忍者ブログ

23Oct

【黒砂】ハロウィンです【ESO】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

黒い砂漠に復帰気味でこんにちは。
ここのとこ一人でゲームすることが増えてあちこちブラブラしていたりいなかったりしています。
相変わらずコミュ障なのでギルドにも入れずソロでかりかり。
ESOで誘われることも数回あったけど、ESOってほぼ海外勢なんですよね、はい。
英語がからっきし小学生レベルなので、話しかけられた時点で何を言ってるのか全くわからない状態でSS撮ってあとで翻訳してみて「あ、私に話しかけてたんだよね!!グループがとか言ってた?!!」なんてことばかり。
黒砂は日本勢が圧倒なんですけど、だいたいタイミング合わなくて落ちる寸前で誘われててそのまま落ちてしまっていたりとか。
リログしてっていうのもすでに眠気マックスだったり翌日になって今更な~とかなんとか。
きっと縁がないんだな、うん。とか思うようにしています。←

黒砂もESOもハロウィンイベント真っ盛りです。
黒砂の方は比較的簡単なお手伝いクエストで被り物が手に入るので、長時間ゲームするのがつらくてもなんとかなる。
そうそう、黒砂はレベル制限を解除してしまってレベル50になりまして。
PvPが解除されてしまうので、今まで躊躇していたんだけど、なんだか50をすぎると新たに楽しくなるそうで欲を抑えきれなかった!
青ネームになったので、PvPされたらどうしよう…とかビクビクしていますが、デイリークエストも今までとはちょっと違うようで楽しみ。


やはりグラフィックはMMOでもピカイチですよね。
フィルターも簡単にかけられるし。
各街を回ってハロウィンの飾りを見て回るだけでも楽しい。
あまり代わり映えしないけど。
そういえば去年のハロウィンはあまりイベントクエストしてなかったなあ。
始まったばかりだったし、確か。
戦闘でレアドロップするハロウィンのキャンディを集めるとまた違うものがもらえるようで、これまたちまちま狩りをしています。
3つ集めなきゃいけないのに2つまで数分で集まったはいいけど、そこからがまったくドロップしなくなりましたww

 


ESOのハロウィンは戦闘系の狩りがメインぽく、いまだよく理解できずにちまちまやっとります。とりあえず、ボス級を狩ることでモチーフが手に入るようで。
レアアイテムもバシバシドロップします。
がんがんと解体しまくっているんですけど、研究に回せるものがなかなか出ないのが厳しい。
解体でクラフトレベルが上がってるからいいけど。
ESOはレベル49になってあともうちょっとってところ。
今のうちに上げまくっておきたい所存、馬の調教の速度がマックスになりました。
相変わらず馬の躍動感は黒砂がすごいな、という感想。


近場のクラフト場で作った怒りシリーズが結構硬い。(重装備)
釘バットはドロップ品←

そういえば洞窟でも回ろうかとしていて、入っては出てをしていたところ、知らない人にトレードを出されていたことに気が付きました。(地図とか見てると気が付かないんですよね)
魔法エフェクトを出されていて気がついた次第で←
承諾してみると、次々とドゥマークラフトモチーフを渡されました←ホロウジャックのモチーフでした←(部位ごとなので重複合わせて5枚くらい頂きました←)
渡すだけ渡した後、こっちが反応するもそのまま走り去って行かれましたがレアモチーフ?は美味しくいただきました。
重複していたものは売らないで取っておこうかと。
ハロウィンイベントでクラフトモチーフが出るんですよね。
多分それで重複分を処分したかったのかも。
所持枠少ないしね。
ともあれ、ありがたいです。お名前くらいSSしておけばよかった。

RAβ(現行MoE)で城の門前で休んでいたときに10年かかって貯めた額くらいのお金を渡されて拠点に帰るのに苦労したことを思い出したりして。
金の重さで動けなくなって焦ったのは今でもいい思い出←
MMOなど周りでやってる人もいなく、ROが日本で流行っていた初期あたりの頃の話ですg



ToSは残念ながら私には合わなかったようで。
PC(HDD)がクラッシュしてしまってPCを新調する羽目に。
友人がToS始めてHDD逝ってしまった直後のことでもうインスコすら怖いです。(原因かはわかりませんが、タイミングが重なったので)
ROにしろあそこらへんは合わないようなのでさっさと諦めました。

拍手[1回]

