忍者ブログ

28Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

17Jul

【AA】いいところはあるけども

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

長く遊ぶ、お金を毎月払って遊ぶにはシステムがダメダメ。
テスト期間中は船作って家を立ててってのが楽しみで、資源かつかつであれどもそれだけで遊べたのですけども。

まずは金貨商人がいなくなってしまったために交易をしてもお金にならないんですよね。
金を稼ぐ手段といえば、クエストの一部とたまにMOBが落とす微々たる物をこつこつと貯めるしかない。
が、生産をするのに種買ったり家畜買ったり…。しかも高い。
植物を育てても種が採取できるわけでもなく、野生の「○○の苗」を引っこ抜くとたまに苗が手に入るくらい。
家畜も卵を産ませても食べるか売るか。
金が出て行くだけで入ってくることはほぼないので、生産者ではなく浪費者になる。

ついでに言えば、そこらに植物植えたり家畜放すと盗まれるのでカカシは必須。
カカシを建てても税金が高いので維持費的に永続できない。
税金は4週に1~3金×所有数になるので、これはかなり金持ちでないと維持できないというシステム。
だが、稼ぐ手段としては生産では稼げず(浪費するだけで)、交易は星になれど換金はできないし取引ができない。(手に入れた時点でキャラに帰属してしまう)
なにより、家を建てるメリットが無くなってしまったのがなんとも笑うしかないだろう。
一応、暖炉が標準装備なので、これに薪をくべれば(材木必須)テレポ地点として使えるが、税金かかる時点でメリットが相殺されるのは言うまでもなく、家具は置けてもストレージにはならない。ストレージは宝箱を買わなければいけない。
そしてテレポに使う石は、なぜか店から消えて生産と課金のみとなってしまった。
AAでは生産するのに専用消費アイテムを購入かレアゲットしなければいけない。
つまり、テレポに使う石(消費アイテム)は高価で滅多矢鱈に手に入るものではないので暖炉の機能はそうそう使い勝手がいいものではなくなった。
税金が高い、暖炉の機能はめったに使われない。これはかなり致命的であり、個人での必要性を感じなくなってしまったと思う。

で、カカシよりはるかに税金が高いので建てること自体躊躇してしまう。
建てたその週からかかるわけで、建てるときにかかるお金(資源はまた別…)にさらに税金が早くとも翌日から請求される。
稼ぐためにはひたすら金を落とすMOBを狩り続けねばならないわけだが、武具の修理にもお金がかかり自分では直せない。
さらにレベルが6開いてしまうとMOBはアイテムや金を落とさなくなる。
金貨商人もレベル開きもBOT対処だとは言っても、これはひどい。プレイヤーそっちのけということである。
BOTの対処はいちいちめんどくさいのでプレイヤーに我慢してもらうぜって感じである。

AAではカカシ、かぼちゃカカシ、ハウス、この3つが自分の土地を所有できる手段となる。
かぼちゃはかなり範囲も広く、木なども植えることができて余裕のスペースになるがやっぱり税金が高い。
FTのときは最初に建てるのが1金+税金3金だったかな?
FTから引き継いだテストでは、期間が短かったので税金は払わなかった。(払えなかった)

露店やベンダーシステムもないし維持費は高いし資源もかつかつ。
業者に頼るしかないシステムのような気がしないでもない。

露店システムがないのは別に流通だけの問題でもない。
いくつかある町や村、城の意味が見出せない。
町や村や城にしかないものといえば…ペット屋?共有農園くらい?(町や村でなくとも存在するけども)
点在する住宅区に店はあるし蜃気楼の島へのゲートもある。
必要性がないからいつも人がいない。
クエストをもらうだけで素通りしてしまうだけの存在。
町を拠点にして動く人はいないのである。
マリアノーブルの気候が良い広い村にもクエストを貰いに来る人だけで、静かなものですでに過疎ってるんではないかと錯覚してしまう。
露店システムがあれば、こういった町や村、城に人が集まり賑わう。
集まりやすいがゆえに交流も生まれやすいし、イベントもやりやすい。


