忍者ブログ

26Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15May

【黒い】サービスオープン【砂漠】

Posted by こうのとり(アフロ) in 黒い砂漠

所謂、オープンβが始まりましたね。(随分前に)
昨今のMMO事情から言うとこのまま正式オープンなのでしょう。アイテムショップも開いたし。

Pマンの運営は独特なものがあって、全部一貫しているというイメージ。
黒砂では換金システムみたいな感じで、Pマン専用マネーからさらにパールを購入してそれをアイテムと換金するといったクッション多いよ!的なシステム。
いくら分使ったのか、高いよっていう感覚を薄れさせるのによく使われる方式。
さ、詐欺に使われうショッピング法でないの??と思ったのはここだけの秘密。
衣装アバター一式高いと感じるか安いと感じるか。

今ならウェルカムキャンペーン中でお得セットなどもあるので気になる方は今のうちだと思う。

そもそも黒砂って戦闘で楽しむにはイマイチだと感じた。
レベル制で自動で上がっていく中でスキルのみ自分で選んでいける。
スキルを選ぶのは楽しいけど、せめてボーナスポイント割り振りがあれば、と思ってしまう。
淡々としている感じ?


とりあえず、アバターの一式くらい買いたいな、と思いつつも弓クラスっていまいち好みのものがない。いうなれば、キャラクリ画面でデフォのがきれいくらい。
好み的にはサモナーとソーサラー。(衣装デザイン的に)
ところで、下着は必要性がわからない。
見せることもないのに(衣装脱いでも衣装)チラ見せでこの値段は…。
と思ってたら、どうやらハウスに下着モードがある模様。
なるほど感覚がわからん。
そんなこんなで先立つモノができたらウェブマネー買うかな、と思ってたところ、相方がアバターを買ってくれた。
ありがとう、ソウルメイトよ!←

みよ、この可愛さを!!!!(主にサモナー←)
ミドルな画質ですがなにか?!
エオルゼアでも30000弱たたき出しているくせに黒砂ではミドルですが!(`・ω・´)

チャットシステムが非常に脆い。寒い。
UIが邪魔なもので(動かせると言いながらほとんど固定されている)UIを小さくしたらログフォントまで小さくなった。
PTとギルドのログが緑とかなので背景に溶け込んでほぼ見えない。←
背景の透明度を変えるくらいでは見えんのだよ!
UI回りに関してはあまり意見がなかったのだろうか?
ちなみに全チャは定期的にスカイリムネタで流れている。


オリビア近辺の拠点をほとんど繋げてみた。
オリビア海岸の海は魚が枯渇することもほぼないのが理由だけど、釣れる魚も限られてくるからそのうち拠点も変わると。
レベルは20になりました。
レベル20プレゼントが届き、幌馬車!と思ってたら、幌のカバーだった!←
馬車を買う予定が今のところないので倉庫を圧迫中。←
馬も一日のみだそうで使いどころを悩んでいるっていうね。
カルフェオンを行ったり来たりし始めたんで、馬を捕獲しに行きたいところ。
買ってもいいけど生産でお金を使いそうなんで自力で何とかしたいところ。
素手でできる採集も行動力があるかぎりがさがさしまくっている。(笑)
最終レベルも10を超えたので、だいぶ種が見つかるようになってきて、農場でフェンスを借りて畑を開拓。
人参とにんにく、ぶどう、いちご、こしょう、小麦、玉ねぎなどなど育ててみた。
人参は馬のためにたくさん育てておかないと。
トレードがないのでお分けすることができないのが残念。
手紙でなら出来るのかな?

労働者はなんでか人間のみしか紹介されず、宿泊施設に囲ってみたけど、拠点に行ってくれない。
製作所を開拓してみたら、そこで作業はしてくれる模様。
これはもう、道具専門労働者だね。
労働者っていうか奴隷?このシステムすごい割り切ってるなあ、と思った。

見切り発車の黒砂だけど、バグが激しい。
走っているだけで画面がバグるとか割とよくある。
クエストが消えるだの完了できないだので泣かない努力。←
完了しているのに報告できないクエストがいつまでも一覧に載ってますがなにか?←
まだ始まったばかりだから、これからに期待したいところ。(とは言えPまん)
課金ありきのバージョンアップのやり過ぎで潰れないようにと思う所存ww
料理がしたい。
材料集めねば!!

拍手[1回]

PR

Comment

Posted by 魚 at 2015.05.15 10:08 | Edit

おさしんがサモナーよりになっててふいた あーちゃんもかわいいよ!!
黒砂の見切り発車だったのかなんだかまあバグ多い感じはするんだけど、生活面ではこれほど楽しいゲームもなかなかないよね…今後に期待は(運営だけに)あんまりしてn(ry)だけど、のんびり遊ぶには丁度いいゲームかなって思ったりする−!

Posted by らん@あふろ at 2015.05.15 10:10 | Edit

作業中に画面バグったら困るけど。画面バグとログアウトバグは直してほしいと切に思う!
サモナーかわいいよサモナー。


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字