忍者ブログ

25Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03Dec

【Skyrim】久々に…【美顔】

Posted by こうのとり(アフロ) in Skyrim

PCを新調してから始めてSkyrimをインスコしました。( ・∀・)
日本語化の方法とか完璧に忘れていたのでかなり手間取ったのはここだけの話d
なにやらサブストライクが入った状態で(すっぱり記憶がない←)気が付かなかったおかげで2,3日初期CTDが収まらずに何度か挫折をしたり。
CTDが収まったときは万歳なんかしてしまったとかなんとか。

そして自分のブログやワープレを見ながらMODを入れ始めたんですけど、今回は少し数を減らしていこうかと。
前は100とか平気で入れてたしなーとか思いつつも必須MODを入れるとそのMODの必須MODを辿って入れ続け、気がついたらすでに70は超えてた←
景観は二の次でシステム系だけでも必須MOD合わせると50はある。
なくなってるMODとかあると変わりのを探したら必須MODが4とか5個くらいあったり入れるのを躊躇しながらもでもないと困るな~とかなんとかで必須MODから入れていってそれだけで5個とかMODが増えるですよ!orz
私が一番気合入れるのはやっぱりキャラなわけです。
女性キャラはきれいorかわいい美顔が簡単なわけですけど、元々いかついSkyrimの世界で男性キャラを気持ちよく美形で使いたいとなると、かなり難しい。
環境によっては以前はこのMODで良くなってたのに!ってなことも多々あったり、MOD自体が公開中止になっていたり。
ちなみにENBはいつも入れません(重くなるので)、と思っていたんですが、PCのスペックがかなり良くなったので今回は後で検討しようかと後回し。

女性キャラはUNPのスキニー、Fairのテクスチャを入れればそれだけできれい。
男性キャラが問題です。
うしはいつものごとく。SOSにスリムを足してECE(+More)とSOSに見合った専用スケルトンを導入。したのに男性のみ首の長さスライダーが消えた。orz
首の長さをいじれないとなるとかなりバランスが難しい。
とは言いつつもまずはテクスチャをなんとかしないと頬のコケをなんとかしないと←
ってことで自分のワープレでMODを揃えたものの、過去の自分の記事って割りと意味不明(いつものこと←)
美顔に使うのはFairの男性版。
それだけだとSOSが気持ち悪いので(前貼りのち◯こになる)SOSパッチ。
だがしかし!
これだと頬こけが直らない。
テクスチャはかなりいいので妥協はできるけど、納得できるはずもなく←
で、どれが安定しているのかをやっと見つけたのがこれ。↓

Young Male Face Texture

これは割と後で出たMODで若者に最適なMODだったりします。
これだけだと赤ら顔になって酔っぱらいかオカマのようになってしまうのでネタのオネエキャラフォロワーにはいいでしょう。
が、自分が使うキャラとしてはアレなので(?)、表面だけ変えてしまいます。
最適なのはECEに同梱されているヤングノルドのテクスチャー。
ちなみにノルドしか使わないのでほか種族には合うか知りません←
ヤングノルド(Skyrim/Data/textures/Actors/character/Enhanced/male)に入ってるmalehead.ddsをノルド男性の顔データのフォルダの中にコピペして上書きします。

つまりYoung Male Face TextureEnhanced(ヤングノルド)のmalehead.dds上書き。
これで頬のコケがなくなります。
最近はモッダーさんの美形フォロワーMODがすごい勢いですが、なにやら女性のメッシュだかなんだかを組み合わせたりしているみたいなのであそこまで中性的にはできないけども、かなり近いものが作れるようになります。
 
頬こけがなくなりました。ヾ(*´∀`*)ノ
唇もヤングノルド独特のみずみずしさ。
ちなみに鼻はオークの鼻で鷲鼻で出っ張った箇所を平らにしたりしてます;;;
髪型はアパッチ女性の43だったかな。CKで適用。後頭部がちょこっと禿げますが、帽子でごまかし←

