忍者ブログ

25Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

29Jun

【AA】これが鳴り物入り…ある意味鳴り物入り

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

ArcheAgeのCβが開始されはや4日?
鯖は2つ、FTデータが残された鯖と新規の鯖。
スタートはみんな同じがいいだろう新規参入者はほぼ新規鯖ですかね。
FT鯖は比較的空いてます。
が、私自身新規のようなもので、データワイプ当然とテストしてたらデータ引き継ぎで意味ワカンネ、状態で新鯖でキャラを作った感じです。

2万人追加募集?で、招待コードなんかで更に倍くらい?
鯖2つってwwwwえ?www
とか思ってたらものすごい混み具合。
重いのも当然、クエスト進めるスペースすらない。
当然収穫物は盗まれるしでプレイ支障ありまくり。
せめて、レベル10くらいまではクエスト物くらい保護対象になってないと、あとから入ってきたら虐めにあうって感じで続きませんねえ。
全チャもいい感じに盛り上がってます。
ものすごい低レベルに。
幼稚園生並みの盛り上がりですね。



公式のサポートもまったくついていってない感じです。
不具合もそこそこに対処できてない。
ツイッターもここまで盛り上げておきながら放置状態で、リプでどうすればいいですか?(緊急)と聞いてもメールで送ってください。(運が良ければ後日返事しますw)と言った感じで、不具合起きちゃった人は後回し。
メールもサイトの下の方にあるわかりづらい問い合わせ先のリンクからであって、特に特設もされていることもなく、掲示板すらない。
メールリンクからフォームに辿りつけても不具合項目の影すらない。
それでもゲームに関する「問い合わせ」で不具合の内容を書いて送信…「字数制限で送れないんで省いちゃってください」なエラーが。
おいおいおいおいおいおい。
FTの頃からサイトが非常にユーザー軽視してて見づらいし、お知らせのページすら見つからない(ひっそりとツイッター読み込み部と一緒にタブになってたww)ので何度かメールでサイト改善をして欲しい旨を送った。
が、改善されることもなく、サイト管理者のこだわりが非常に強く感じられるサイトだけに問い合わせやらお知らせのリンクを目につくようにするのが嫌だったのではないかとさえ感じる。(フラッシュやら何やらで重い)

そして不具合やエラーでの問い合わせに対してきた返信が酷い。
というか、明らかに日本人じゃないと思うのだけど。
問い合わせた内容に対しての返事がない。
それは私に当てた返事????というのが感想。
「一言も書いてない」~~件に関して、となんだか見当違いの返事が帰ってきた。
そっちの方は自力で対処した。(改竄に引っかかるかもしれない)
もう一つ、前からのエラーに関しての再三の問い合わせ。
これまた見当違いの内容。
サポートされたものに対してサポートされてない、確認できない、サポート対象を使ってくれ???サポートしてると書いてあるっていうか、その後に続いたサポートツールの中に列挙されているのだけど。
マニュアルと機械翻訳で頑張ってサポートしてます的な対応だった。


さて、同じような不具合の人はいるのだろうか。
解像度が1360までしか選択肢が出てこない。
FTの頃とはモニターが違うのでなんとも仕様かバグかわからない状態。
問い合わせても答えは帰ってこない。(見当違いのメールは来る)
MMOはフルスクで遊ぶのが私のプレイスタイルなわけで。
フルスクで空を飛びたいよね。
1360が精一杯でこれを引き伸ばしてフルスクになる仕様かな、と。
ちょっと伸ばされるけどいいか、と。
起動後の画面は下に画面が収まらず設定の項目をクリックできる状態じゃなかったので、ゲーム画面に入ってから設定したわけですが。
いざ、フルスクリーン!
ええ、フルスクリーンですね。多分。

これが限界だよ!!><

なんて公式が言ってそうです。
1600×900のモニターなんですが、対応していないのかもしれないのはまあ、最新技術を誇るAAでも限界なのかな…とかなんとか。
が、明らかにこれはワラエル。
1360のゲーム画面が真ん中に表示、周りは余白ならぬ余黒。
はい、動かせる分ウィンドウモードのほうがはるかにマシでしたー。
ウィンドウモードと違うの?あ、モニター画面に余黒で固定されたから?


(装飾に黒枠をつけた訳じゃありません。SSだと中しか映さないので手動で再現してみましt )



(´・∀・`)……






(ノ`Д´)ノ彡┻━┻そんなわけあるかーーーーーーーい!

