忍者ブログ

26Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

15May

辛口長文でも期待してます

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

にゃんこといちゃいちゃしながら貿易でGO!

やっぱりSS取れなくて、キーコンフィングを確認したところ、なぜかSSのSCがAlt+F12になってました。
はて?どうやって切り替わったの?
設定を変えようとしたら、項目が黒ずんでてアクティブじゃないのです。
他のとこは明るくなっててクリックするとキーのとこにカーソルが入ります。
これは困った…どうやら私だけのようでメンテのせいでみんなそうなってしまったとかでは無さそうです。
デフォルトに戻してみました。
でもやっぱりアクティブになりません。アクティブになりません。
しかも、デフォに戻したのにSSがSSフォルダに入ってませんでした。orz
ヒドイヨ、ママン

気を取り直して、貿易からです!!
前日ガランドルで落ちたので心配でしたがちゃんと荷物も持っていて巻き戻りもありませんでした。
当初の目的はマリアノーブルあたりに売りに行こうと思ってたんですが、やっぱり海を超えたほうが金額(or星)がよろしいようで。
襲われないといいなー、海賊怖いなー、換金所にPKが張り付いてなきゃいいなー、とスリル満点で高速船召喚!
この高速船召喚の瞬間が好きです。
かっこよすぎ。
次元の穴を開けて、そこから船がゴゴゴゴォオオオ…って出てくるのですよ。

行きの操縦は自分でするのはやっぱり操縦に慣れとかないと。
だんだんコツがつかめてきたし。
舵を回した時の余剰動作が結構大きいんですよね。
ちょっと回してもあまり旋回しないので大きく回すと回しすぎで…慣れないと難しいです。


クラゲに攻撃されたけど、高速船はびくともしないのがいいですね。
銛とかあるし。
ハリハランについたところ、港にハリハランの人が!
攻撃されたら嫌だなーと思いつつ、レベル的にも人数的にも有利だったので。
と言うよりも、リアルだと商人には手を出してはいけない暗黙のルールがありますよね。
海賊相手にはルールは適用されませんが。
山賊海賊などへの対処は、用心棒を雇って商団を組んで移動するなどですね。
無事、換金して愛方にもお金をもらってなんとか税金代にはなったものの、ちょっと税金は払いませんでした。
なぜって、明日(すでに今日ですが)は家を買おうと思ったので。^^;
家を買って、建てるにも多分お金がいると思うのです。
設計図持ってないのでわかりませんが。
カカシで3金ないと建てることすら出来なかったので家ではもっとかかるような気がします。
ので、これは家代にしときたいところ。
愛方曰く、FTで滞納してたらサービス始まったら払えないよ!と言われたものの、サービス開始したらもっとゆっくり金が貯まっててから家が買えるからいいのです。
FT期間中に試してみたいことの一つに家があるんです。

平日の時間の短いこと。
貿易から帰ってきて、木を切り集めてクエストをついでに完了させ、畑に帰ってきて作物のメンテをしたら23時でした。
ぎりぎり、水やりもできた!
こう時間がないとゆっくりSSも撮れないしブログに書くネタも悩むわで困りもの。
仕方ないとはいえ、忙しい社会人向けの2時間くらい時間があってもいいと思うのだけど。

それでもOβの情報が出回ってたので信じるとすれば秋くらいにはもうちょっと遊べるかもしれませんね。
なんか、運営がやたらと焦っているような感じもしますが。
情報も出せない、でもアンケは書いてくれ、遊んで不具合なかったかなどなどちょっと無理難題を提示してくるのは困りますが。




