忍者ブログ

27Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15May

辛口長文でも期待してます

Posted by こうのとり(アフロ) in ArcheAge

にゃんこといちゃいちゃしながら貿易でGO!

やっぱりSS取れなくて、キーコンフィングを確認したところ、なぜかSSのSCがAlt+F12になってました。
はて?どうやって切り替わったの?
設定を変えようとしたら、項目が黒ずんでてアクティブじゃないのです。
他のとこは明るくなっててクリックするとキーのとこにカーソルが入ります。
これは困った…どうやら私だけのようでメンテのせいでみんなそうなってしまったとかでは無さそうです。
デフォルトに戻してみました。
でもやっぱりアクティブになりません。アクティブになりません。
しかも、デフォに戻したのにSSがSSフォルダに入ってませんでした。orz
ヒドイヨ、ママン

気を取り直して、貿易からです!!
前日ガランドルで落ちたので心配でしたがちゃんと荷物も持っていて巻き戻りもありませんでした。
当初の目的はマリアノーブルあたりに売りに行こうと思ってたんですが、やっぱり海を超えたほうが金額(or星)がよろしいようで。
襲われないといいなー、海賊怖いなー、換金所にPKが張り付いてなきゃいいなー、とスリル満点で高速船召喚!
この高速船召喚の瞬間が好きです。
かっこよすぎ。
次元の穴を開けて、そこから船がゴゴゴゴォオオオ…って出てくるのですよ。

行きの操縦は自分でするのはやっぱり操縦に慣れとかないと。
だんだんコツがつかめてきたし。
舵を回した時の余剰動作が結構大きいんですよね。
ちょっと回してもあまり旋回しないので大きく回すと回しすぎで…慣れないと難しいです。


クラゲに攻撃されたけど、高速船はびくともしないのがいいですね。
銛とかあるし。
ハリハランについたところ、港にハリハランの人が!
攻撃されたら嫌だなーと思いつつ、レベル的にも人数的にも有利だったので。
と言うよりも、リアルだと商人には手を出してはいけない暗黙のルールがありますよね。
海賊相手にはルールは適用されませんが。
山賊海賊などへの対処は、用心棒を雇って商団を組んで移動するなどですね。
無事、換金して愛方にもお金をもらってなんとか税金代にはなったものの、ちょっと税金は払いませんでした。
なぜって、明日(すでに今日ですが)は家を買おうと思ったので。^^;
家を買って、建てるにも多分お金がいると思うのです。
設計図持ってないのでわかりませんが。
カカシで3金ないと建てることすら出来なかったので家ではもっとかかるような気がします。
ので、これは家代にしときたいところ。
愛方曰く、FTで滞納してたらサービス始まったら払えないよ!と言われたものの、サービス開始したらもっとゆっくり金が貯まっててから家が買えるからいいのです。
FT期間中に試してみたいことの一つに家があるんです。

平日の時間の短いこと。
貿易から帰ってきて、木を切り集めてクエストをついでに完了させ、畑に帰ってきて作物のメンテをしたら23時でした。
ぎりぎり、水やりもできた!
こう時間がないとゆっくりSSも撮れないしブログに書くネタも悩むわで困りもの。
仕方ないとはいえ、忙しい社会人向けの2時間くらい時間があってもいいと思うのだけど。

それでもOβの情報が出回ってたので信じるとすれば秋くらいにはもうちょっと遊べるかもしれませんね。
なんか、運営がやたらと焦っているような感じもしますが。
情報も出せない、でもアンケは書いてくれ、遊んで不具合なかったかなどなどちょっと無理難題を提示してくるのは困りますが。




さて、ここまででざっとAAに足りないものなど個人的な視点から箇条書きにしときますがただのメモです。
人によってはそこはいらんだろうってなこともありますので。

キャラカスタマイズ。(髪型がしょぼいのと体型がいじれないから不自然になることが)
素材の物質量。(丸太3つから木材が一個しかできないなどの物理的な不自然さ)
プレイ人口が増えた際の素材の枯渇予想。(伐れる木が今でも競争率高いのにオープンしたら殺伐とするかも‥どこまでFT仕様なんだか知りませんが‥)
生産の重要度を日本向けに。(生産が半端なMMOは廃れるのが早い)
連合チャットを復活させて、勢力チャットと分ける。
税金をもっと安く。もしくはせめてクエストでやらなきゃいけない素材はNPCから支給。(初期からお金にカツカツを通り越してクエストすらできない状態になる)

最低でもこのへんを何とかしてもらわないと割と早く過疎化が進む。
いくらグラが綺麗でも面白くても最初だけ。

税金は安くしてもらわないとなにもできませんね。
初期クエストからガチョウを買えだのいちごの種買えだの言われて‥しかも一個や二個ではなく30個とか40個とか。
クエストが進むごとに高価な買い物になっていきますよね。
やらなきゃいいじゃんって問題でもなく。
そして場所がなくてそこら辺に植えると盗まれ、またやり直し。
同じだけお金も失い時間も失う。
初期からこれではお金などあっという間になくなり。
お金もらえるクエストの分もなくなります。
盗まれないようにようやく自分のカカシを立てると税金が1金‥ゲーム内マネーでは金が一番上、次に銀、最後に銅となります。
畑も小さいスペースで生き物のクエストになると餌用の植物のスペースもなく。
やっとかぼちゃカカシまでたどり着いて、今度はかぼちゃカカシにまず3金、翌日くらいに税金が5金44銀(だった覚え)が請求されます。
かつかつどころかすでに倉庫内のとりあえず使わないものを売っても間に合いません。
貿易で使えるロバも高速船もある程度クエストを進めたりしなきゃ手に入らないし、ロバがいないと貿易にかかる時間は平日のオープン時間だと2,3日くらいかかりそうですww
高速船の設計図を買うにもヌイの涙が必要なので、探しまわることになるとクエストもできなくなります。
場所によっては難易度も高いので。