仕様ですか?と公式にリプったらスルーされたwwwwww
エラーが出てもすぐに対応しないんでwwwwメールにしておくってwwwwとwwww
ですよねー。広報だけですものねー。

字数制限にもまけず分割してメールを送ってのわけの分からない返信。(問い合わせと答えが合ってないwwww)
なんだか、馬鹿馬鹿しいのでウィンドウモードでいいや、どうせβだけだし。と。

そんな中、MoEの方でモニター解像度が変わった分設定しなおさなきゃならんのでいろいろとやっていたんですよ。
MoEの方は画面のカスタマイズを自己流にいじりまくれるのでね。
AAのUIはいじれるんではなく、移動できる、というだけ。
って、MoEの設定の上位解像度が消えた。
グラボは変えてないのに。
コマンドで入力してもダメだったわけで。
まあ、ここらへんはウィローになってから特にサポもいい加減なので匙を投げかけているわけですが。
MoE流は使えますよ、ほんと。
頭の悪い私でも流用できるのだから。

MoEの場合、外部設定という手段があります。
下手なとこいじると改竄で垢バンになりますが。
これで思い立ったのがAAのファイル探し。
まずは、ゲーム内でフルスクリーンのボックスにチェックを入れる。
ゲームを落として、ドキュメントの方からAAフォルダを探し、ゲーム設定に関するファイル(コンフィングログってやつ)をテキストで開きます。
画面解像度の項目を探してみてください。
HだのWだのありますが、そのまま縦横です。
これにそれぞれ=数字が書いてあるのです。
自分のモニター解像度の数値に書き換えて上書き。



r_width = 1600
r_height = 900


もしものために元のファイルはどこかに避難させておいてから。
これで1600×900になるはず、とAA起動。
大成功wwww
ただし、ゲーム内で設定を表示させると解像度が1600とか900なんてないのでまた元に戻されてしまいます。
あ、改竄でチート扱いになると垢バンになりますから自己責任で。
規約ゆるゆるだから大丈夫かと思いますが。^^
公式自体言ってることがころころ変わるので。

MoEの知識がここでも役に立ったよ。
MoEの方はダメダメだけど。(笑)


フルスクで綺麗に見えるようになれど重さは半端無く。
2鯖で遊んでいたもののやはり危惧していたとおり資源はかつかつ状態。
栽培してたクエスト物はごっそり盗まれる。
張り付いているわけにもいかないし。(笑)
なんかもういいや的な感じでFT鯖へ移動。
戻ってきていた図面で家の土台から組みました。
ツインクラウンで。
それでも材料が半分しか戻って来なかったので、また資源探しです。
元から持ってたものもありますが、全然足りない。
飛んでいこうとしてグライダーが使えない?あれ?と思ったら、FTで貰った女神のグライダーはレベル40からに変更されてましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あいも変わらず、「先に言えwwww」
木を伐りに森の方へと行ったら、ものすごい重い。方向転換すらままならず川から這い上がるのも難しかったわ。
ゲーム自体は面白いと思うけど、あまり夢中になることもなく昨日は終わりました。

公式の秘密っぷりは異様。
まさに◯国的過ぎてちょっと気持ち悪いくらいに。
結局月額も未だ不明のままパッケージキャンセルした人も多い模様ですね。
特典にキャラ作成先行権なるものが付いているようですが、キャラワイプもないそうで、あまり意味がなくなってしまったようで。

あ、チャットの不具合はいまだ対処されておらず、今後対処するような話題もなかった。
ひらがなのままで中途半端に発言してしまう人も見たから私だけじゃないとは思うけど。
例として、上記の内容を発言するとすれば「~わたしだけじゃないとはおもうえk」とか。
こまめに変換しないと日本語が途切れてしまうようで。
最初の頃は消して直して発言を繰り返していたけど、さすがに毎回それをやると非常に大変なのでそのまま発言するようになってました。
ちなみにメール投下済みです。

公式がゲームをダメにする典型的パターンを見てしまった気分。
おかしいなぁ‥クロノスの頃はGameOnもまずまず良い運営だったのに。
これがゆとりってやつか、海外社員雇用でもしているのか…。

黒い砂漠(仮)もGameOnなんですよねー。orz
チュートリアルもできないクリゲユーザーやら迷惑ユーザーは先に公開されたAAに居着いてくれるだろうからいいとして。
それでも飽きたら黒砂に来るかも?

理想はMoEがハドソン管理に戻って2とかになってグラフィックが今時になって、ハドソン時代のイベントの続きが再開されたら、とか考えて不可能だと我に返った時の落胆。
MoEのUIのアイコンとか小さくならないかなー。←

拍手[0回]

PR

Comment (0) | PAGE TOP△

20May

【AA】FT最終日!

