忍者ブログ

19Nov

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

13Oct

【EC3】気分爽快【Cβテスト】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

EC3のクローズβテストが昨夜で終了。
2とは一味変わった感じでの仕上がり。
2の操作がどうだったのか…殆ど覚えてないけど良くなったのかな。
2.5Dから3Dになった分立体感は増したけど、クォータービューではあまり恩恵がないように思った。
弾丸の補充がコンソールで自動的にできるようになったので予備弾丸を持つ必要なくなったのと、種類の買い間違いがなくなったのは嬉しい。
装備できない武器の弾丸買っちゃったりとか結構あったし。
インベントリは前みたいな空間にパズル方式で置いていくタイプだったのが枠になってた。
アイテムの大きさで持てなくなってしまうのはなくなったけど、枠はまだあるのになぜか「もうもてません。拡張してください」的なメッセージが出るのは「???」だった。
キャラのズームができないのはECの一貫したシステムで、アバターをドロップして装備してもよく見えない。←
キャラ情報を出すと行く分か見れるけど、これは前作が断然良かった。3Dになったのに劣化した気がするキャラグラ。一昔前のグラフィックか?!

 
前作ではキャラがデーンと座っていてポーズもかっこよかった。
アバターはキャラによってサイズが違い、S、M、L(各男女)でアバター装備も決まる。
ちなみにこれはSサイズのヨーロッパ系。
Mサイズになるとお姉さん系でセクシー衣装が多かった。
色が様々なくらいで、見た目が種類的には少ないかもしれないのでレベル帯によってみんな同じアバター。
キャラも多いようでカスタマイズができない固定キャラなので、同レベル地帯だとどれが自分だかわからなくなることも。
ちなみにこのキャラも女性タイプでは人気のあるキャラで、前線基地にあふれていたり。

白髪の外国人って神秘的なんよね。

 
まずはこんな感じでキャラを選んでいく。
キャラ(人種)によって基本に特化ボーナスが付いている。
次に前職を選ぶ。これも前職によってのボーナス。ボディガードはリロードとクリティカル、回復力が高い。
ECって割りとリロードが肝だったりするから、いつもリロードを軸に育ててったり。
前職が決まったら兵科を選ぶ。これは所属したい兵科だけど、装備できる武器がこれで決まるから慎重に。
ただ、同じショットガンでも種類があったりすると使えないんでプレイをして覚えるしか。←

これが終わるとチュートリアルなクエストが始まる。

今回のクエスト、広い基地内を進んでいく形だった。
ちなみにクォータービューのゲームなんてどれくらいぶりか…時代錯誤な気も…。
ゾンビが囲んでたりするからか、キャラが真ん中になっているマップ。前方向の視界が狭い。
周りを見渡すも視野が狭い。超狭い。


とりあえず、視界が悪いのでフルスクリーンに。
最初Alt+Tabの画面切り替えができなくて焦った。
基地が広い。
無駄に広い気がするくらいに広い。
基地の建物の中も広い。
NPCがやたらと多く、兵士以外にも避難している人やオフィスの人なんかがいたりするので生活感はすごくいい。
ただ広い。
前もそうだったけど、ECって創作が捗るっていうか、妄想が炸裂する。
その点は前作のほうが楽しかった気がするけど。
前作は確か、バスで避難する際に事故にあって生存者が放り出され、途中の避難地区から始まるんだったかな。
今回のジャーナルあまり読んでないままにβが終わってしまった。
なにげに感じたのは、前作よりバイオ色が濃くなった気がするな、と。
システムは似ても似つかないけど。
一応RPGの分野なんだけど、FPSな操作法でも良かったのではないかと。
まあ、この操作感が(悪い意味でも良い意味でも)ECなのかな。