生産の重要度はどのくらいの人が知っているのでしょう。
ゲームオンはかなり古くから運営をやっているから知らないことはないと思うのだけど。
生産と露店が盛り上がらないMMOは廃れます。
生産が盛んでないと露店も盛んにならず。
しかし、AAには露店システムが見つかりません。
オークションシステムはありますが、これはある程度金額を張らないとって気になりますよね。オクってだけで敷居が少し高くなります。
せっかく家システムがあるのにベンダーとか置いて家露店もできないなんて…。
料理も別にやる必要性がないからとくに頑張ろうとは思えず。
バフがついてるだけだと魔法とかでもいいですよね。
お腹が減りすぎると労働力やスタミナ、HP回復ができなくなるとか、モーションかかって戦闘も何もかもが中断されるとか。
家や船を作る素材を集めるのが大変すぎて、他のものが売れるのかどうかって感じで生産に意味を見出せない。
生産しても売れないなら自分が身につける分だけ作れば問題なし→飽きる
生活系を謳ってるだけに非常にもったいない。
そう、生活系を謳っているんですよ。
だから、戦闘自体は中途半端。
だからといって生産が盛り上がるようなシステムがこれといってない。
クエスト用に栽培や飼育をする場所を確保するだけ。
正直、クエストが終わったらあとどうしたらいいんだろう?な不安がよぎります。
サルベージとかID攻略とかも色々とあるんです。生産も色々と出来るんです。
やることやったら終わりなんです。永続性がない。(自己満足だけならネトゲである必要はない)
海賊RPをする人も、結局貿易する人すらいなくなれば飽きるのでしょう。
戦争メインにしている人は速攻飽きるでしょう。
すでに飽きてるフォロワーさんもちらほら。


ここらへん、やっぱりMoEを超えられないな、と感じます。
日本産と海外産の壁はかなり高く硬いです。
日本独自の仕様にするといっても、基本がもうできているから(未完成だとしても)弄るには限界があります。
MMO人口も多く、次々とMMOを移り変えていく国の人とMMO人口もそこそこ、出来れば長く定住したいと考える日本人では根本的に違いますよね。(全員が、ということではなく)

辛口ではあるけど、叩いてるわけではないんです。
ものすごくいいゲームではあるから、長く遊べるようなものがほしいわけです。
多分、この何件かは他の人も要望を出していると思うのでそこからどれだけ採用されるかはわかりませんが。


正直、ゲームオンかPかはわからないけど焦り過ぎな気がします。
情報も全て内緒でそれはお答え出来ませんばかりで、4Gamerで記事に乗ってたくらいの情報でテスト開始。
ユーザーのWiki任せ。
それに関しては~が常套句になっています。
どこまでFT仕様なんですか?にも常套句で答えが帰ってこない。
ちょっと不信感が募りますよね…。

まあそれでも、よく糞運営という言葉を目にしますが、今までいろんなMMOやMOをやってきたけど糞運営と言われない運営なんてありませんでしたが。(;´ω`)

そういえば、AAで失敗とかしてチャットで(PTとかですよ)「くそおおぉぉぉ!!!」とか叫びますがこれもNGワードに入ってて「**おおぉぉぉ!!!」ってなってちょっと興冷めしてしまいます。(笑)
NGワードの基準がいまいちおかしい気が…。
そして、ヌイアンのとある城で奴隷がいるのですが(奴隷街もある)あれは人権的に叩かれないのでしょうか…。擁護団体怖いですよ?
ヌイアンは西洋人っぽい作りですが、奴隷はアジア系(中国とか韓国系)です。
ちょっとお国柄が入ってて怖いなって思います。


ICUROSと黒い砂漠(仮)のタイミング的にAAを慌てて始動させたんじゃないですよね。
個人的には黒い砂漠(仮)待ちだったのですが、情報を待ってる途中でAAとICUROSを知ってスカイリムオンラインを知って、意外にAAが情報もいまいちだったのに忽然と肩まで飛び出してきた印象です。
なにが楽しいかなんてのは人それぞれではあるけれど、誰もが長く続けて楽しめるゲームになってほしいですね。


SSもなしで長くなりましたが。
平日はネタが殆ど無いので更新は難しいでしょう。
取り急ぎ、残りの期間で試したかったことを触れる程度でもやってしまいたい気持ちで優先順位を決めて短い時間内で作業をしているだけになっているので。
せめてFT最後の日くらいなにかイベントをやって盛り上げてくれるといいなあ。
GMも最初だけでなんだかまったく盛り上げるようなこともしなくなってしまったので。
開発で追い込まれているのでしょうが、そう考えるとGMと開発チームが一緒なのも考えものですよね。
GMはサポートチームとして独立するといいかな、とも思いますが。
中にはGMの介入を快く思わない人もいるでしょうから関わり過ぎも危険ですが。
私はGMイベントとか大好きですが。(´∀`)


愛方の撮った一枚。

拍手[0回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字