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

建てたお家を貼るのを忘れてましたね。
まあ、決まった種類しかないので目新しいものでもないんですが。
2階建てのテラスの歩きのうちが欲しかったのですが、FTまったり派の私にはとうてい無理なので、15星で買えるおうちの設計図を買いました。
星の数を確認するのに表示させといて、チャットで「これでいいー?」と聞こうとしたら買っていました。
買ってる最中のチャットは出来ないんですね。



はい、石材と木材集めるのにちょっとかかりましたが、実質2日間です。
良い感じです。
ただやっぱり資源がカツカツ気味のAAではちょっとストレスを感じます。特に丸太集めが。
丸太を暖炉に放り込んで、記憶のインク?を使うとテレポスポットとして登録出来ます。
権限は遠征隊、血盟、非公開の3つです。
血盟は親しい人と。遠征隊はギルド。
血盟権限にしてまったりと過ごせればいいかな、と。
この時点でFTは残り少ないですが。

拠点ができたのはかなり動きやすくなりました。
というか、家を建てた時点で目標がなくなってしまいましたが。
お金がなくなってしまったのであちこち回っていると、ミルク村からクレセントスローンまでの桜並木!!
FT終了に向けてユーザーが植え始めたもの。
すごい綺麗でした。
                 
貿易の帰りにでも植えて帰ろうとロバでてくてく。港から高速船を出してオーステラへ出航!
クラゲをかわしてオーステラの港についた所で待ち伏せされてた東の方にやられましてん。
なぜか相方と復活場所が違ってて会えないんですが。
テレポを使って帰ろうとして、石がないのに気がついて馬を走らせました。←

最終日2日前、最後だからでしょうか、なんだかやたらと絡まれているのですが。
海賊服の人が周りをぴょんぴょん。
なにごとー?!!とか思っているうちに飛び上がって去って行きました。
更に他の場所でも絡まれたし。あれ?俺って人気者?とか甚だ勘違い野郎を貫きつつ。
別の場所では一人で暇だったのでグライダーで飛び回っていたところ、何やらおにゃのこキャラが追いかけてくるのに気が付いた時にはグライダーSCをクリックした所で、決闘の申し込みが。
なぜ?!!!
わざわざ高い丘の上まで追いかけてきたって言うの?!
すでに飛び上がってしまったので選択肢は一つ!もうしわけない。←

桜並木の終わりくらいに下に降りると、店で桜の苗を買って植えてきました。
間に合うかわからないけど。
その間、なんだか監視されていたようで、伐りに来たと思われちゃったかな?と。
チャットがちょっと殺伐としていたし。
その後はまた相方とあちこちに行ったりなんだりしてまた桜を植えました。

特にやることもないので観光をしようとゴールドビーチへ。
ツインクラウンの先でしたか、よくハリハラの人を見かけます。
後ろから何度か攻撃を受けてヌイへと送還されました。
ハリハラの人がいる?と、あたりを見回しても誰もいない。
戻るか進むかで誰もいないし、とゴールドビーチへ進もうということに。

後ろからばりばりされましてん。
何事ーーー?!!と当たりを見ると今度は相方がやられてる。
一体どこから来たんだろう…なんて思いながら、ハリハラの人は(騎乗ペットスキル?)ハイドができるのだと聞いたことがあるのを思い出しました。
いやはや…
戻ろうということで急いで馬を召喚し、ヌイから離れた所でまた後ろから…orz
じーっと周りにカメラを回していたら獅子のようなペットに乗ったハリハラの人が見え隠れしてる!!
ヌイから離れるのを待っている!!
これはちょっと…姿を消されてたらわからん。
むりやねーとテレポで帰ろうとしてもヌイの側ではテレポも使えないんですね。ーー;
記憶は?と、記憶で戻れました!!

ゴールドビーチに行けなかったねーとなんか悔しかったのでレベル上げがしたいという思いがふつふつと沸き上がって参りました。
カンスト、いつも遅いんですよね。
マリアノーブルに行くか、とレベルを見ながらMOB狩り。
あ、クエストがある!と「!」を探していたっところ、集落があってそこで狼を見つけました!!
狼が貰える!!!!
特にきついクエストでは無さそうで、馬の時みたいに育ててくれってだけ。
白い狼を選びました。あとで見たところ、茶色も可愛いです。

そこにいた牛からペット用ミルクを絞り成長の種を与えたり、あっという間に成長!

かっこえええええ!!!!

