忍者ブログ

28Oct

【MoE】黒の廟堂

Posted by こうのとり(アフロ) in MoE

まともにプレイをしなくなって数年。
家賃を払い続けるだけの未練プレイだけ続けてきた。←
もうね、古参はみんな諦めてるけどいつか物語が進んでくれると信じてる。
その時にまだキャラがあればいいなって思ったりで家も保持。
好きなゲームだけに簡単にやめることもできないという。

エンシャントコイン(家賃になる課金アイテム)が売ってないかとビスクの西銀行まで行ってみたんだけど、人がいない!
10年たっても人であふれていた中央広場に人がまばら!!
もう、軽い軽い。
MoEってこんなに軽いの初めてだー!とか感心しながらも過疎りに驚きを隠せなかったww
銀行にはけっこう放置露店がいたけど、やっぱ少ないな‥なんて思いつつもやっぱコインは売ってない。買い取りならあったけど‥みんな考えることは一緒ね。
鳩ポッポ(鳩山)事件あたりから運営に幻滅した人がまた離れていったし。

 
そんな中、黒の廟堂が実装。
イーゴ関連のIDだそうで。
今や、ダンジョンといえばIDが主流。
カオスもIDなんだけどね。

黒の廟堂は浮遊都市バハの赤の廟堂や青の廟堂のゾーンに。
赤しか行ったことないんだよね、私。
なんどかツアーで特攻していったけど、未だによくわかっていなかったり。
道順を覚えないと攻略できないから大変だった記憶しかない。
飛びところを間違えるとタイムリミットで排出されてしまう=全員バハから落下死。
バハからみんなで落下するのも楽しいんだけど。←

そんなこんなで黒の廟堂を見てみようと行ってきたんだけど人もまばら。
一度目はどんなとこかもわからずに退散。
そして本日、エオルゼアが24時間メンテに入ったのでMoEにログイン。
黒の廟堂を覗いてみたところ、人がちょっと集まってきている。
と思ったら、チャンネルが立っていた。
どうやら、22時からツアーをやる模様。
とりあえず時間まで待ってみることにした。
最近では、MoEでも前情報はネットで検索して覚えてこい的な悪い風習がつき始めたので動画を見てみた。
ネトゲといえば、わからないことはゲーム内で教えてもらって、ゲームの中で攻略を進めていくものだというのはもはや古い考えらしく。
「wiki嫁」が当たり前になってしまった昨今、怖くて話しかけることもなくなってきた。
わからないことは教えてもらえればラッキー、でなければスルーというプレイが身についてしまった。
が、やはりMoEはMoEだった。
MoEのツアーというか、共闘は他のゲームでは見ない上級ゲームだと思う。
どんなにグラが古臭くなっても、運営が馬鹿になっても遊んでしまうのは、この共闘システムやUIなどのシステム、プレイヤー層が原因だろうと思う。

少なくとも周りを見ないでどんどん進んでいってしまう人は殆どいない。

そんなこんなで時間も迫ってきた頃、募集主が説明を始めた。
これがまた、きたー!!ッて感じで。
楽しいんだよね、ツアー。
とり‥あれ?Twitterで見た名前の人がいたり。
ゲーム内では思い出せませんでした、はい。
装備から見るに死んだら装備がなくなるということもなさそう。

ツアーに紛れるとちゃんと説明して誘導してくれる人がいるので楽ちん。
チュートリアルでしかツアーしたことないからね、私。引きこもり←
リザ持ちの回復神秘剣士ですが、勝手がわからんので戦闘重視でGO!
リザマクロ作ってないし。(誰々さんにリザ、かからなかったらごめんね☆とかいうやつ)
平さんの数も足りてそうだし。

いざ、扉の前のエリアに集まって飛び込んでみた。
2,30人集まってた?
ダンサーがいたため、チアーダンスかかりまくりで全員ですごかった。
チアーダンスって回りにいるキャラを強制で躍らせる(効果は忘れt)という初期に覚えられネタにも使える素晴らしい技。
チアーのモーションがなんだか激しくなっていて、前は身体がくねるくらいのダンスだったのが、飛び跳ねて応援をしている感じのまさにチアーダンス。
コグニねーさんがめっちゃ可愛かった…。コグニねーさんしか見てなかった。←

