忍者ブログ

26Jun

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

03Dec

【SimCity】市長さん大変です!!【Buildit】

Posted by こうのとり(アフロ) in GAME

近頃ずっとタブレットでSimCiyにハマりっぱなしでしたがお元気ですか。
CimCityと言えば、無印の頃にSFで発売されて以来プラットフォームごとに買ってたりなんかするくらいには好きで遊んでます。
タブレットの前はDSを買って長い入院生活の暇つぶしになってた思い出。
携帯でもやった苦い思い出。
最近はWINDOWS7(XP?)版がありましたがオンラインになっていて専用の仕様が面白さを感じられずに購入してませんでしたが。
シリーズが進化するほどにリアルになっていくのは好ましいことですが、やたらと細かいこだわりが出てくると気軽に遊べなくなってしまう。
SimCityと言えば指示を出してなけなしのゲームマネーで道路を敷いてきっかけを与えるだけで市民が街を進化させていくという放置ゲだっただけにテレビをつけっぱなしで仕事にでかけ、帰宅後に街を見るのが楽しみだった。
市民の不満がダイレクトすぎて、支持率(幸福度)があっという間に下降するシビアなとこがビクビクしたりなんかしたりして。

正直、スマホの小さい画面でゲームをするのは憚れますが、タブレットは7inあるからDSよりはでかい。
細部まで描かれてるのが見れるしクリアで綺麗です。
ただ、見た目で言えば、もう少しズームの幅が広がればいいな、と。
街全体を見たい時や、市民の暮らしぶりなんかを見れればいうことはないですね。
シリーズ通して、あくまで街ゲだから人は対象にならないけど、せっかくここまで書き込まれてるし道路を歩く人や自転車らしきものは見れるので(小さな点が動く)もっと街の様子を見たいわけで。(笑)

とにかくこのBuildit、面白いです。
税率を変えることができないので、最初に税率をでかくして徐々に減らしていく(と、不満も出にくい←)お金もたまりやすいという技が使えないので、税金が貯まるのを待ち、家を建てて得る収入を貯めてという地道な作業です。
しかしお金が貯まりやすいとあっという間にレベルも上がっちゃったりしてアンロックも追いつかなくなる辺り微妙なバランスはまずまずなのかと思います。
通常のSimCityより不満も溜まりにくいし支持率も低下しにくい。
大抵97%~100%を行ったり来たりで不満が2件発生すると95%以下に下がるくらいでしょうか。
放置しすぎなければリコールが発生することはまずないかと。
ただ、倉庫がすぐにいっぱいになってしまう。
バルーン割り(市民の声が吹き出しで出るとそれをタッチすることで割れる)をすると貰えるアイテムを集めると倉庫の拡張ができたり、街を広げていったりできるわけですが、偏りがあるのかこれは倍以上集まってるのにこれだけが一つしか貰えないとか、倉庫も拡張できないでいるのに売るに売れない(重要すぎて)アイテムが溜まっていくのはジレンマ。別倉庫扱いにしてくれると嬉しいけれどもこれまた特有の不便さだと割りきるしかないのかも。
現在レベル20でビーチが2枠開放、ブー・タワーが修理出来ず、娯楽施設が開放されたもののゲームマネーもゴールドキーもなかなか貯まらず。
貯まったところで渋滞回避の道路拡張(敷くのは無料だけど拡張は高い)や家を増やせば(金が貯まるので)電力や水道局、下水や汚水処理、病院や警察、消防、建てるのに金は貯まらずってな感じで施設系を増やすことができません。
とは言え、電力などの生活施設は一つ建てればかなりの軒数分だし建てる場所も分散させなくて済むし、大変なのは道路、病院、警察署、消防署、公園。
こればかりは範囲があって、その管轄から外れた場所に家を建てると割とあっという間に火事になったり犯罪多発して廃墟になって住民が減っていったり。
生活必需施設が追いつかず、しかも範囲の広いものを建てようと思えば3倍位の金がかかると来た。
小さい施設で凌ぐのもいいけど、効率よくでかい施設を建てられればその分のお金も節約できるという感じです。
リアルマネーで買うキャッシュもあり、最初にいくらか所持をしていてボーナスやCMを観ることで少しずつ貯まります。これを使ってアイテムの生産を短縮したり倉庫拡張で足りない分をキャッシュで払ったりということも。
そこら辺はSNSゲーム(FacebookやGoogle+でも連携してます)なので特有の仕様ですね。
オンラインの部分は友達とお隣さんになったり行き来して相手の街の発展を見たり、貿易センターなど使って足りないアイテムの売買などしたりもできます。
ただ、全世界の市長と繋がってるので生産できないアイテムを買うのはほぼ無理なので期待しないように売買をしなければいけません。
たとえ、相手の街に移動して目当てのアイテム(売り切れるとグレーになる)をタッチできても「ラマに邪魔されました」と買えない事案が発生します。ラマはSimCityのマスコット的な動物なので、時々ラマが憎らしくなるときg