名前をつけて一緒にわんわん狩り。
ちょっとお転婆なようです。
飼い主が攻撃を受けているのに後ろの相方のとこで戦ってた!!Σr(‘Д‘n)
か、可愛いから許す!!

そんなこんなで狩りもずっとやってるときつくなってくるので蜃気楼の島へ。(動機があったはず‥)
グライダーで下に降りようと飛んだところ、あっちの果てにはなにがあるんだろう、と誰もが思いますよね?
グライダーで飛び、馬を走らせて延々と進み続け、繋がっていたのはハリハランのハウス展示場でした。←
途中丘などの向こう側に行こうとして見えない壁に阻まれました。

貿易船とか、いいなあ。
空に飛んでる飛行船も買えるん??
バルーンにバイクマークとかあるけど、まさか、バイクとかあるん??

RENTとかあったのは月貸しなのでしょうか?
コテージとか、すっごくいいんですけど。
ゆっくりとウィンドウショッピング気分です。
宝箱を見つけ、これがストレージか!!と、一番安いやつを買いました。
家具だと思ってた‥。
そして高いところが好きな私はいつも来るたびに一番高い塔の屋根の上には行けるのかと気になっています。
そして相方も同じ考えだったらしく、いざ。←

             
一番高いところは無理だったようですが、かなりの場所まで上がれました。
高低差のあるゲームって面白い。


最終日は離れた地図に乗ってないような島に行ってみようと。
そして航海中、相方が船の上で蔵落ち。
MAPには落ちた場所が表示されているのでそこまで船を戻してログインを待っていたところ、クラゲに攻撃されました。
止まってるとダメはいるんですね。
相方がログインしてきた頃には死体に。←
逃げるまもなく相方もお釈迦。
またまた違う場所で復活です。
どこだここはーーー!と、

休憩を挟んでログインしたところ、すでにイベントが始まってるようでした。
場所がわからないので、イベントはスルー。
どっちにしても戦闘イベントなのであまり食指が動きません。


バグが多かったですわ。
城までの橋が消えていたり、桟橋がなかったり、何度かリログをしてました。
桟橋が消えると自分は消えてる分気にしなくてもいいのですが、見えている相方をどこで下ろしたらいいのかも判断出来ません。
相方にとっては桟橋に食い込んで見えているはずなので。(笑)
↑こんなですよ。桟橋どこ行ったwww

下の方へ行くと鬱蒼とした島が。
砂浜の方はちょっと怖かったので、切り立って崖の下に上陸。必死の登ったところ、どうやら敵の気配もなく、しかも中立のようです。
道ができていたので進んでいくと、ヌイの神殿?

      

NPCもいるし喋るけど、まだなにも実装されていないようでした。
散策だけして砂浜に船を召喚。
イベントやっている今なら‥と、自由島に行ってみようと。
前に上陸すら出来なかったのでリベンジのつもりだったんですが。
最終日ですしね。
そうこうしているうちにイベントも終了のようで記念撮影をしますとのこと。
だから案内がない…。遅れてきた人に案内がなく、最初に集まった人だけで遊んでいるのを勢力チャットで垂れ流しなのは、少し不親切だな、と。
とりあえず思ったのが、イベント下手だな、と…。
やらないよりはマシだとも思いますが。

自由島へと船を進めていると、いきなり船が動かなくなりました。
方向を変えることもできない。
何かに乗り上げたのかと思ったけど下にはなにもない。海だけ。
ただ、地形にハマった時のようにぶるぶるとしていたので、明らかにバグです。
船を一度アイテム化して、海に浮かんだまま召喚。
乗り込んでも動かずぶるぶる。
吹き出しも一緒にぶるぶる。
また船をアイテム化、小舟を召喚。
小舟もぶるぶる…。

Σ(´Д` )えええええええ!!!ここまできて?!!!!!
その後はログインする気もなくなり私のFTは終了しました。

今後のAAの情報を様子見しつつ黒い砂漠(仮)を待ちます。
AA、すごくもったいないゲームです。
基盤はものすごくいいものです。システムを使い切れていないのがもったいないです。
βは今のままだったら少しなんだかなあ。
フォローいただいた隊長さんも数人飽きてる?AAの話殆ど出ないしwww


AAのFTお疲れ様でした。



ゴールドビーチは実装されていないようでしt

拍手[2回]