ゾンビが地中から湧いてくるのは…そう、魔界村みたいな。
夜になると結構暗いのでゾンビが見えない。
臨場感はとても好き。
なんていうんだっけ、しゅばーっと着火させて周りを明るくするやつ。
あれで照らすとゾンビに囲まれていた!なんてとことか、沸きすぎ!!ってなところもあってかなり爽快感が。
弾丸尽きるまで撃ちまくるのはスカッとするわ。
元々FPSも下手の横好き。
クエストもかなり作りこんでいるし、ロープレ好きな人はおすすめしたいけどどうにもグラフィックが(ry

兵科による役割も特にないような感じだし、FPS苦手な人にはこれはこれでいいのかも。
PTはろくに組んでプレイしてないのと、アサルトやレイドは今回参加してない。
アサルトもレベル帯が上がると難しくなってくるんだよね。マップ広い移動型アサルトだと置いてけぼりになると取り残されるし。
3のマップだとバイクとかの乗り物はいらないんじゃないかと思うけど、今回も来るのかな…どっちにしても課金専用だったし今回も課金になるかもしれないからあまり関係ないと思うけど。
バイクだと移動が早いのはもちろん、ゾンビを轢き殺して進める。耐久の減りは早いけどね。
できれば軍用車とか、端的に使いたいけどないだろうな。
そういえば、2ではガソリンの入ったドラム缶を撃つと大爆発して周りを一掃できたような気がするんだけどどうだったのか…バイオと混同しているだけか?


ジャーナルも後で読もうとするとどんどんたまるからめんどくさくなるんだよね。
小説みたいに状況がどんどん記事になっていくから面白いからゆっくり読みたいけど。
ただ、待ってるとwikiとかでまとめてくれる人がいる。←

設置武器もあるけど、種類はレベルで変わってくるのか、今回は地雷しかなかった。
範囲が狭い。

都市壊滅が前作よりもかなりひどくなってたのは面白かった。
前作だと街はそのまま廃退してるだけって感じだったけど、今回は壊されまくってて道路まで下が見えないほどに地割れとか、ゾンビ以前に何があったん?!!!と思うレベル。
ECのゾンビは元気です。←
猛ダッシュ、ロングジャンプなんぞ日常茶飯事。
腐ってるはずなのに!着地で体が崩れたりしないんですか?!!って。←
タイミングによってはものすごい数のゾンビがいたりしてまるっとパニック映画。
リーダーゾンビなどいたりなんかして、もう元気過ぎて死んでないだろう?!!みたいな。←
ゾンビがダッシュで向かってきたりぴょんぴょん向かってくる姿は、まんま奇行種でしたwwww
そんなこんなでオープンβテストは16日から。
http://e3.arario.jp/
みんなでゾンビに囲まれてみませんか?←

拍手[2回]

PR

Comment (0) | PAGE TOP△

11Jun

【EOS】立て続けに【MMO】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

βが目白押しな昨今いかがお過ごし立て続けにやりまくってます。(ナニ
MMOは気がついた時点で応募をしている所存。
MOは微妙な感じでLOVはキャラクリがしたかっただけって言う。

EOSをインスコしてまずはキャラクリ。
ウォーリア(男)、ヴァルキリー(女)、アサシン(男)、ソーサレス(女)、レンジャー(女)の5クラス。
性別固定でクラスで選ぶか性別で選ぶか。
例のごとく、レンジャーはここでもエルフ耳。
キャラクリはパーツを選んで組み合わせるタイプ。色は多め。パーツはイカロスくらい。
イカロスや黒砂でもそうだったけど、男は顔がでかいので調整必須だと感じた。
 




そして予め認識しておくのは、グラは5年位前のMMOなので、グラ目当てであればFFや黒砂やTERAなどのほうがよろしいかと。イカロスよりも低め。
ただ、軽い。非常に軽快で高画質にしても軽くて、しばらく黒砂をやってた身としてはゲームってこんなに軽かったっけ?と。←


UIの位置編集はできず、サイズを変えられる。
ここらへんは黒砂より親切かな?
SC数も幾つか拡張できるから便利。
簡素だけどわりとシンプルな感じで且つ最低限は抑えているといった感じだった。