放置ゲームですが、バルーン割も重要なクエストの一部なので可能な限りつけっぱなしでできる環境でプレイするのが望ましいかと思います。
バルーンもほっとくと消えてしまうので。
元々が点けっぱなしで眺めて遊ぶというゲームなので、見るだけでなくてプレイ感も出してきたって感じで。
というと、ゲーム主体プラットフォームでないスマホだと多少のジレンマがあるでしょうね。

そういう方はゲームを出力放置できるプラットフォームでのプレイを推奨します。
ビルがでかくなるのを見るのは楽しいです。
人によっての建物の配置を見て参考にしたり、自分だけの奇抜さとか。
セオリーはあるのでそれを無視した街づくりをすると住民もいなくなるし呼び戻すのも大変ですが、幾つかあるルールを念頭に置いているとスムーズ且つ自分だけの街が出来上がっていきます。
割りとサウンドも重要だったりします。交通量によっての車の音や住宅をタッチするとインターホンがなったり、消防署や警察署があるとパトカーや消防車のサイレンの音なんかも聞いてるだけで活気づいて楽しいです。
市民の不満は相変わらずダイレクトです。
例えば、病院が開放された瞬間から「ごほ!ごほ!咳が止まらない!」とか「死んでしまう!病院はどうすればいいんだ!」とか、放置していると赤いアイコンのバルーンが…。
お金がまず追いつかないので、2つまではしばらく放置して最優先になるものから手を付けていくとなんとかやっていけます。
一回ほど、幸福度を85%まで落としたことがあるので。←
レベル20ですが、未だに学校がありません。←(教育庁高い)
建物の種類も幾つかパターンでがあるので、同じデザインの建物を同じ区画にまとめたり、道路に沿って並べたりと引っ越しも気軽にできます。

時代の波に乗って、太陽光発電所があるのが感動。←
住人の不満に耐えつつお金を貯めて建てちゃいました。←
久しぶりにSimCity満喫してます。
フォールアウト4欲しいですね。←





そろそろエオルゼアに回帰できるかもしれません。
課金ゲームはどうにも余裕が無いと継続できないのが難点ですよね。
入りたい時に入れない(金払ってないと)→テンション落ちる→周りに置いてけぼり→テンション落ちる→なけなしの生活費から課金の意欲がこそぎ落ちていく(他にも理由がありますが)

拍手[2回]

PR

Comment (2) | PAGE TOP△

05Mar

【エオ】【イカロス】いろいろ詰めてみた【ぶれそ】【Skyrim】

Posted by こうのとり(アフロ) in GAME

しばらくぶりですこんばんわ。
ゲームをしていなかったわけではなく、体調が低下中でゲームはしてもブログは書けない、な感じで気力も低迷中。
ゲームが食傷気味だったのもあったけど、去年FFXIV新生エオルゼアに住み着き始めて一ヶ月位でメインカンスト。
課金ゲームなわけだけど、面白いけど、なんでもできちゃうから何かを特化させたり総合的な調整がいらないのでそこら辺はやりがいがないというか、クエストとかこなしていけば勝手にカンストしてしまうので、MoEのようなやりがいはない。
グラはさすがに綺麗だし、物語はさすがに面白いしシステムも面白かったりで、これでMoEのシステムが積んでれば課金としても最高クラスに違いない!と思ったには思った感じです。
とはいえ、最近ログイン率も低下中で課金していくのも迷ってる感じだけど、飽きたというより、IDが進まない、ソロじゃクリアできない、決まった人数、役割でしか特攻できないので知らない人が苦手な人にはかなりキツイ
それにやはり安定した盛り上がりがないと続かないというか、1人じゃIDいけないから友だちがいないと進まなくなり、そのまま冷めていくといった感じで。
orzID申請してから2時間待ちとかキツイっす…。新生エオルゼアでなくて申請エオルゼアか←