PR

Comment (0) | PAGE TOP△

29Aug

【ToS】まだβだし…【Oβ】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

ToSのオープンβが始まったのでお邪魔してきた。
そういえば忘れてたけど、Cβの時に少しだけやったのを少しずつ思い出しつつ(´・∀・` )←

弓かなあ…素早さといえば弓系かなあ…と、弓キャラを作成。
初日にログインして、ある程度進めつつもまずまずって感じだった。
操作が今までと違ってまるっきりジョイパッドをそのままキーボードにしたという感じで右手方向移動、左手攻撃やらアクションやら。
マウス操作の設定もあるものの、ちょっとキーの一が下だったり上だったりで手が大きくないので攣り気味になり危なかったからキーボードのみに変更。
キーコンをいじり過ぎると逆に混乱してしまう。
慣れの問題とはいえ、慣れたら慣れたでメインのESOをやってる時に混乱してしまうと嫌だったから別脳を使うことに。
ついでに試してみようとソードマンを作成。

2日目、お友達とプレイしようと一緒にログインクリック←
はい、700人待機してますです。←
ちょっとやり直して何かのタイミングで滑り込んだのか、待機なしでログインできた奇跡、どういうこと?
しかし、UIの甘さで間違えてゲーム終了してしまい、リログしようとした時は再び700人待ち。
時間的にログアウトする人も少ないしで、3時間位待ったかな?やっと200人台になったあたりで眠気マックス←

バラックオンライン←

バラックってのは、自分のキャラが集合している部屋でそこからキャラ選出をするとこで新規キャラ作成もそこでする。

待機が長すぎてログインを諦めた次第であります。←
一番若い鯖だったんだけどね!

んでもって翌日に休日昼ごろにログインしたところ待機なしでは入れた。
一度落ちて、休憩後に今度こそ友達とプレイしようねーとログイン→1000人待ち。
ESOに戻った←

翌日、新鯖ができてたのでそちらにキャラ作ってログイン。
さすが若い鯖。すぐに入れて合流。ここまで来るのが長かった‥←


UIのシステムがかなり微妙。


システムメニューが右下にあるんだけど、右下ボタンをクリックするとシステムメニューがずらっとみっちり縦に出てくる。
ゲーム終了、設定、ログアウトという感じで並んでるんだけど、なぜ設定が挟まれてるん?!ってな並びに「????」です。
うっかりとログアウトしちゃう人もかなりいるのではないかと。
え?私だけ??(;´Д`)←

2Dで視点というか、カメラは固定。マップをそのままの状態で斜め下とか進んでいく。
木の影に入ったりするとキャラのシルエットが見えるだけ。

極めてシンプルで奥が深いのを目指しているような気がする。
ROよりキャラはでかい。
衣装替えは頻繁ではないものの、アバターで変えるのかも。(装備品で見た目が変わらない)

キーコンは飽くまでToS脳として区別するため、ゲームパッドを意識して設定してみた。
左手でWASDの方向移動、右手はNamキーを使ってSC設定。攻撃は↓キーにしてジャンプをスペース。
Namキーで足りない分をWASDの上の数字に配置。
基本的にはゲームパッド据え置き型みたいな感じになってまずまずの操作感。

バグは結構多い。
まだ初期の町についたところでやっと2次ソードマンになったところです。
PTで進めているんだけど、PTだとクエストがやりづらい‥。
経験値の配分などがあるからPT解除も勿体無く←
PTでクエストを進めていると、どうしても片方が先に進んでしまったり自分が先に進んでしまうのは仕方ない。というか、当たり前。
クエストでムービーに入りエリアボスが出てきて戦闘になるんだけど、クエストが遅れてて後続で進んでいるのにいきなりボスムービーに引っ張られて(マジで引っ張られてボス地点にワープ)相手のボスクエストに巻き込まれる。
巻き込まれた後は、クエスト完了←
クエストが遅れていようが途中も全てなくなりわけわからず完了となってしまう。
何があった???!って感じで消化不良で次のクエストへと向かうわけです( ´ノД`)
大体自分が遅れているので(友達は文章読むのが早いので進みも早い←)クエストが途中で完了してしまい、クエスト内容がさっぱりわからず←
ちなみにPT共有はしなくてもそういう状態に。
バグではなく仕様なんだろうとは思いますが~。

チャットバグもいくつか。入力バーが出てこないとか反映されないとか。
混雑していると遅延が激しくて、遅延しすぎて反映すらしないということも。
何かを聞こうにも質問がログに出る頃には答えを探しまわって見つけましたーっていうね。

個人的には画面回転はして欲しいけど、多分これもToSの特徴なんだろうと。
クラフトはまだわからないけど、武器の強化は一回に付き金床一個をゲーム内で購入。
設計図なんかもあるからどこかでクラフトできるのか、金床購入なのか…最近の主流から言うとクラフトに金がかかるのかもしれないので金床購入かしら?