キー編集はゲームをやっている上で何がどのSCなのか、どういったシステムがあるのかを見れるので始める前にざっと見ておくのがいいかも。と、いつも思う。
画質は最高の設定(初期設定)でログイン。



好きクラスのアサシンで行くか最近ハマりぎみの弓で行くか、とりあえず性別固定なので両方作成してみた。
アサシン、ガスマスクとか…これは課金アイテムなのかゲーム内アイテムなのか…。
装備をひと通り見てから下着にしてキャラクリ。




白髮とか褐色はいいものです。ฅ(*°ω°*ฅ)*


メッセンジャー。
チャットとは別ウィンドウで知り合いなどと複数人での会話が楽しめる。
チャンネルチャットだね。
これが黒砂にほしかった。
さすがにリネージュのスタッフが揃っているせいか、かゆいところに手が届くシステムだと。
招待しないといけないのは多少めんどくさいところでもあるわけだけど。
強制的にログインで入ってしまう招待制のFFの固定LSがいいか、IRCのように多数建てられたチャンネルを選べるMoEのチャンネルチャットがいいか。
ぼっちの私には関係ありません。関係ありません。(大事なことなので二回(ry

ゲームスタートすると、まずはぐだぐだとオープニングが始まりクエスト開始。
自動移動は無いようで、内心これはいいものかもしれない、と。
自動?方向音痴で迷子スキルマスターには便利だけど、ゲームをやっているのではなく、人の絵をなぞっている時のような達成感が全く無いような。
まあ、どのMMOも同じようなクエストなのでそれを言ったらおしまいな気もするんだけど。(テへ☆

初期装備が地味。かわいいのか可愛くないのかよくわからないくらいに地味だった。←
キャラ装備ウィンドウにSSボタンがあるんでポチッとしたらこんなの取れました。
うん、微妙に便利?
普通にSS撮ればいいじゃない?とか思ったなんて言わない。

昨今のMMOは全チャが激しい。
開発もそれを推奨しているフシがあるので問題もなく、ただ過疎化したあたりが寂しくなりそうな?
βってあれですね。
プレイヤースキルが出るのでときどきもやもや。
それを聞く前になぜゲームを進めない?とか、それを聞いたらゲームやる意味なくないか?とか、たまにだけど、どうやって歩くんですか?的な初歩的なことを聞いている人もいたり。

β一日目、GMのスズキPって人がいた。いたっていうか、全チャに紛れてた。
GMが喋ったことに全チャ騒然。←
なるほど、GMが介入するゲームって最近見ないよな、とか思いつつもMOBかりかり。
MoEのラングでGMと少人数座談会したり、GMと鬼ごっことか、門番の兵が逃げ出したり(安月給が耐えられず)みんなで探したり、骨やらアスモやらギガスやら懐かしいよなーとか。
MoEでさえGM出てこなくなったものな。

バグなのかどうか、クエストが途中で途切れた。(驚いた)
途中にNPC話しかけるメインクエストがあって、話しかけても話はするけどクエストの話はしない。
あとでかな?と他のクエストを進めていくと、魔物に占拠された村が平和に戻ってしまった!!
のぉ!!
平和な村のNPCは違う!!フラグ立たなくなる!
NPCは同じでも中身が違う。
つまり、メインクエストを破棄するしか無くなった。
いやいや、それは致命的だろ、まちがいだろ、と他のクエストを進めていったところ、サブクエストも無くなってしまった。
村に戻ってもその前のゾーンに戻っても新規クエストはもうない。
たった一つ残ったクエストを破棄した。
何も無くなった。
それ以上進むこともできず、村をうろうろ。


詰 ん だ 。 orz





でかいわんこ。
王道ファンタジー。
さあ、バグ潰しだごるぁ。

とか言って、最近バグ潰ししないんだよね、私。←

拍手[1回]

Comment (2) | PAGE TOP△

15Mar

【イカロス】イカはどこ?