そんなこんなでイカロスのテストが始まり、ちとやってまいりました。
グラはきれい。システムもいい感じ。テストの割にはバグも少なく誤訳も少ない。
AAのイメージがあったからか、あまり期待していなかったものの(派手な広告や宣伝もなかったし)これは良作。
日本人が好きなハウジングや材料を放り込んで作り上がるようなシステム(クラフト自体はある)はなかったものの次回のテストが待ち遠しい。
まずはキャラクリ。これは細かい。細部までいじれるのが嬉しい。
例の如くアサシンの女性でちっぱい体型を。←

髪型が少ないのは残念だったけど、その分体型がいじれるので無問題。

クラスごとに初期服が違うようで。
そういえばベルアイルだと初期服の組み合わせが幾つか選べるんだったね。
初期服選べるMMORPGってほかにあったっけ?
お次はこのゲーム最大の売りであるフェローシステム。
モンスターを捕まえて乗れるというシステム。
これがまた面白い。
簡単に捕まえられるわけではなく、餌や罠などとイミングに乗じて使う。
餌だったかな?どこでも買えるものでなく、デイリークエストで手に入れたり。
レベルが高いモンスターほどタイミングが難しい。
気力も使うので、気力ゲージがなくなると回復するまでフェロー捕獲中止。
このテストでは最高レベルがドラゴンが数種。
ドラゴンまで捕まえることはできなかったけど、すでに乗ってる人の多いこと。(笑)
飛ぶ奴も捕まえられるけど、レベルが低い鳥系は高度が低め。
高度が高いのを捕まえられるようにならないと高い場所にいるドラゴンにすら到達ができない。
たまにクエストをやっていると襲われたりすることも。
MoEでも犬を捕まえるのに走り回ったな‥。

捕まえた後は、このままにしておけばフェロー(乗れる)として保管。
ペット可をすると連れて歩けるようになる。連れて歩くと命令で戦ってくれたり。
かわいすぎですよ、もう。
連れ歩けるのは常時1頭のみ。名前もつけてあげられる。
そうそう、UIも自由に配置できるからお好みの画面で。

今やこういうのって当たり前になりつつあるけど、MoEでは10年前から搭載してるわけで、その他のシステムも最先端を行ってたんだな、と感慨深い。
MoEが開発されるのが10年早かったんだね。今だったらハドソンも手放さずに課金ゲームとして続いたかもしれない。そう考えるとやっぱり、グラと宣伝が良ければまた賑わうんじゃないかと思う。
システム的にはまだまだMMORPGの最高峰を行っていると思うし。
と、いつものMoE願望が出たところでブレソ。

ブレイド&ソウルが無料化ということでちょっと復帰してみることに。
これもキャラクリが細かい。

ぶれその醍醐味は滑空。
滑空といえばAA(飛行に近いけど)だけど、あっちはグラインダーの性能如何。
グラインダーも性能がいいものは課金ですがな。
ぶれそではダッシュをしながらジャンプで滑空。
りん族がやっぱり可愛い召喚士りんが最強です。
最初からやろうということで新キャラを作成。
でも考えてみると、また先輩のストーリィをしなければならないことに気が付き鬱。
あれだけはなんどでも泣ける。つらすぎ。


りんのこのポーズが好き。(・∀・)
待機アイドルも可愛くて、りん族はすぐ寝ちゃうんです。
立ったままうつらうつらwww


「先生!ちゃなたんが寝てます!!」
「…うむ…ちゃな、起きなさい」
「(*´﹃`*)っは!ね、寝てないもん!」

「…」
「…」
「おなか空いたもん」










そんな感じのほのぼのしたチュートリアル。
ちなみにりんの初期服がお気に入りで着替えるのがつらい。
今回はキャラは同じにして(外観管理システムがある)、召喚獣のみクロネコにしてみた
召喚士になると、師匠から猫の召喚獣がもらえるんです。

どーん。
ミケの性格が可愛い。
クロネコはちょっと気が強い感じ。
テストでもらったサングラスは翔慶が持ってました。

よま~!