Comment (2) | PAGE TOP△

18May

【AA】テンション下がりつつ

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

あかんです。テンションがあまり上りません。
家を建てたらやることがなくなってしまいました。

観光に行こうかとロングビーチとやらに出かけました。
ゴールド平原のあたりが戦闘区域だわ結構東のキャラを見るので危険は危険なんですよね。
やられたらそれでもしょうがないからいいんですが、粘着が一人張り付いてましたよ。
いきなり後ろから斬りつけられ、復活地点から何事かと様子見に女神像の範囲から出た途端また後ろから斬りつけられました。
もう、何事かと。
随分元気でアクティブなMOBだな!とグライダーで飛んでみたとこ、見えました。東のキャラがグライダーで追いかけてきて後ろから斬られましてんwwwww
女神像から動くと後ろに回り込んでいるらしい。
東のキャラってハイドができるんですってね。乗り物のスキルなのでしょうか?
戻ろうか、と急いで馬に乗ったところで女神範囲から外れたらしく後ろからバリバリにされましたwwwwww
しばらく周りを見ていると、すぐ近くで乗り物に乗ったキャラが見え隠れwwwww
戻れないね、と、記憶で戻りました。
テレポは使えないんですね、女神像。
まあね、これも容認されてるPKだからいいですが。
レベルカンストさせてビーチ行こうかと思ったけどまだ25だったので先は遠い。
クエストもずっとやってるとテンション下がるしでぐるぐる回って減っては増えるクエストをこなし、そろそろお開きにしようと家に帰って来ました。

貿易で使えるいちごを植え、家具もある程度作りたくてコルク樫を植えて。



公式って要望は受け付けないんでしょうかねえ。
サイトすら見づらいっていうか、メニューが不親切すぎる。
お知らせのページもなんだかよくわからないくらいの扱いだし。
各ページヘのリンクが不親切すぎる。
せめてお知らせと不具合のメールフォームのリンクくらいわかりやすいところにしましょうよ…。



生産をしてまったり過ごしたいゲームだとは思います。
だけど、生産をしてどうするの?という疑問に突き当たりました。
オフゲですよね。
生産してNPCに売るのを繰り返し。
食べ物を作っても別に腹へってモーションで戦闘キャンセルとかないし、装備品も自分の分作って…。
オークションもよくわからない。
オークションってどこを見るんでしょうね。
項目クリックしてもアイテムが出て来ません。
ほんとに自分のも載ってるんだろうか。
オークション扱いってのが売りづらいし買いづらいですよね。

あとは素材。特に木材。
大体でかいものは束にしないといけないので100必要ですが、丸太が3つ必要だから×3で300本ないと一束にはならず。
家を作ろうと思うと最低2束…。
船作るのにすでに一束分消費してるし!
誰もが木を求めているから、伐れる木がどんどん減っていきます。
育つのにも時間がかかるのでそれだけ建造が遅れていきますよね。
オープンすれば人が来るのは間違いないでしょう。
今でさえ、FTコードを金銭で取引されてるらしいし。
人が来れば来るほど資源が枯渇していきます。
そして、丸太が高騰していくのが目に見えます。
が、本当に必要としているのは、まだこれから船を作ってみたいとか、家を建てるんだと始めた人たち。
もちろん、そのくらいの期間では高騰した丸太を買うお金などなく。
高騰しなくても買えませんよね。
自分で植えればいいですが、カカシを立てられるまでは盗まれますよね。
カカシを立てても木を育てる広さはないですし。
それ以前にクエストのものですら広さが足りないとか、クエストに使う種や苗、家畜を買うのもお金がかかる。

まず、ここらへんで初期でやっぱり無理と続けられなくなる人も多いでしょうね。
それでもしばらく続ければ、なんて頑張ってみても、いろんなことができる反面、いろんなことが行き詰まる。(なにもできない)
生産に意味をもたせられない限りは、生産も盛り上がることはないでしょうし、オフゲでいいやーって感じになってしまうのが目に見えている。


ここら辺、要望で公式に送りたかったのですが、公式のメールフォームだと項目が不具合に関するものだけでなんだか拒絶されているようでなんともむにゃむにゃ。
久々にHIT!!!と思っただけにとても残念なゲームかもしれません。
FTなんだからまだ早いような気がしつつも、運営の体制自体に期待しちゃいけないかも?と。
開発で忙しい中、イベントしようとか、GMが出て遊ぶとか、頑張ってはいるんだけどどうも空振り。
とりあえず、あと2日。
できるとこまでやってみようかと思います。
正直、今の状態だとオープンしても悩むくらいにはプレイするかわかりません。
早く黒い砂漠(仮)が来てくれればいいのですが、AAみたいに開発前半でいきなり小出しにしてくるのも怖いのでじっくり練りあげて欲しい所で。

拍手[0回]

Comment (0) | PAGE TOP△