かなり、(プレイヤーが)バラけた感が強い。


あとね、もろもろの原因だろうけど、秘密農園とかってそこら辺に木や植物を植えたり家畜を放したりすごい。
秘密どころか堂々とそこら辺にある。カーソルを当てて資源だと思って近づくと人のものだったり。
カオスだな、って思う。
あまりにもカオスなので、泥棒システムばんざい!とかこっそり思ったりすることもある。
やめろよとまでは思わないけど、呆れるくらいはする。くらいカオスっぷり。
っつか、テストで辞める人は税金払う必要ないんだからカカシ建ててしまえばいいのに。
建てるときのお金と資源がもったいないのか…




日本仕様という名のマゾシステムが追加されていく。
ちなみにBOTを通報するシステムもあるのだが、労働力(アクションP)が必要となるので、自分の遊びを犠牲にしなければいけない。
BOTやチーターは公式で取り締まるべきではあるが、実質プレイヤーが自分犠牲にして頑張ってくれやwwって感じであったりする。

オープンサービスになってから、Twitterであれだけうるさかった公式が一切喋らなくなった。
たまにお知らせがある程度で、デバッグやらなんやら正式まで残り期間缶詰なんだろうけどもこれはかなりもにょる。
プレイヤーをユーザーとして引きこまなければいけないこのカウントダウンの期間にGMがなにもしなくなってしまうのってやばくないか。

はて?日本語ができるサポートは増えたりしたのだろうか?(多分絶望的)



グラに目を瞑ってドラプロをちょっとやってみようか…。
操作が慣れなくてチュートも殆どやってないんだよね。


拍手[1回]

PR

Comment (0) | PAGE TOP△

16Jul

【AA】オープンサービス?

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

AAのオープンサービスが始まって5日目を超えましたね。
正式ではなく、Oβです。ややこしいですがまだテストです。

そしてやっと月額料金の発表とかwwwww
金額的には妥当な線で1,750円。90日とか1日とかの単価もあるみたいですが。
MoEの月額を考えたら安い方ですね。
数カ月後は無料になりそうな噂もありますが、韓国での話なのでどうでしょう。
日本では料金を抑えるということで無料はないかもしれない。
過疎になればありえますが。
月額的には安いですが、パッケージ料金が5,000円近くなのでパッケ買った人はちょっと合わないんではないかとも思いますが、AAでパッケ買った人はそういうのはあまり気にしない人が多いみたいなので無問題かもしれませんね。

自分的には無しです。
グラはとにかく綺麗だし、グライダーなどの乗り物もいい。
PKもなかなかおもしろいシステムではあると思うので、プレイヤーの質さえ良ければ問題ないでしょう。(ありえませんが)

バグももうすぐ正式の段階でこれだけ多いのは、普通なんでしょうかね?
日本語入力がちょっと不自由なのと、ログウィンドウを分離させた場合入力バーがあっちこっち行くために誤爆しやすい。
ログも時間が経つと消えてしまうので、席を外すともう話が通じなくなります。
一定時間は消えるだけでオンマウスで見えるようになるのですが。
インターフェイスバグは正式までに間に合うように祈ってます。

今日の致命的バグは(上記は慢性バグ)、馬で自動直進していたらいきなり画面が落ちて戻ってみたらキーが効かずチャットの入力バーが開きっぱなしでエンターでも閉じることができず、入力されていた日本語にもならなかった文字が消えずなんどかやり直しているうちに暴走。マウスで方向を変えるもチャットバーを何とかしようと岩にぶつけた。(でも止まらない)そのままキャラ選択画面までログアウト。
あとは、オブジェクトに対してFを何度押してもアクションしない場所があった。
ハリボテのオブジェクトもたくさん。乗ったつもりが埋もれて脱出不可能に。

そして。

中国雑技団か!と思わず突っ込んでしまった。
グライダーで飛んでるはずが隣で空中アクロバットを続ける相方wwww
くるくる宙返りしてます。
戦闘中、よくSCキーが効かなくなり、技が出せなくなる症状。

