忍者ブログ

19Nov

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

10Mar

【HOUNDS】RPSという新ジャンル

Posted by こうのとり(アフロ) in onGAME

FPSのようなイメージでよろしいかと。

簡単にいえば、バイオハザードをMOにしたゲーム。
ジャンル的にはエターナルシティ2かもしれない。
異星人からの侵略で生き物が化け物に変異、というかゾンビ。
生き残りであるプレイヤーは軍に所属する兵隊。
兵科はそのままRPGでいうところの職業。

突撃、特殊、偵察、援護の4種。
それぞれに特化した武器を持つことになるので自分にあった兵科に所属をする。
もうここらへんは、昔やってたワーロックとかその辺と同じですな。
キャラカスタマイズは、性別、顔(髪型)服(上下)、名前。
決まったらログインして軽くチュートリアルをしたらロビーである基地内へと召喚される。
様々なNPCがいて話も一応できるし、各ミッションをもらったりPCと交流したり。


ミッションをもらったら、対人とミッションプレイを選んでチャンネルに入るか自分でチャンネルを作る。
自分でチャンネルを作る場合はチケットがいるのがちょっと制限有りでなんだかな。
そこら辺は置いといて、ソロでプレイ開始してみた。
昔は見知らぬチャンネル飛び込んで遊びまくったりしてたけど、近頃めっきりに対人恐怖でソロプレイしかしなくなったわー。
ギルドも入ってみたいけどね。

まずはHOUNDS、おもしろい。
バイオハザード好きならハマることまちがいなし。
その前に私の回りにネトゲする人が希少なわけで、バイオ好きな友人はこぞってネトゲはしない。
MHはするんだけどねー。PCでネトゲする人がいないのねー。

まあ、前置きはいいとして、まじ怖い。
死体をもサボり食っているゾンビがこちらに気づくと襲ってくる。
襲ってくる!
角を曲がると鉢合わせ!
心臓が弱い方はご遠慮ください的なゲームだった。
バイオをやるときの緊張感そのものである。


ムービーが緊張感を高める。
これはチュートリアルのだったかな?←
レベルが上がるとスキルを覚え、戦いが有利になる。
回復覚える兵科とか、手榴弾やトラップなどの広範囲とか。
結構囲まれることが多いから、トラップはかなり助かる。
もうね、囲まれると怖い。
後ろがねえええええええ!ってなると逃げ場もなくたかられる中で暴れてどうにかぎりぎりで逃げ出す感じで。
ミッションクリアで援護の部隊が到着して、一気にゾンビが湧いて襲ってくる。
(;・∀・)ないわー!ないわー!


スキルはセットしないと使えません。← 




ミッションクリアで死んじゃうとどうなるのか見てみたいけど怖くて必死に戦ってるからそんな余裕もない。

いや、癖になるけど怖い。
数回入ってみたけどレベルが追いつかない。
ソロで限界がありすぎて辛い。
それとなくバイオ好きに呼びかけてみたけど、華麗にスルーされたそんな涙の日々お元気ですかママン。

あ、一応部屋もある。
模様替えしたり誰かを呼んだり熱き回ったり…は出来ないけど、強化や分解など部屋特有のメニューもある。

SSも撮りまくりたいけど余裕ががg ←


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
整理していたら結構SSがあったから追記。

一番最初のレベル1,偵察の舞台。
通常プレイとチャレンジプレイがあってチャレンジだといきなり難しくなる。
部屋作成の参加券も1枚だったのがいきなり5枚消費。

道路上が死体だらけ。
生存者を探しながら通信網を復旧したり。
1エリアに一箇所、通信網の復旧地点に武器弾薬の補充、修理があって撃ちまくってると微妙に弾切れを起こしたりする。
そういう時はサブウェポンを使うんだけど。
バイオならここで確実にナイフプレイ。←
しかしナイフプレイなんて悠長にしてる余裕すらなかった。←
バイオだと拳銃でも数発で死ぬけど、ここのゾンビクリーチャーはめっぽう丈夫。
頭狙ってもあまり意味もなく。
そんなこんなで補充地点まで弾の節約をしながら進むわけで。
ナイフも弱いわけでもなく、強くもなく。
二振りで倒せるあたり強いのか。
その代わり掴まれて負傷するけど。
負傷している間に群がってくるけど。
前からくる群れを撃ってたら横から来たってことも。
どっから湧いてきたんだおまえ!的な…。

 
サブウェポンは2丁に手榴弾やトラップを装備。
切り替えたりSC使ったり。
SCがFキーなのがとっさの使用ができない。

修理と補充、通信装置は光ってしエリアのクリア地点だから間違うこともなし。
ただ、そこを出ると次のエリアでゾンビがわらわらと湧いてるから怖い。

扉は自分で開けるんだけど、扉を挟んでゾンビがいるなんてこともあったり、扉を隔てているのにダメージ食らっていたり。
というか、このゾンビたち、扉開けるし。


屋内戦では部屋に入ると繭がたくさんあって放置しているといきなり破裂して中の血液にまみれダメージをうけることもある。
というか、見た感じでもう気分が重くなる、これ。;;;
脱出できる穴にダンボールが挟まっていたりで、蹴飛ばしたり押してダンボールをどかしたり、アクション性がかなり豊富なのが楽しい。
ダンボールどかしてると後ろからゾンビに襲われることもあるけど。
周りは確認してからね!