どうやら一体ずつを時間内に各エリアで倒していくらしい。
地震を使うけどギガースほどでもなく。
しかしここで重大な問題が!
マクロに何を仕込んだとか、操作方法を復習していなかった!←
いやまじで。
ヴァルキリーってなんだ?!!とか、チャージド‥?ど?とかもうね、使いながら思い出していく感じで、支援(主に自分)魔法のマクロSCがわからず焦る焦る。( ´,_ゝ`)←
リバイタルオールってどれだっけーーーーー!!!スタミナーーーー!!!!とかプチパニック。
最初のエリアもなんとかクリアして、次の転送。

次のエリアは3回ほど死んだかな?
ギガースでお馴染みの生き返ったら地震で死んだというあれですあれ。
3エリアあったかな?
どんどん下って転送されてって感じで、攻略するならもっと下層へ行くらしい。
今回のツアーは中層あたりで終わりだったのか、アルターで帰還。
アルターマクロも作ってないからね。人のアルターで帰ってきたよ。←
ちなみにバハ行くと、ホームポイントが雪イプスになってしまうから石必須。

なんかクリスタルが手に入った。
これなに?←
集めるといいらしいけど。
赤の廟堂は5人PTで身内向けなIDだったけど、やはりMoEは大人数の共闘やね。
わらげはさすがに行く勇気ないけど。
この一体感はMoEでしか味わえない。











やはり、チャットもめちゃめちゃ使いやすい。白チャ吹き出しも便利。
これのせいでどんなゲームでもチャットが見づらく使いづらいのなんの。
チャット入力バーがログウィンドウにくっついているせいでログに目を向けるのが大変とかがない。
ちなみにウィンドウは好きなだけ増やせる。
ユーザー作成のスキンを導入して装飾つけちゃったり色変えちゃったり、好みの画面にもできるし。(人気は豚ですな、豆豚)
ちなみに私の画面は、フルスクで下と右に黒枠。
この中にUIを収めて画面はなるべく邪魔なものを排除。
戦闘ログウィンドウは必要ないときは最小化(自動POP)してあるから画面内に入ってるけど。
ログウィンドウは少なめにしてるので全部分離。
インベントリは開きっぱなしがMoEでの常識的な。そのせいで、MoEから別のゲームを始めた時にインベントリってなんて邪魔なものなの?!!とか感じた。閉じているのが普通なのが信じられなかったね。そういえばベルアイルも開きっぱなしだけど、MoEのシステム流用していたとのもっぱらの噂だし。
ただやっぱりマクロを多用するせいでSCが足りない。
1P10個のSCが10Pあるのみで、初期の登録でいらないものは全て消して編集。
MoEは職業のくくりがほぼないので、持ち替えマクロや全く違う武器でのスキルも多用するのであっという間にSCが埋まる。

初期は少ないからエモで遊ぶのにほとんどを使うんだけど、そのうちエモを消すことに‥。
裏技もあるけどそこら辺は改ざんとかバグ技とか自己責任で。
ただこのマクロ必須なゲームなので、いろんな理由で消えると痛い。
かなり痛い。
安定してだいぶ好みに仕上がったスカイリムが完成間近でCTD起こすくらいに痛い。
ディレイ計算も細かいしスキルの繋がりによる技の繰り出すスピードとか、細かい調整を繰り返しながら完成させたりもするからね!
戦闘だけでなく、お遊び的な演劇とかそっち系のも消えると痛いっすなー。
みんなで合わせてここで発動させて別の役の人に繋げてからとか緻密な計算が全て白紙に帰るとか。
ちなみにシステム関連はファイルを編集することである程度いじれる。が、やりすぎて「改ざん(チート)」扱いされないように。

あとはもう、キャラとかグラとか進化してほしいとせつに‥。
10年前のまま進歩はなく、データのみ増えるからプログラムは重い。
FF新生よりパーツは少ない。
FFで髪型少ないとか思うけど、MoEより多い。←
生産と釣りはどうだろう‥FF新生みたいなのも楽でいいけど、MoEのルーレット式での職人プレイも廃人になるほどハマるし。

他ゲームでも取り入れて欲しいのはなんといっても装備システム。
レベル(レベル概念はないけど)に関係なく装備がなんでも着れる。
着こなしが足りないと着ることはできても効果を発揮しないただの服になる。
着こなしが90あればほぼどんな装備も効果抜群。
MoEのシステムはリアルを体感させるバーチャルだな、と思う。
素人が高級釣り竿を振りかざしてもなんの意味もない、というとこ。
すげー甲冑着てても実は糞重いだけで動きも鈍くなったり耐久が減りやすく防御も紙。っていう。
グラが…グラが…。
開発元のハドソンが手放しちゃったから期待はできないのよね。

拍手[1回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字