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

昨日イカロスのストレステストが終了しました!
相変わらずのコミュ症で辻ができずにこそこそやってたけど楽しかった。
初期MAPは10チャンネルまであって、かなりの混み具合。
9チャンでやってたけど、混みすぎて重すぎラグ過ぎプレイヤーストレスもテストなう。
まっすぐ走れないところからストレステストでした。(笑)

箱庭系の要素は0に等しいので、戦闘クエストで物語を消化するだけっていうのもあって長期間のプレイは多分出来ないと思われ。
生産スキルはいい感じで、エオルゼアクラスかな。
量的にはまだわからないけど、量から言ったらMoEは比べ物にならないと思うので、比べるとすればエオルゼア。
エオルゼアにも引けは取らないかもしれない。
ギャザリングのシステムはやはりエオはちと残念システム(欲しいものだけ取るってことではいいと思うけども)だったのでこれは嬉しい。
生産はミニゲーム方式には思えないから、エオルゼアのシステムに近いかな、と。


これだけ見ると、丸の部分が不明。
多分だけど、熟練度か何かかもしれないとか思ったり。

Cβではちょっと女性タイプを作ってたので、今回はロリ系を作ってみた。

髪型が可愛かったのでそれに合わせてみた。
目はでかすぎるとちょっと引いてしまうので小さめに。
タレ目気味に作っておいて、メイクでつり目に見せる感じ。
コギャルみたいな?←
相変わらずのちっぱいだけど、これ以上小さくならないのが残念無念。
可愛く出来たので(自己満足)これでよし。
Oβもこれで行こうかな。
Oβはキャラが残るはず。


もう一体、今回は殆ど使わないけど男のキャラクリもしてみた。
オヤジ特化みたいな半分以上のプリセットがオヤジだったからと思ったけど、キレイ目男子って感じが基本らしく(まあ、人によって好みがあるs)、思い切りゲイっぽい。
目がでかい。
プリセットには頼らず作るのが正解かも。


なんていうか、まあこんなもんかな?ってな感じでオヤジにしてみたけど…。
一応なりとも自分だって美形は嫌いじゃないし腐女子でもあるし。←
ごつごつのオヤジよりもガチムキ美形(?)オヤジが好き。









で、これが全身。
どう頑張っても逆三角形。
そして、なにかおかしい?とずっと思ってた。
首が最低にしても長い。
首長族?なくらい長い。
もう一つ致命的な。
肩幅が異様に広い。
これは服を剥けないタイプ。
それ以外でも背を高くしてもなにかおかしいと思ったら、顔がでかい。
あまり小さくするとバランスも悪いけど、首が長いせいか、上手くバランスが取れない。(*´﹃`*)
背ではなく、脚をちょっと長く調整したほうが幾分かマシみたい。

女の子は可愛いのに男はこれなんて言うホモゲ?
なんとかバランス悪いながらもごまかしでログインしてみた。

やはり、ゲーム内だとライティングが全く違うから別人だった。orz
気持ち悪いゲイのおっさんになってた。
エオとかブレソみたいに作成場所変えられたらいいのに。
ついでに言うと、ゲーム内部ではピントシステムというか、自キャラにピントがあって、ズームによって周りがぼやけるのが強くなったりする。
これも別人に見えてしまう原因の一つだと思われ。
いやはや、キャラクリはいいんだけどなあ。
ゲームに入ったら別人のパターンはキツイ。


何にせよ、黒砂が来るまでは楽しめるのではないかと。
フェロー集めたい。
ドラゴンフェロりたい。


相方と合流したはいいけど、やっぱりATOKの不具合が直ってないっぽい。
韓国産ってどうもATOKは好かれてないらしい。

おっぱいでかいよ。




クロウ様、次はなにすればいいの?

拍手[1回]

Comment (0) | PAGE TOP△