ミッションのターゲットに出くわすとこんなのがつく。
なかなか倒れてくれないから撃ちまくっていると画面が赤く染まる…。

(;・∀・)ないわー!ないわー!

剣と魔法の世界でもなければ超能力なんかもない。



この世界、通信網が無線機とお手紙。
メールなどはむかしむかしの文明だそうだ。
運営から通信障害のお詫びのメールがたくさんあった。
手紙ってどこで見るんだろう??とか思いながらメールマークにNがついてたので何度もN押してみたけど何も起こらず、基地内走り回っていたらお使いクエストがあって手紙のもらい方を知った!(いまさら)


ちょっと、チャレンジがソロで無理なんですけど。←

拍手[0回]

PR

Comment (0) | PAGE TOP△

02Oct

【PSO2】キャラ追加

Posted by こうのとり(アフロ) in onGAME

と言っても、課金したわけではなく2体目も無料で作成できるようになっていたのでちょっと作ってみたってところです。(・∀・)
ヒューマンのりあをメインにデューマンのシャナも使っていたわけですが、なんというか、デューマンって紙防御。
攻撃特化しているわけでもなく、かといってフォース向きでもない。
身のこなしが少し特化している??ニューマンよりは?っていうくらいにしか感じられません。
フレンドでデューマンを呼び出すと、ものすごく、ええ、足手まといです。
いくら自分で復活してくれるとはいえ、死にまくる。
登録の仕方によってはごめんね、もう呼ばないから…と思うくらいに死ぬ。orz

ブレイダーはすごくいいと思います。
攻撃の速さが好みです。
が、ハンターを使い慣れてしまうと範囲が狭すぎて当たらないことが。←
今まで通り、りあをメインにしたいのでこれはちょっと…メインブレイダーにしてもどうかなあ。
基本ソロが多いので、範囲攻撃ができないといささかストレスです。
フレンドで呼べるんだから、とりあの新規枠にヒューマンのブレイダーを作成しました。
身長MAXの男キャラです。



翼のリアをつけるとなんとも言えない…。
身長MAX(201㎝)だと、全キャラが見上げてくるのがちょっとおかしいです。
キャプテンシップにこもってひたすらレベル上げ→いくつかオーダー完了で報告を繰り返しています。
やっとレベルが2桁行ったあたりでハンターに転職。

ハンターだけですよね。
HP増加のツリーがあるのって。
転職しても多少は上乗せされるわけで、ハンターでHPを増加させまくるつもりです。
なにせ、特攻タイプなので。(・∀・;)



パートナー登録も臨戦態勢とか特攻系の属性にばかりしています。
ので、怖いもの知らずで突っ込んでいきます。
そのわりにあまり死なないのが不思議。
コスチュームはオープン初期の頃にりあで当てたものです。(FUNスクラッチ)
今は衣装は当たらないのか、確率が低くなったのか…。
スクラッチで当てた衣装はこれとエコーの着ている衣装の黄色バージョン。 
赤い方は男性用だったので、あることすら忘れていましたが。←





横の女の子がりあなので、身長差の比較が…まるで親子www

りあがハンターレベル45、サブにフォース。
こっちがブレイダーレベル14、サブ予定はフォース。
回復が使えるのはやっぱ魅力ですよね。
発動時間があるのでアイテムのほうが早いしキャンセルもかからないので持ち歩いてはいますが。(・´з`・)


 
せっかくなので、マイルームの檻で恒例のネタ撮り。(笑)


どこぞでレアドロップした背中装備。
禍々しいフォトンを身にまといます。
緊急クエストだったかもしれない。
これ↓

とくに装備したからといってなのもないのですが。(;・∀・)












こちらはキューブで買える炎系背中装備です。
りあに買ったんだけど。
なんていうか、りあには風とか土でもいいかな、と。

ちなみにハンターに転職してレベルが1になったら装備外れました。




んで、シャナの追加枠でまた一体作ったんですが、こちらはもう使うこともないのでどうでもいいでしょう。
男キャラでどれだけかわいいショタが作れるのか試したかっただけなので。(ぉ
パートナー登録しちゃったんで呼び出せますがw


アイドル、クーナちゃん(推定17歳ww)

拍手[1回]

Comment (0) | PAGE TOP△

10Sep

【PSO2】りあちん【ネタバレあるよ】

Posted by こうのとり(アフロ) in onGAME

ぱっと飛びつくようなMMORPGが停滞気味な気がしますが、PS4やVitaを買えということでしょうか。
最近なにやらバイオをやりたくてうずうずしていますが、PS2はいまだに梱包されたままなのでそのままひっそりと思いの丈を心にしまったままにしています。(。-`ω´-)
MoEに入ってもすでにやることもなく、ツアーに行くにも募集も見られないので自分で募るにはヘタレだしで。
ツアーを募る場合、案内ができないとなりませんからね!
方向音痴な上に他人任せなので無理です!←

