忍者ブログ

20Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31May

【黒い】砂漠はまだ見えない【砂漠】

Posted by こうのとり(アフロ) in 黒い砂漠

オープンサービスが始まって一ヶ月になろうとしている。
これは化ける黒い砂漠。
今はバグだらけではあるし、同期もズレまくってはいるけどもまだ始まったばかり。正式でさえもない。(はず)
MoEでさえ10年たっても同期ずれは当たり前、LDも当たり前なのだから問題はなし。←
MoEに成り代わる勢いかもしれませんね。
ただ、残念なのはクラスで性別固定なのとレベル制なのでみんな構成は同じ。(フリーな割り振りがない)
性別固定は仕方がないとして、その分をキャラクリが補えるほどに細かい。
各パーツ(これも細かい方)をマウスで動かしつつメニューのスライダーで回転したり横長縦長色んな角度を調整したり。
髪型もテンプレがいくつかあり、それをある程度動かせる。が、演算をとか言うのを理解しないと決めた髪型から飛んだり跳ねたりして揺れたりした時の動きがおかしなことになるのでちょっとした長さや色なんかをいじる程度のほうがいいかもしれない。
ショートカットはほとんどいじれない。
そこら辺は前回の黒砂記事を参照してもらうとして。(書いたかどうかの記憶は曖昧だけd

期間が特にないので遊び放題なわけだが、なにもクエストや生産を楽しむだけではなく、山登り(限界はあるけどほとんどの山は登れる)をしたり、SSを撮るのもかなり楽しい。
SSようにフィルターなどもたくさんあるから試してみるとハマる。
フィルターの中からしっくり来るものを通常のゲームにかけるのもいいと思う。
ピント範囲もいじれる。


こんな感じでセピアにしたりコントラストの強いものだったりいろいろとある。
場所も探すと花畑だったり山の中だったりいいシチュエーションもたくさん。

メインシナリオだけを追ってまずはひと通り進めるのが一番簡単かも。
途中でNPCとの親密度をあげてしまうとあら不思議。
生産やお使いなんかのクエストが街の中にぽんぽん発生してしまうので、クエストを見ると取ってしまう人はメインが進まなくなってしまう。←
やることが多すぎできることが多すぎ。
多すぎるやることに対してのチュートリアルなクエストがあらゆるところに出現したり。
釣りは貿易にも絡んでくるので、釣りを始めると貿易がやってみたくなるかもしれないとか思った。
採集拠点がやっと最近わかってきた感じで、これは拠点に貢献度を入れて「ここらへんに働きさんを派遣するのでよろしくおねがいしますね」ってことで、ここを拠点にしただけでは実は「知らん!」という感じである。←
拠点に貢献度をいれた後、その拠点で取れる採集物を選んでこれにも貢献度を入れないと働きさんを派遣できない。
ここらへんがいっこうにわからなくて、いままで派遣ができなくて「なんでえええ???」となっていた。
管理人さんの許可をとって拠点を結ばせてもらうことで「通行料」として、そこで取れるものを種類別に採集の許可をもらう。
と、わたしは理解した。←

貿易拠点はそのまま、貿易をするための通行料で、ワープはできないから通り道になる場所を繋げていく。
点と点を繋げていくのは採集と同じ。拠「点」に払う「通行料」。
採集させてもらうのはまた別。
ちなみに行動力を捧げることで活性化をすることができる。活性化をするとレアアイテムの入手率があがる。(狩りでも)
自分で採集する分には拠点はいらない。特殊な素材を取ることはできないけど。←
拠点さえわかってくれば金儲けは断然楽になる。
拠点や家(倉庫や宿舎や工房も家)、畑のレンタルに払う通貨はすべて貢献度である。
これらは「売却」や「返還」をすることで戻ってくるので、拠点が要らなくなったり家を引っ越したいときなど、レンタル以外はMAP上でできるのでいくら試しても損をすることはない。

クラスについて、レンジャースキルがわりと難しいかもしれないと思った。
SCに登録して使うスキルが少ない。
全般的にアクション系スキルではあるけど、レンジャーに関してはSCで簡単に発動するような感じではなく、WASDやFやらShiftやらつかって発動するので、覚えの悪いわたしにはいささか難易度が高い。
面白いけど。
クローズの時のようにぴょんぴょん跳ねるようなのが無くなった気はする。
足は早い。他のクラスの友だちと足で移動してもレンジャーが一番早い。
防御は紙なのだろうけど、素早さがある分回避も…いや、回避はプレイヤースキルかも。←

サブキャラでサモナーのキャラ。
ほぼ畑専用。←
クエストで遠くまで行ってる時に「水分足りない」だの「虫がついた」だのメッセージが流れると戻るのも大変。
サブキャラを畑に配置してログアウトさせておいてる。
少しだけクエストも進めたので、その分の貢献度もプラス(貢献度と知識はアカウント共有)されてたり。
サモナーはまじかわいい。
召喚獣かっこいいし。


エステ券を購入して、プレミアムの髪型を使ってみた。
サモナーが一番髪型の種類(課金種)が多い。
そして、エステを使ってからのバグが発覚。
どうも、エステで変えたプレミアムの髪型が自分の画面以外では見えていない。
元のデフォ髪のまま、顔だけが変わった。
自己満足?!自己満足で金取るの?!!的な。
バグ報告をしてもグラボがサポ外なので相手にされないので誰か報告してください。←
Pマン(もしくは黒い砂漠チーム)には日本語サポートの人もいるっぽい。←
AAの頃は機械翻訳で返してきたりしてて、意味がわからなかったり、質問の答えには程遠い的はずれな翻訳文章が返ってきたりしていたwww


馬の出現率アップのキャンペーンをやっているけど、捕獲が難しい。
野生馬を捕獲したほうが強い馬が手に入るとのことで、ロープを持って何回かチャレンジしてみたけどかなり難しい。
黒砂糖の使い方もいまいち。
あまりに金が(ロープ代)かかるのであきらめて厩舎で購入。
初期にもらったロバは野に放し、貿易用に黒いロバを購入。
サブキャラのロバ、黒いロバ、馬の3頭で厩舎は限界のようですw

クエストでもらう労働契約証は初期は助かるんだけど、ある程度進めてから貰うとかなり邪魔。
キャラごとの帰属のせいで、共有である倉庫にも馬の荷物入れにも入れられない。
あとはあれだ。
家にストレージ家具がほしい。
冷蔵庫とかタンスとか。ただのオブジェクトでなく、実際に物を入れることができればいいのに。
チャットもいまいち使いにくい。
ウィンドウが分けられるのはいいけど、友達と集まってチャットが出来ないのは残念システム。
PTを組むかギルド/クランを組むか。
FFのLSも変わってたけど、やはりMoEのチャンネルだとかなり自由度が高い。
言うなれば、MoEの中のIRCといった感じ。

拍手[1回]

PR

Comment

Posted by にう at 2015.06.01 07:53 | Edit

まさかのグラバグでしたね…こっちに見えてないなんて!(笑)
今日ログインしても見えなかったらマジピーマンェ…


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字