この後、お気に入りのアイパッチを導入。
SLのアクセサリーにも色別で複数入ってたんですけど、こちらはどうやら男性には適用されないっぽい?
前は装備箇所をCKで変えて(45番だったかな?ピアスもつけたりするので外れてしまう)使ってたんですけどなんでか装備番号変えるだけなのにうまく行かず諦めてそのままです。
もうひとつ、可愛い眼帯が入ってるSORAKAGEとか言う装備MODを導入したのですが、これも男性に適用されなくなってて四苦八苦。
更新はしてないと思うから、なにか競合してるのかしら…。
愛用のゴーグルも行方不明。
ネクサスやSLからは随分前に撤退してしまったとかで検索して見つけてたんですが、見つけたところからダウンロードしようとしたところ、スパムハックのページになっていて焦ってしまった;;;;(ノートン先生感謝)
前に持ってたのは外付けに保存していなかったので手痛いです。
ので、今度は無くなりそうなMODは外付けに保存。

ついでに女性キャラ。

キャラメイクした後にMODの調整をしたので目がちょっとガチャになってますがw
MikanEyeきれいです。
旧版の方だと男性にも適用できます。

覚書(アクセサリー装備部位変更)
装備部位の番号を変えたい場合。アクセサリーでテスト。
以前はCKで部位番号だけ変えれば適用してたけど、うまくいかないので調べまくり。
使い方が理解できなくて挫折してたNifSkope導入。

1.CKでMOD読み込み。(CKの使い方は別所にて)
2.目当ての装備アイテムを探してダブルクリック。
3.真ん中にズラッと装備部位のリストが出てくるので、反転されてるのを解除。
3.希望部位番号をクリックで反転。(番号は覚えとく)
アクセサリーはだいたい44~60を使用しているが、それ以前の番号は装備するとその部位が消えるので、体などのパーツを消す装備品でないと使用しない。(頭部位にアクセサリーを選択すると顔に装備されるが顔が消える/見た目の装備場所はメッシュで場所を固定してあるのでどこに装備しても設定された場所に表示される)
4.上書き。(マスター指定していないと別espになるのでNMMなどでチェックを入れて同じ部位だけ変えたアイテムが増える)
5.メッシュの変更適用。ニフスコを起動する。(初期設定はDataフォルダを指定するだけ)
6.部位変更したMODを呼び出す。
クリックで大きい画像
7.左にアイテムパーツのリストが表示されるので、親パーツごとに設定するということを覚えておく。
8.左側のリストのツリー表示。下に選んでるパーツの情報。

9.「1NiTriShape」(パーツ)の左横にある記号をクリックすると、そのパーツの細かい情報のタイトル。
10.反転させた部分が今選んでる項目(パーツ)
クリックで大きい画像
11.親ツリーの
1NiTriShape(パーツ)の下階層の「3 BSDismemberSkinlnstance」の更に下階層をクリックすると下のリストでに出てきたBody PartとかPsrtitionとか言う項目を見つける。
12.Valueの列に装備部位の番号が入った英語記述があるのを確認、これを削除してCKで変えた番号のみを入力して確定すると、かってに装備部位を設定して英語記述に直してくれる。(画像のアイパッチは元々45に設定されていたのを60に変更した)
13.親ツリー事に同じことをする。
14.これで上書き。

アイテムもパーツで作られているので(このアイパッチは目部分、ベルト、目部分の装飾)一番上だけ変更すると、装飾だけしか表示されない。
肯定が多い気がするけど、簡単に言えばニフスコでパーツごとに
3 BSDismemberSkinlnstanceのBody Partで番号だけ入力すればいいというだけのこと。一パーツで作られていれば、一箇所書き換えるだけで住むので簡単。(ニフスコの工程は)
ゲームを起動させて同じ部分に装備されるアイテムを装備して消えなければ成功。はずれれば何かが間違えたということで、その前にCTDするかも。
メッシュのサイズ変更も簡単そうだけどめんどくさいのでしない←

お陰でイヤリングとアイパッチが同時に装備できるようになって快適です。( ・∀・)

拍手[1回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字