詰め込んでいきます。
MMOではなくオフゲだけどSkyrim。
SOS体型を最新にしてからパンツを脱がなくなり、それ以来バージョンを下げても脱がなくなってしまったんだけど、気がついてらMCMメニューも出なくなってた。
SOSの項目自体はあるけど、下のメニュー項目がない。
順番入れ替えたり入れなおしたり、SKSEも入れなおしたり、挙句の果てにはゲーム自体を入れなおしたり。
そんなこんなやっているうちに気がつけばアマゾンでレジェンダリー版(DLCが全部入っている)をポチっていた。←
念願のリーフレスト(家MOD)DLC版を入れることができたんだけどこれすごい。
DLC無しのもすごかったけど、これまたすごい。
座れる椅子や桟橋などたくさんあったり、その座る場所ごとに本を読む、パンを食べる、コップで飲み物飲む、などなどのアニメーション付き。


無駄に広かった風呂も半分くらいになって後の半分はサウナが付いた。
プランターや畑を耕せて肥料を巻いたりといった農業ゲームもある。

水は隣の水道か川から組んできて巻いて土を湿らせる。
耕した後は肥料を巻いて小石を取り除くかとかミミズを取り除くかとか選択肢が出るのでそれによっても出来が違うみたい。(未確認)

ついでなんで、自作フォロワーの顔と髪型を変えてみた。

アンスローちょっと失敗。
因みにスタンドアローンまではいじれないので環境によって顔が変わる。^^;

パンツ脱がなーい。
と、ここで男性体型関連を入れなおし。
SOSを入れてスタートしてみると、メニューも出るしちゃんとぶらんこしてる。
SOSのアドオンをスルーして美顔(うし)を入れてスタート。これも関係ない。
SOS用のスリマーと筋肉抑制MODを入れても正常。
次にテクスチャーFairシリーズを一つずつ。
メインを入れても正常。
メインのSOSパッチを入れてメニューが消えた。
更にクリーンテクスチャーを入れたらパンツ履いて体型がバグってる。
また入れなおしでさっきの順番通り入れてみたところ、違うMODでパンツ脱がなくなった。
これは、体型ではなく他のMODと競合して、体型のどれかを組み合わせることで競合バグ発生するのかしら。
現在、SOSとSOSスリマー2種をいれたところで完了にしたけど、フォロワーの顔はちょっと崩れたし、油ギッシュな感じなのでちょっと雄臭い。
それでもセーブデータごとにパンツ履いてたりするからぎりぎりのところかも。
去年から修正しまくってて、何度か挫折しつつも投げ出したので妥協した感じ。
途中でモブにちんこがつかなくなったけど、これは NudeCreaturesの3がダメみたいで。
2に戻したらなんとか。
レジェンダリーになったおかげでチェックを外さなくてもよくなったし。

もう疲れたよ、ままん。
発覚…SOS日本語化スプリクト(日本語化フォルダに入ってた)を上書きするとメニューが消える。
バージョンが少し違うからかな?
多分これで行けるはず…!

拍手[2回]

Comment (2) | PAGE TOP△

26Aug

とある考察

Posted by こうのとり(アフロ) in GAME

難しいことを考えるのは、非常に苦手。
小難しい理屈を考えるより、体を使って実行したほうがいい。
とはいえ、へ理屈を捏ねるのは好きだという。
人からよく頭がいいとか言われるけど、ほとんどがハッタリだったりする。

ただ、私のハッタリの場合、高い確立でそのとおりだというから運がいいのか勘がいいのか。
想像力が豊富だったりする。

拍手[0回]

気になる続き

Comment (0) | Trackback (0) | PAGE TOP△