さて、ここまででざっとAAに足りないものなど個人的な視点から箇条書きにしときますがただのメモです。
人によってはそこはいらんだろうってなこともありますので。

キャラカスタマイズ。(髪型がしょぼいのと体型がいじれないから不自然になることが)
素材の物質量。(丸太3つから木材が一個しかできないなどの物理的な不自然さ)
プレイ人口が増えた際の素材の枯渇予想。(伐れる木が今でも競争率高いのにオープンしたら殺伐とするかも‥どこまでFT仕様なんだか知りませんが‥)
生産の重要度を日本向けに。(生産が半端なMMOは廃れるのが早い)
連合チャットを復活させて、勢力チャットと分ける。
税金をもっと安く。もしくはせめてクエストでやらなきゃいけない素材はNPCから支給。(初期からお金にカツカツを通り越してクエストすらできない状態になる)

最低でもこのへんを何とかしてもらわないと割と早く過疎化が進む。
いくらグラが綺麗でも面白くても最初だけ。

税金は安くしてもらわないとなにもできませんね。
初期クエストからガチョウを買えだのいちごの種買えだの言われて‥しかも一個や二個ではなく30個とか40個とか。
クエストが進むごとに高価な買い物になっていきますよね。
やらなきゃいいじゃんって問題でもなく。
そして場所がなくてそこら辺に植えると盗まれ、またやり直し。
同じだけお金も失い時間も失う。
初期からこれではお金などあっという間になくなり。
お金もらえるクエストの分もなくなります。
盗まれないようにようやく自分のカカシを立てると税金が1金‥ゲーム内マネーでは金が一番上、次に銀、最後に銅となります。
畑も小さいスペースで生き物のクエストになると餌用の植物のスペースもなく。
やっとかぼちゃカカシまでたどり着いて、今度はかぼちゃカカシにまず3金、翌日くらいに税金が5金44銀(だった覚え)が請求されます。
かつかつどころかすでに倉庫内のとりあえず使わないものを売っても間に合いません。
貿易で使えるロバも高速船もある程度クエストを進めたりしなきゃ手に入らないし、ロバがいないと貿易にかかる時間は平日のオープン時間だと2,3日くらいかかりそうですww
高速船の設計図を買うにもヌイの涙が必要なので、探しまわることになるとクエストもできなくなります。
場所によっては難易度も高いので。


生産の重要度はどのくらいの人が知っているのでしょう。
ゲームオンはかなり古くから運営をやっているから知らないことはないと思うのだけど。
生産と露店が盛り上がらないMMOは廃れます。
生産が盛んでないと露店も盛んにならず。
しかし、AAには露店システムが見つかりません。
オークションシステムはありますが、これはある程度金額を張らないとって気になりますよね。オクってだけで敷居が少し高くなります。
せっかく家システムがあるのにベンダーとか置いて家露店もできないなんて…。
料理も別にやる必要性がないからとくに頑張ろうとは思えず。
バフがついてるだけだと魔法とかでもいいですよね。
お腹が減りすぎると労働力やスタミナ、HP回復ができなくなるとか、モーションかかって戦闘も何もかもが中断されるとか。
家や船を作る素材を集めるのが大変すぎて、他のものが売れるのかどうかって感じで生産に意味を見出せない。
生産しても売れないなら自分が身につける分だけ作れば問題なし→飽きる
生活系を謳ってるだけに非常にもったいない。
そう、生活系を謳っているんですよ。
だから、戦闘自体は中途半端。
だからといって生産が盛り上がるようなシステムがこれといってない。
クエスト用に栽培や飼育をする場所を確保するだけ。
正直、クエストが終わったらあとどうしたらいいんだろう?な不安がよぎります。
サルベージとかID攻略とかも色々とあるんです。生産も色々と出来るんです。
やることやったら終わりなんです。永続性がない。(自己満足だけならネトゲである必要はない)
海賊RPをする人も、結局貿易する人すらいなくなれば飽きるのでしょう。
戦争メインにしている人は速攻飽きるでしょう。
すでに飽きてるフォロワーさんもちらほら。


ここらへん、やっぱりMoEを超えられないな、と感じます。
日本産と海外産の壁はかなり高く硬いです。
日本独自の仕様にするといっても、基本がもうできているから(未完成だとしても)弄るには限界があります。
MMO人口も多く、次々とMMOを移り変えていく国の人とMMO人口もそこそこ、出来れば長く定住したいと考える日本人では根本的に違いますよね。(全員が、ということではなく)

