忍者ブログ

27Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29Aug

【ToS】まだβだし…【Oβ】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

ToSのオープンβが始まったのでお邪魔してきた。
そういえば忘れてたけど、Cβの時に少しだけやったのを少しずつ思い出しつつ(´・∀・` )←

弓かなあ…素早さといえば弓系かなあ…と、弓キャラを作成。
初日にログインして、ある程度進めつつもまずまずって感じだった。
操作が今までと違ってまるっきりジョイパッドをそのままキーボードにしたという感じで右手方向移動、左手攻撃やらアクションやら。
マウス操作の設定もあるものの、ちょっとキーの一が下だったり上だったりで手が大きくないので攣り気味になり危なかったからキーボードのみに変更。
キーコンをいじり過ぎると逆に混乱してしまう。
慣れの問題とはいえ、慣れたら慣れたでメインのESOをやってる時に混乱してしまうと嫌だったから別脳を使うことに。
ついでに試してみようとソードマンを作成。

2日目、お友達とプレイしようと一緒にログインクリック←
はい、700人待機してますです。←
ちょっとやり直して何かのタイミングで滑り込んだのか、待機なしでログインできた奇跡、どういうこと?
しかし、UIの甘さで間違えてゲーム終了してしまい、リログしようとした時は再び700人待ち。
時間的にログアウトする人も少ないしで、3時間位待ったかな?やっと200人台になったあたりで眠気マックス←

バラックオンライン←

バラックってのは、自分のキャラが集合している部屋でそこからキャラ選出をするとこで新規キャラ作成もそこでする。

待機が長すぎてログインを諦めた次第であります。←
一番若い鯖だったんだけどね!

んでもって翌日に休日昼ごろにログインしたところ待機なしでは入れた。
一度落ちて、休憩後に今度こそ友達とプレイしようねーとログイン→1000人待ち。
ESOに戻った←

翌日、新鯖ができてたのでそちらにキャラ作ってログイン。
さすが若い鯖。すぐに入れて合流。ここまで来るのが長かった‥←


UIのシステムがかなり微妙。


システムメニューが右下にあるんだけど、右下ボタンをクリックするとシステムメニューがずらっとみっちり縦に出てくる。
ゲーム終了、設定、ログアウトという感じで並んでるんだけど、なぜ設定が挟まれてるん?!ってな並びに「????」です。
うっかりとログアウトしちゃう人もかなりいるのではないかと。
え?私だけ??(;´Д`)←

2Dで視点というか、カメラは固定。マップをそのままの状態で斜め下とか進んでいく。
木の影に入ったりするとキャラのシルエットが見えるだけ。

極めてシンプルで奥が深いのを目指しているような気がする。
ROよりキャラはでかい。
衣装替えは頻繁ではないものの、アバターで変えるのかも。(装備品で見た目が変わらない)

キーコンは飽くまでToS脳として区別するため、ゲームパッドを意識して設定してみた。
左手でWASDの方向移動、右手はNamキーを使ってSC設定。攻撃は↓キーにしてジャンプをスペース。
Namキーで足りない分をWASDの上の数字に配置。
基本的にはゲームパッド据え置き型みたいな感じになってまずまずの操作感。

バグは結構多い。
まだ初期の町についたところでやっと2次ソードマンになったところです。
PTで進めているんだけど、PTだとクエストがやりづらい‥。
経験値の配分などがあるからPT解除も勿体無く←
PTでクエストを進めていると、どうしても片方が先に進んでしまったり自分が先に進んでしまうのは仕方ない。というか、当たり前。
クエストでムービーに入りエリアボスが出てきて戦闘になるんだけど、クエストが遅れてて後続で進んでいるのにいきなりボスムービーに引っ張られて(マジで引っ張られてボス地点にワープ)相手のボスクエストに巻き込まれる。
巻き込まれた後は、クエスト完了←
クエストが遅れていようが途中も全てなくなりわけわからず完了となってしまう。
何があった???!って感じで消化不良で次のクエストへと向かうわけです( ´ノД`)
大体自分が遅れているので(友達は文章読むのが早いので進みも早い←)クエストが途中で完了してしまい、クエスト内容がさっぱりわからず←
ちなみにPT共有はしなくてもそういう状態に。
バグではなく仕様なんだろうとは思いますが~。

チャットバグもいくつか。入力バーが出てこないとか反映されないとか。
混雑していると遅延が激しくて、遅延しすぎて反映すらしないということも。
何かを聞こうにも質問がログに出る頃には答えを探しまわって見つけましたーっていうね。

個人的には画面回転はして欲しいけど、多分これもToSの特徴なんだろうと。
クラフトはまだわからないけど、武器の強化は一回に付き金床一個をゲーム内で購入。
設計図なんかもあるからどこかでクラフトできるのか、金床購入なのか…最近の主流から言うとクラフトに金がかかるのかもしれないので金床購入かしら?

近頃ESOにすっかり慣れてしまい、ESOが自分にあっているからか、ToSでうっかり横殴りをしてしまいそうに‥。
ESOは洋ゲのせいか横殴りとかないんですよね。
横から手助けって感じで共闘してるので、その分レベルより強いダンジョンに行っても他の人がいる時ならば助け合えるって感じでクリアでします。
今までのゲームから言えば、共闘=横殴りにもなるし、まさに手を出されると経験値持っていかれるっていうシステムなのでうっかり近くで狩りをするときは最新の注意を払わないといけない。
元々、横殴りの概念があまり好きでないので共闘歓迎のシステムのほうが余裕が持てるというか気を使わないで楽しめる気がする。


ToSも楽しい。
物語やゲームバランス、キャラやクラスチェンジシステムなどなど面白さ満載だけど癖が強い。
マップも狭め。でかい地図の一部分をクエストで埋めて隣のエリアに進むといった風。

ESOはバグが多すぎてバグを直す気配があまりない。
ToSは多分これから良くなる。

個人的にはESOだけどハウジングこないかなぁ…←

拍手[0回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字