近頃ESOにすっかり慣れてしまい、ESOが自分にあっているからか、ToSでうっかり横殴りをしてしまいそうに‥。
ESOは洋ゲのせいか横殴りとかないんですよね。
横から手助けって感じで共闘してるので、その分レベルより強いダンジョンに行っても他の人がいる時ならば助け合えるって感じでクリアでします。
今までのゲームから言えば、共闘=横殴りにもなるし、まさに手を出されると経験値持っていかれるっていうシステムなのでうっかり近くで狩りをするときは最新の注意を払わないといけない。
元々、横殴りの概念があまり好きでないので共闘歓迎のシステムのほうが余裕が持てるというか気を使わないで楽しめる気がする。


ToSも楽しい。
物語やゲームバランス、キャラやクラスチェンジシステムなどなど面白さ満載だけど癖が強い。
マップも狭め。でかい地図の一部分をクエストで埋めて隣のエリアに進むといった風。

ESOはバグが多すぎてバグを直す気配があまりない。
ToSは多分これから良くなる。

個人的にはESOだけどハウジングこないかなぁ…←

拍手[0回]

Comment (0) | PAGE TOP△

15Jul

【MMO】The Elder Scrolls Online【ESO】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

日本語版がリリースされてかなり経ちますがいかがお過ごしでしょうか。
英語版のβはやっていたんですが、英語がわからずクエストもさっぱりだったので「ここってこういうのだったんだ」などと感心していたり、覚えのあるクエストが少ない分、結構改変しているのかも?

MoEに一番近いかもしれないので、MoE民にはちょうどいいかも。
レベル制ではあるけども、スキル制も組み込まれているのである程度は自由な育成幅。
剣士でも杖は持てるし軽装でも重装まで自由。
素材集め(主に鉱石)が大変なのが難点。鉱山なのに掘るポイントが多いわけでもなく、ぶっちゃけ少ない。
鉱石が地味で目立たなすぎ。鉱石発見のスキルは早めに取っておくと多少は楽かもしれません。(範囲が狭いのでかわらないかも…)
助手スキルをとると、素材を少しずつもらえるようになるのでこれも早めに。
ちなみに露店システムがないのでクラフトもそんなに熱くなることはないと思われます。
トレードができるギルドに加入すると、専用のマーケットに参加できるようですが、ちょっとギルド関係では萎えてしまって今のところ加入する気が出ない私ですが。

ネタが楽しい人にはエモートがたくさんあるので楽しいかもしれませんが、コマンドが手打ちなので使っている人をあまり見ません。
辞書登録をしてみたものの、使うと恥ずかしいレベルで使っている人を見ない←
UIはチャットウィンドウ以外は固定で邪魔だろうがなんだろうが慣れるしかありません。
インターフェースを小さくすればメニューなどの文字も小さくなって見づらいことこの上なく。
総じてシステムがあまり優秀ではなく、最低限アドオン(MOD)に頼る以外ないようです。
今のところ、自由度があまり感じられず、クエストを進める以外にPvPくらいしか選択肢がないのが残念。
そのせいか、クエストが豊富。
豊富すぎて飽きるくらいには豊富。
クエストしかないくらいに豊富です。
クエストに辟易するまでは楽しめるんじゃないかと個人的に思いました。
そこらへんは黒い砂漠とかAAと似通っているかも。
PvPを楽しむ人しか残らないんですよね。←


とはいえ、レベルの低いうちはクエストを追っているだけでも楽しい。
スカイリムあたりで慣れている人はキーバインドをスカイリムと同じにするとプレイしやすいかもと思います。
全体的に灰色と茶色の世界なので、華やかさもなく地味ですが、世界はきれいなので絶景があちこちに広がります。

課金アイテム(外装)もデザイン的にバニラのスカイリムな感じでこれといったものはなく、適当なものをいくつか買ってみました。
なんていうんだろう…スタイルが悪いせいかな?
ずろーんぼとん…って感じで着こなしてる感がなく…


 貴族のスーツがましかな?
課金外装を着ている人もめったに見ない。
これだったら、ゲーム内装備品のほうがいいかな?と。
身も蓋もないですが。

ただ、ペットはかわいいです。
最初は家猫を買おうかと思っていたんですが、子ライオンにしました。
トカゲ系もかわいい。
騎乗は好みによって。
私的にはインペリアルパッケの?デフォ?の白馬が一番。

プレミアムメンバーにはなる気はないので(月額課金するなら高いし、FFのほうがマシかと←)
銀行枠(+10)だけ購入。それでもあっという間に満杯。←
ここら辺もMoEと同じく枠が少ない!広げても少ない!!素材ですぐいっぱいに!!