辛口ではあるけど、叩いてるわけではないんです。
ものすごくいいゲームではあるから、長く遊べるようなものがほしいわけです。
多分、この何件かは他の人も要望を出していると思うのでそこからどれだけ採用されるかはわかりませんが。


正直、ゲームオンかPかはわからないけど焦り過ぎな気がします。
情報も全て内緒でそれはお答え出来ませんばかりで、4Gamerで記事に乗ってたくらいの情報でテスト開始。
ユーザーのWiki任せ。
それに関しては~が常套句になっています。
どこまでFT仕様なんですか?にも常套句で答えが帰ってこない。
ちょっと不信感が募りますよね…。

まあそれでも、よく糞運営という言葉を目にしますが、今までいろんなMMOやMOをやってきたけど糞運営と言われない運営なんてありませんでしたが。(;´ω`)

そういえば、AAで失敗とかしてチャットで(PTとかですよ)「くそおおぉぉぉ!!!」とか叫びますがこれもNGワードに入ってて「**おおぉぉぉ!!!」ってなってちょっと興冷めしてしまいます。(笑)
NGワードの基準がいまいちおかしい気が…。
そして、ヌイアンのとある城で奴隷がいるのですが(奴隷街もある)あれは人権的に叩かれないのでしょうか…。擁護団体怖いですよ?
ヌイアンは西洋人っぽい作りですが、奴隷はアジア系(中国とか韓国系)です。
ちょっとお国柄が入ってて怖いなって思います。


ICUROSと黒い砂漠(仮)のタイミング的にAAを慌てて始動させたんじゃないですよね。
個人的には黒い砂漠(仮)待ちだったのですが、情報を待ってる途中でAAとICUROSを知ってスカイリムオンラインを知って、意外にAAが情報もいまいちだったのに忽然と肩まで飛び出してきた印象です。
なにが楽しいかなんてのは人それぞれではあるけれど、誰もが長く続けて楽しめるゲームになってほしいですね。


SSもなしで長くなりましたが。
平日はネタが殆ど無いので更新は難しいでしょう。
取り急ぎ、残りの期間で試したかったことを触れる程度でもやってしまいたい気持ちで優先順位を決めて短い時間内で作業をしているだけになっているので。
せめてFT最後の日くらいなにかイベントをやって盛り上げてくれるといいなあ。
GMも最初だけでなんだかまったく盛り上げるようなこともしなくなってしまったので。
開発で追い込まれているのでしょうが、そう考えるとGMと開発チームが一緒なのも考えものですよね。
GMはサポートチームとして独立するといいかな、とも思いますが。
中にはGMの介入を快く思わない人もいるでしょうから関わり過ぎも危険ですが。
私はGMイベントとか大好きですが。(´∀`)


愛方の撮った一枚。

拍手[0回]

PR

Comment (0) | PAGE TOP△

13May

【AA】FT再開!

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

AAのFT後半が開始されました。
メンテ期間中はMoEの方で栽培。(枯らしてる)

今回はSSの失敗で写真が一枚もない。(´;ω;`)
さて、家を手に入れるべく貿易再開です。
かぼちゃカカシクエスト、敵国へと行かなきゃいけません。
AAでは、敵国の言葉がわかりません。
交流をしていくと言葉の熟練度が上がってわかるようになるといった斬新システム。
敵国の言葉は記号で表示されるようです。
デフォで知っているのは、自分の種族と大陸の公用語。

赤ネームを見るとドキッとしますが、単なる買い物や貿易で訪れる人も多いのでエモで交流を図るといいようです。
中には赤だから襲うって人もいますが。


敵国へと小舟で向かうも離陸直前でクラゲに襲われてしまいました。
もちろん、荷物も海の藻屑に‥orz
この日のSSは撮ってたので。これだけだけど。

          