思い出しただけでこれだけあるわ。


レベルはやっと16です。
ちなみに職種はバーサーカー。アルカナナイトと悩みましたが、戦闘のことも考えつつ。
あ、でも今のままだとカラス召喚が使えない!カラス、かわいいのに。
しかたがないのでアルカナナイトに…って、23日から正式オープンらしいのでいまさらかな。
ソリズリードまでイチゴジャムを作りに行ったところ、赤ネの集団がいました。
人の畑を荒らしている模様。
身内での争いを楽しんでいるのかなんなのか、ちょっと判断つかないので傍観してました。
が、全チャでの呼びかけで数人が駆けつけ撃退。
同族っぽかったので、犯罪Pで畑を荒らせるのでしょうか?
犯罪ギルド的な名前がついてました。

こういうロープレはいいなぁ。
自警団作って犯罪者を撃退。
もしくは用心棒として雇えたり。
ただ、システム的にはないのですべてプレイヤーの善意になりますがね。
大規模ギルドになると国が作れるようになるので税金とかも取れるし、こういうのも有りかな、と。
国作るにはマップ狭いんですが。

チーター&BOTはすでに確認済みです。
通報もよくわかりませんが、これはゲーム内で裁判するだけで公式的には手を出さないってことでしょうか??





もろもろのバグはまあ一部として、自分的に決定打はやっぱり生産システムかな、と。

拍手[1回]

Comment (0) | PAGE TOP△

03Jul

【AA】結局のところ

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

鯖が重いけどそれなりにやってます。ぐだぐだと。
スペックが低いってことはないと思うんだけど…回線が弱いのかも。

ライブ放送をちょこっと見せてもらったんだけど、正直公式であれはあまりじゃないのかってなくらいにぐだぐだでした。
まるで素人の放送みたいな。
出てたのはPとGM?
作る側だからしゃべるの苦手ってのもあるだろうけど、なんかもうどうでもいいよ的なプレイが切なかった。
って、どんな放送かちょっと見てみたんだけど、初期クエストの流れから始まりわざわざ表にして説明。
うん、最近は初期のクエストすらできない人多いんだろうね。
ログインしてなにもしてない状態で質問してるだろう?的な全チャも見かけるし。
一覧クリック自動移動で自動戦闘、報告も自動な見た目RPGのノベルゲームが主流だし。
なんだか時間の無駄な気がしてページを閉じて鬼武者魂とかやってましたwww
しばらくしてからどうなったのかとまた見に行ったら、IDやってたんですが。
ちなみに私はテスト中にクリアできる気がしませんでしたが。
IDのボスまだ先だったのか?!という発見だけできました。←

結局月額発表もなく次回オープンサービス(と言う名のテスト)の日程が発表されました。
というか、公式サイトで発表されたこと以外なにもなかった放送でしたね。

まとめると、
オープンサービスでは今までのデータワイプ。
パッケ買った人は先行権でキャラデータ作成可。
鯖は3つ。
しかしオープンではまだテストなので参加制限なしで無料。