さてさて、りあちんもやっとファイターになれるようになりました。
ハンターLv.43にしてやっとかよ…な感じですが、相変わらずヘタレなので無問題です。
自在槍で広範囲プレイをやっていた分、超近接はきついです。まじで。
うっかりと距離があるままに攻撃なんかしたりして空振ったりなんかしたりして。
フォトンアーツもうまく使わないと、飛び上がったままどんどん上空へ上がってあたりません~。
色々と使ってはみたいんだけど。
同じ武器をフォトンアーツを変えて持っているとボス戦が楽だな、と思ったりなんかしたけど実際は武器6枠埋めて持ってるとアイテム所持枠がきつい!!

FUNスクラッチでルーム使用権が当たったのでルームを開放してみました。
ルームアイテムも倉庫を圧迫していたので倉庫から出したいというのもあって。
ついでにジュークボックスでBGM変えたりもしたかったのです。
FUNで当たったアイテムをほぼ設置してみたり。


ラピスラズリがいい感じで椅子とテーブルになります。
テーブルの方はもちろん、組み合わせができます。現在、てぃーせっととけーきなんかがのっかって、椅子タイプをバラけておいたりしてフレンドなんていないのに気分だけ味わってみました。(なにを?とは言わない言えない涙がでるかr

着替えを頻繁にしたり髪型変えたりしながら遊べるのも楽しいですよね。

9月ということもあり、ショップエリアもゲートロビーも秋バージョンに変わりました。

雰囲気がガラッと変わって落ち着いた感じです。
オーダーNPCシーは未だに夏仕様ですが。
奥に見えるのは双子のアークス、パティちゃんとティアちゃん。

そしてこの近くにいるのはゲッテムハルト様。

服装とか違うのは気にしてはいけません。(;・∀・) いちいち「邪魔だ」とか「うざってぇ」とか言われるために話しかけます。もっとなじってもらいたいです。(・∀・) でもそんなことするとメルフォンシーナちゃんが寂しがってしまうので。←



メルフォンシーナちゃんは好感度があがる気がしないのですが、ゲッテム様と一緒にキーキャラなのかもしれませんね。

そういえば、ロビーのオブジェクトだと思ってたうさぎとかって動くんですよね!!

上に乗っかっちゃったりしてごめんね、うさぎさん。

…とかって前にも話題にしたような気がする!(忘れてた)
ウォルパのフリーのボス戦がいいですね。
涼しい感じでスッキリ爽快な気がします。
遺跡とか早く開放したいなあ。

そういえば最近ですね、コフィから「時間があるときにカウンターに来てください」ってよく言われるんだけど、何も発生しないことが多いんですよね。
これはバグかしら??

バグといえばこの間、フレンドパートナーで自分のシャナを呼び出して海辺を遊んでいたのですが、なにかついてこなくなって離れたところで止まっている。
オートチャットが発動しているから遠くから「やったね」とかPOPするんだけど姿がない。
探しまわっていると名前のところに光が…。

シャナちんが海の泡になってしまったー!!!!!
クエストPを貯めるダンジョンだったのでキャンプシップに戻るか続行するかしかなく、このまま続行しました。←

なにかモブにダメージを与えるとぶるぶるぶれ始めたりこれもバグでしょうかね…。
公式にメールしとこうと思って忘れてました。(笑)

相変わらずこういったゲームにハマる女友達って滅多にいないんですよね。
私の格闘ゲーム好きはバーチャファイターが起源かもしれません。
スト2もやってたんですけど、バーチャのハマり方には病的なものが…。
毎日仕事帰りはゲーセンでバーチャプレイ。
1日万札崩して積み上げてた友達には負けますが、千円札を数枚崩してました。

バーチャで積みコインしていたゲーセン時代、女性が積みコインしているってだけで人だかりができたのを今でも忘れられません。
報酬がないとゲームに張り合いがないというのもわかるけど、ストーリーを追う格闘系も好きなのでソロでも平気で進めちゃったりします。
とはいえあの時代で女性がゲーセンの格闘をやっているなんて光景は滅多になかったので、意気揚々として対戦を申し込んでくる男性が多かったですよね。
負けるとムキになって何度も申し込んでくるから先に進まないんですよ。
バーチャのストーリーは好きだった。ブライアント兄妹がめちゃめちゃ好きでした。
ちなみに洗脳されて敵になったサラとジャッキーがいけない関係になってしまうという展開が。←


話を戻して、ゲッテム様と仮面の男の今後の展開に今からドキワクです。



雷様になりました。 いえ、スキルは雷ってわけでもないんですが、見た目が。←
ゾンデだから雷系か。
トリガーアクションのデバイスがめちゃくちゃなのでそのうち整理したい…が、かぶったデバイスしかないのです。
とりあえず埋めたって感じのまま来てしまいました。










ぶおおおおーーーーん

拍手[1回]

Comment (0) | PAGE TOP△