これは‥高速船を作らねば!と、急遽舟を作ることに。
どうやら涙が必要なようで、星は失わずに済みそう。
ネットで涙の場所を調べながら回りました!
もう、難易度が!
そんななか、うちに来たばかりの天使ちゃん(ぬこ)がキーボードの上に乗ったりと邪魔しまくり。(;´Д`)カワイイケド

そして何度も蔵落ちだのフリーズだのしながらもようやく涙30個!!
素材も2人で何とかなって土台を組む場所を探し求めて結局港に!
土台を組んだ所ででかい船が現れた!!!!
次元の扉からむおおおおぉぉぉぉ!!って感じで現れましたよ!
赤だったから敵国の貿易船か買い物に来た人?
すげー!ってしばし見とれてたら何度か船が出現。
これって、船の召喚なのね!
小舟だとぼふふん!って感じで現れるからびっくり。
宇宙戦艦ヤマトがワープして現れたみたいでかっこよかったです。

早く作りたい!!ってなとこで生地が間に合わずに翌日に持ち越しました。

翌日、うっかりと自分の土地の近場で生地の束を作ってしまったがために移動ががg
のったりと港に到着、完成!!
呆気無く着水しました。
感動ひとしお!
作り上げるっていいですね。これだから生活系はやめられない。
テンションが上がってとりあえず走らせるアテクシ。
クラゲにも負けませんことよ!!!

無事、東の人に殺されることなくクエスト完了!!
こんなに苦労しても星2枚とはいかに?!!!
でも、お金にも換金しないといつまでも貧乏なんですよね‥他のクエストで貰えるのも(毎回もらえるわけではない)微々たるもので‥。
素材にお金使うこともあるわけで‥。
かなりマゾいシステムかな、と。
ちなみに丸太を3つで木材が一個です。これってなにか不自然すぎる気がしますが。
公式に要望などを送るページがほぼありません。
お問い合わせから送るようですが、なにか違う気がする‥。

とにかくクエストの報告をしてかぼちゃカカシの図面をもらいました。
ちょっと報酬としてはしょぼい気もするけど。(だって建てるのに3金必要なんですよw)
そしてまた木材の束‥木材が100個ないと束ができません。
愛方が持っていた木材でかぼちゃカカシを建てることに。
少しだけ足りなかったので木を伐って束にしました。
がつん、と荷物になって背負い、図面を設置!




(;´Д`)‥‥‥‥



大変です、税金3金ないと建てられません!
所持金2金76銀くらい…。
倉庫にあったアーキウムの粉や欠片、素材や食べ物あらゆるものを売りまくり、それでも足りず森で木材背負ったまま(しまえません!しまえません!大事なことだからにk )森の中で地道に採集。ようやく3金になりまして、いざ設置!


すげー!
広い!!(うω;`)苦労して‥やっと‥

クエストでトマトが必要になるらしく、トマトを30個植えてもまだまだ広い!!
ので、木材用に残しておいた苗を植えました。
木ってすごい場所取る…。

ってか、トマトの種を買うのにまた採集して売って、モブ狩って‥ま、マゾい
トマトをようやく植えてから、これは金なさすぎてヤバイ!(すでに33銀くらいしかない)と狩りに出かけました。
平日になると時間が17時から23時という家事がある社会人には過酷なスケジュールになるのです。
つまり、一日2,3時間遊べればラッキー。
Lvが22だったので見合った狩り場所はどこだろう、と探し求め、マリアノーブルあたりをうろうろ。
ガチョウの羽根をオクで売ったほうが手っ取り早かったんですが、オクのやり方が分からず。前に見つけたのはどこだったろう?
人型だったらお金持ってるかな?と安易な考えで馬を走らせグライダーで飛び。
AAってモブ少ない‥少ないっていうか、局地的にしかいないので探すのが大変です。
じゃないと家建てられないのでしょうがないと思いますが。
マップがシームレスじゃないとストレスで投げていたかもしれないレベルです。
マリアノーブルだとちょっとLvが足りない。
リンクするとやられてしまうので効率が悪い。
経験値が減るだけでアイテムロストや所持金減額がないのが救い。
ので、ガランドルまで戻ってみました。
おや、適正!!
Lv19から20あたりのモブを買ってたんですが、お金たまりません!
モブ1に1銀ちょっと…。
税金分にはいつまでかかるのやら遠い目。
ここまでやってもう外が明るくなってしまったので時間切れです。(自分的に。鯖はAM10時まで)
落ちる前に気がついたんですが、メールが届いてました‥。
中身は見なくてもわかりますとも。
ええ、税金払え!ですねわかりまs