残念だったのは、
月額いい加減発表しろ。
バグ修正、最後まで残しておくのか。
なにをどこまで対処してるのか、謎の組織GameOn。



現状のまま正式だと、課金する気は全く起きる気がしません。
経済も交易で回るのかといった当初の期待も打ち破られ、NPCに物を売ったらおしまい。
金稼ぎの手段がほぼ交易なので、家を持ったりすると税金がかかる分やらないわけに行かず。
交易で金額が動くわけでもなく、キャラ同士で作成物が流通するシステムも特化したものはなく。
むしろ、大陸移動で交易をすればPKの餌食となり荷物が奪われる仕様。
交易周辺にガードを置くとか、せめて、初期クエストのためにレベル保護くらいしないのはプレイヤー軽視すぎて。
私が始めたFTではまだ交易で港に張り付いてる粘着ンが少なかったから初期クエストもすんなりクリアできたけど、現状で港は粘着んや低能プレイヤーの餌場でしかないわけです。
ハッシュタグでPKと盗みやらない人はなにが楽しいの?な発言を見かけたけど、RPGに何を求めているのか意味がわかりません。
PK主体で楽しみたいならいくらでもPK特化MMORPGがあるじゃないですか。
FPSでもいいだろうし。むしろFPSのほうがいいですよね。
単なる嫌がらせが楽しい小学低学年レベル…(´∀`)
初期クエストに対する保護は、ユーザー獲得の最も重要課題じゃなかとですかね。
クエストの作物を植えれば盗まれる。共有農場は満杯で何時まで経っても植えるとこがない。外にひっそり植えればそれを探して盗む奴がかならずいる。
システムの一つでできるんだからやるというなら、リアルで人殺せるんだから殺すって言ってるのと同レベル。
そこら辺はプレイヤーの頭の問題だし、特に文句をいうつもりはないんですが、初期クエスト保護はしとかないとあっという間に過疎化でしょう。

流通システムが追加されれば課金対象にもなりえるくらいには楽しくなるのでしょうが、料理を作っても特におもしろみもない。
武具の制作に特殊素材を使うから、武具作成も大して頻繁にできるものではなく、武具の修理も自分では不可能、お金がかかるので職人になるには相当つぎ込まないといけない。
なによりも、ベンダーや露店システムがないので売りに出す手段がオークションのみという…。

どのくらい公式にメール投下されているのか気になるところです。もしかして、そんな要望メール投下するのって私だけ??なんて。



サポートからの返信もまたありました。
ゲーム画面の問題は自力で対処したので放置させて頂きましたが。
サポート知識がないのがバレバレな返信っぷりなのが哀愁を感じます。
前回よりは日本語が通じていたようで、レベルアップはしているようです。
というか、メールに気が付かずに先にログインを試していたら、あっけなくほかブラウザでログインできるようになってました。(笑)
今PCに常備しているブラウザ全部で試して、全ブラウザでログインできました。
特にブラウザの更新もPCの更新もしてないし、検討もつかないので公式で何かしたんだろうけどwwwwwwww


オープンサービスは多分暇つぶしにログインはすると思います。
ひっそりと大陸内で遊ぶにはちょうどいいので。
同族PKもあるようですが今のところ遭遇していません。決闘申し込まれたくらいです。
大陸を出るのならPK必須なのでどうにも狭い中で遊ぶのみです。
PKしなきゃなにするの?って人は、PKのせいで表に出てくる人がいなくなったらどうするんでしょうね?また別のMMOに移動してPKやるんでしょうか。
イクシオンとかFPSとかやってればいいのにと思いますが。
PKきらいじゃないんですよ。
可能なシステムも遊んでみるに越したことはないし、それでプレイ枠が広がるんだから私もやってみたいとも思うこともあるし。
商人を襲うのだって山賊や海賊プレイもあるし、犯罪者としてのロールもあるし。
しかしながら、PKで嫌がらせ粘着をしてくるプレイヤーの殆どはロールでなく、嫌がらせ目的なわけで。


ハッシュタグで版権を配布とか言ってる人もいるようで…だから、著作権どうするのかってクリアしないといけないんじゃないのとか思うんだけど。
さすがにパチもん贋作の国開発なので運営もスルーですね。
やるならひっそりとやろうよ…。
版権理解できてない人が多すぎて笑える。
まあ、18禁の意味すら知らない若者が多いくらいだから…。










私が期待している黒い砂漠(仮)は大丈夫なの?!大丈夫なの?!


F12とShiftだっけ?カメラフリーになると知ったので試しどり。
なにげにひっそりとついてる機能はいいですね。




追加情報。

交易で金貨に交換してくれるNPCすらいなくなってしまったようですね。
カカシとか家とかで税金取る割に…どうすんでしょ、これwwwwww

拍手[0回]

Comment (0) | PAGE TOP△