoEでしか味わえない。









拍手[1回]

MoEの秀逸システム…

Comment (0) | PAGE TOP△

01Feb

うごうご

Posted by こうのとり(アフロ) in MoE

ちょっとCPが足りなかったのでリンの手紙をやってきました。
この親子は、人のことを便利屋とでも思っているんでしょう。(ナニ

くっつくのがなかなか難しいMoEにおいての小技。



そして後ろから。ガン見されt

らぶらぶ
うごうごしているのがやらs

PTでならなんとかエイシス突入もできるようになりました。
血蛭、ものすごく簡単になっていたのに驚き。
前はものすごいリンクされてクエイク(範囲)で蹴散らさないと回復すらできなかった。
蛭に派閥が?!!とか思ってしまったwww
通り抜けも楽々。ちょっと拍子抜けだった。

タマコさん、久しぶりね。
タルパレまでの道は厳しかった。
スキルあげないとね。



拍手[0回]

Comment (0) | Trackback (0) | PAGE TOP△