要望メモ:
インゴはいいとして、木材の作成料の不自然さ。

拍手[1回]

Comment (2) | PAGE TOP△

06May

【AA】キャラ作りました。

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

何日ぶりですかこんにちわ。
毎日がAA漬けで楽しいです。
アンケートにも答えて来ましたが、FT仕様で週末しかまともにプレイできないのでどこまで書いていいものやら。
バグを見るためのテストでもないので、バグを書く項目もちょこっとしかありませんでした。

GWだから混むのかと思えば、割りと旅行に連れてかれるだのバイトだのといった会話が交わされていてログイン出来ない人も続出です。
リアル大事に。
かく言う私は昨日の日中のみ出かけました。

養女に迎えるにゃんことお見合いをして参りまして。
ものすごく可愛い子でまだ2ヶ月ということもあって気絶しそうな勢いで可愛かったです。
愛猫を亡くしてからずいぶんにゃんこをもふってなかったので癒されました。
保護主さんはたくさんの猫と犬を引き取っていてそのために家を改築したのだとか。
大変でしょうが天国のようです。

帰宅後はちょっと休んでログインです。
キャラ作り替えました。
なんのかんのとやはり、男性キャラがものすごくやりやすいです。
しっくり来るというか、根がネナベなのか。
ネット上でバラさない限りは、リアル女だとバレたことがないのできっと根が男なのかもしれませんね。

      
顔に傷、これは私的な萌ポイントですww

予想以上に混んでるわけではなくともやはり週末は人がいっぱいです。
ここ数日、チャットが遅延しててひどくて何度かリログを繰り返してみたり。
画面バグも人によっては多いよう。
私の場合、画面バグよりもチャットのバグとキー操作不可、画面切り替わり、画面切り替え時にゲーム画面に戻らず真っ黒になるというのが非常に多いです。
開発度40%だそうで、そのへんのバグは特に報告はしてませんが、さすがにチャット遅延はリプを飛ばしておきました。
チャットといえば、長文を変換なしで入力していると変換待機?がキレてひらがなのままになってしまいます。
へんなとこで切れるものだから、「ら→ra→rあ」な感じでおかしなことになってしまうのですが最近は直すのも大変なのでそのままチャットをしています。
日本語に適用させるのもまだまだ時間がかかるようです。
ヘタすると、今回のFTから次のテストまでかなり待たされるかもしれませんね。

さて、新規でゲームスタートをした所で駆け足でクエストを進めていきます。
物覚えが悪いので、すでに忘れてはいますが流れ的には迷うこともなくレベルもさくさく上げていきます。
ある程度進めた所でまず重要度が高いクエストへと移行。
馬、グライダー、ロバ、収穫です。
まずは馬を手に入れるべく馬の世話、水を上げて洗って遊んであげる。
今回は灰色にしました。
真っ黒か真っ白がほしいところですが、とりあえずこれが手に入るとクエストの進み方がかなり違うので。

ところで、今回は遠征隊は加入していません。
ちなみに遠征隊は自分にあったところでないとゲームプレイに響きますので要注意です。
場合によっては疎外感でゲームのテンションが下がってやめてしまう人もいるくらいですから。
私はといえば、MoEで7年入っているところはものすごくアットホームで雑談が止まらないFSです。MoEではPCギルドをフェローシップといいます。
ギルドはNPCが筆頭の職業ギルドで職業によって自分で選んで加入してはお仕事をもらってお金をもらったりランクアップして行ったり、、これが正しいギルドなのかな?とも思います。
とはいえ、MoEは参考にはならないかもしれませんね。
なにせ、初心者にうざいほど親切なゲームなので。