アドオンで所持枠と銀行枠の表示をつけておくと便利です。
バニラだとインベントリを開いてみないと空所持枠が残ってるか、銀行行かないと銀行に預けられるかわからないので、宝箱など「あれ?せっかく開いたのに拾えない!!!貴重なアイテムなのに所持枠いっぱい!(一度閉じて整理中)…あ!整理してる間に宝物取られちゃった!」なんて悲劇もなくなります。

総合点をつけるなら、10点満点中6点くらいでしょうかね。
開発元が開発元なので、ユーザーに丸投げな部分が多いってのががっかりかも?
基本部分はすごくいいのにそれを彩るものが何もない…という感じでしょうか。
彩りはユーザーが(アドオンで)飾ってね♡←

アドオンも英語版主体なので運良く使えるものがあればラッキー☆なくらいでの導入です。
対応していないと(そもそも対応以前に「たまたま使えるか?」程度なので)UIエラーが出てエラーウィンドウが消えないことも。

現在、自分が導入成功したアドオンがこれ。(ログイン時のみエラー表示が出ることもあります)
http://www.esoui.com/downloads/info530-SwapSkills.html
スキル登録簡単切り替え
http://www.esoui.com/downloads/info128-SkyShards.html
スカイシャードマップピン
http://www.esoui.com/downloads/info57-HarvestMapEsoheadMarkers.html
採集採掘マップピン
http://www.esoui.com/downloads/info673-CirconiansChatIt.html
チャットウィンドウ分離
http://www.esoui.com/downloads/info919-AUI-AdvancedUI.html
UI総合設定 ミニマップ スキルカット
http://www.esoui.com/downloads/info1181-BagSpaceIndicator.html
所持数 銀行枠数 金額 表示

まだ試していないのがこれ
http://www.esoui.com/downloads/info8-WykkydsFramework.html
頭装備自動表示 UI自動表示 エモートリストプルメニュー キーバインド


チャットログウィンドウ、マップ、所持数表示は場所を動かせます。
ただ、元のUIは固定なので動かす場所が限定されてしまいます。
右上はクエスト表示があるし、右下は所得アイテムがPOPする。
チャットログウィンドウが動かせるので、左下のみがフリーとなっています。←

チャットといえば、たまにチャットバグがあるので入力ができなくなったり日本語が無効になったりとします。

最近やっと装備品を理解し始めました。
鍛冶を主にやっているんですが、剣、斧、鎚、短剣、大剣、杖、盾など基本しかメニューに出てこないのが不思議でレベルが上がると作れるものが増えるのかな?と思ってましたが、鉄を増加投入することでどんどん作成するもののレベルが上がっていくようですね。鉄の所に-とか+とかあるのに全く気がついてなかった。←
ルビーとかの石がまだつけられないようで☓のままです。
この前迷子で入りこんだマップでドワーフの鉱石を掘ったので(もちろん死に戻った←)早く使ってみたいけど、数が足りなくてまだインゴッドにできなくてもったいない状況です。
基本、自分が装備するものは自分で作ることにしているので(露店がない、クエストで貰えるものはレベルが低いなどの理由で)鍛冶をメインに上げていってます。
料理は素材があるからついでに上げている、レシピを覚えるから作って消費ってな感じです。
ぶっちゃけ、料理を食べてバフをつけたりとかってあまりしないので、料理はほぼ売ってしまいます。←
それもこれもアイテム枠が少ないからですが。
鍛冶でいろんな種族のスタイルで装備品が作れるようになるのを目標にしていますが、まだまだ先のようです。


TESって確か18禁だけど、ESOって全年齢だっけ?←



なにやら怪しげな雰囲気…地下で何をしているの?
















おじゃまだったようでs

拍手[1回]

Comment (1) | PAGE TOP△