AAはTERAとAVAの人が多く癖の多い人が多い模様です。
が、人によっては不快にも思うかもしれません。
連チャでTERAの話題など別ゲームの話題があったりするので。

話を戻して遠征隊。
自分たちで設立もしてみたいところですが、出遅れた感やゲーム内で募集する勇気もないヘタレなのでとりあえず後回し。


     
クエスト画面。
今のゲームはこういうのがメインでよく動きます。
周りで動いているPCキャラもちゃんと写り込んでいるのがさり気なくすごいですね。
貿易を始めると時間が盗られてしまうため、他のクエストを進行してレベル10を超えました。
取ったのは、格闘、死、使命。
威力が弱くても双剣が好きです。
素早さを一番に上げていって、出来る限り攻撃を早く。
俊敏>攻撃力>防御。ざっとおおまかにこんなものでいつもキャラを作ってしまいます。
まさに俺得。
なので、団体行動には向きません。
団体行動にするときは、サブキャラを作ります。
色んな場面に対応できるキャラって難しいですよね。
モブを相手にゲームを進めていく場合とPvP(対人)をメインにする場合はかなり構成が変わってくるのはMoEでよくわかりました。
PvPはやりたいことやってから行ってみたいとは思います。
細かいですが、連合チャットと勢力チャットを分けて欲しいかも、と。
戦争に興味ない人もいるのはどこのゲームも同じで。
ただ、戦争は戦争で大陸全土での問題だから必要ないわけではない。
難しい所で、せめてログが分けられれば、と。
チャット関連のシステムがいまいちかな。
UIもある程度動かせるし文字サイズもいじれる。タブも作れるし。
でもなにか物足りない。というか、不便さを感じるのはなぜでしょう?
それに、SCの位置も動かすのが至難の業です。
アイコンもでかいから微妙に邪魔かもしれません。
SCの切り替えもスムーズには行かないかな。

あ、グィオードの森でハリハラン勢を見かけました。
赤ネームで獅子舞に乗った団体さん。
多分、エルクを買いに来たのでしょうか。
Pv持ち込まれたら勝てる気がしないので避けときました。
Pvの仕組みが未だよくわかってません。←


更に話を戻して。
馬を手に入れた所で次はグライダー。
グライダーのクエストが忘れてて、どこでもらったのか探しまわってしまいました。
明け方くらいまでクエストを進め、カカシを立てる場所を探しました。
グィオードの森が結構なお気に入り。
エルフのスタート地点でしょうね。
が、人がいない。
カカシを立ててる人がほとんどいないので貸切状態の場所にカカシをどんと設置しました。

木も多いから便利そうなのに…と思っていたらカカシを立てた後に思い出してしまいました。
グィオードの森でログアウトするとスタート地点に戻されてしまうバグ。←
まあ、立ててしまったのでこのまま。ログアウトには気をつけるということで。
場所的には、その場を確保するってだけでそこに家を建てなきゃいけないというわけでもないので。
貿易クエストも流れがわかっているのですぐにイチゴやアヒルを植えました。
ガチョウの羽根はメインで集めていたのをメール便で送って。

                 
一枚目は、初期クエストの途中で酒瓶を拾って何本目かに酔いつぶれてしまったものですwwww

持ってた丸太や石類を加工して貿易を開始しました。
荷物を持っている時以外は馬とグライダーで楽ちん。
荷物を持ったら今度は馬車で移動開始。


今までいろんなゲームをしてきたけど、馬の乗り心地やSEが断然にいいですね。
というか、乗り物に乗ってる感が随一ではないかと。




海岸で拭きあげる泡に包まれて持ち上げられるのが密かに楽しいwww


       
爽快に飛んでまた明日ー。

拍手[0回]

Comment (0) | PAGE TOP△