忍者ブログ

06Aug

ウォーレンストーリー

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

ちょっと地味なMMORPGを見つけた。
見つけたって言ってもCβなのでまだ開発段階ってなかんじだけど。
クローズな割に登録すればだれでも参加できるので全然クローズじゃない気がするけど。

タイトルは「ウォーレンストーリィ」。

なんか、久しぶりのMMOって感じだった。
キャラからして地味な感じ。
キャラカスタマイズも今どきにしてみれば少ない。
しかしながら結構組み合わせられるし、クラスによっても髪型や顔が違ったり。
クラスは多い。男女どちらでも作れる。
MoEよりは豊富。(MoEが基本←)

クラスはちょっとくせがあるものがあったりして面白い。
戦士(刀剣)、闘士(ガントレット)、射手(弓)、技術者(ショットガン)、暗黒騎士(鎌)、監視者(二丁拳銃)の6種。
二次があるかは不明ながらも種類は多い。

闘士、技術者、暗黒騎士の3種を体験。相方が監視者を選択。

特に銃はMMOなどでは弱体化がよく見られるけど、WSではそこそこの威力に遠距離。
攻撃中に動くことができないので近距離になってしまうという残念な戦闘になってしまうけど、まあ軽快な戦い方。


宣伝があまりないので知らない人が多そうなイメージ。
かくいう私も知らなかった。たまたま4Gamerを見てて気がついて前日に気がついた。
ほぼ毎日覗いてるのにww
登録はすでにあったので、ログイン使用としたところ、ログイン方法をすっかり忘れてたらしい。
手動でメルアド…IDだからてっきり登録名かと思ったら全くログインできず、メルアドのコピペもムリ。
少々不親切な作り。
クライアントをインスコしてみたら、なにかものすごい懐かしい感じがしたんだけど、一昔前のインストール画面。
全画面になってインストール中はインスコしてますよー的な。

開始日の夕方からログインしてみた。
コピペで入ろうとしたけどやっぱり入れず、諦めたwwww
一回目はID保存も効かず、2回めも手動で入力って感じでストレスはかなり。


グラフィックが地味な感じ。
キャラカスタマイズ画面では、キャラの方向を変えたりズームができないので少々不便。
キャラがそんなにはっきり見えるグラフィックではないからあまり気にすることなかったけど。
ログイン鯖はまだ一つ。中にチャンネルが2つ。
闘士でログインしたところ、混むほど人はいない。が、すでに露店が出てたりしてもう40とか超えた人もいるっぽい。
なんかものすごい懐かしい感じが拭えないと思ったら、初めて入った時(β)の眠らない大陸クロノスだったwwww

クロノスよりははるかにキャラも可愛いけど。
最近、久しぶりにクロノスに入ったらまるっきり変わっていて、メインにする街も違えばマップも変わってて劣化してるのに驚いた。

そんなこんなでWSがなにかクロノス臭がすごい。
街(城)のマップ自体がかなり広い割に何もない。建物オブジェくらいでNPCは必要なキャラしかいないからものすごい寂しい。増えるような気はしない。←
街の中を売り子やらの場所を教えるだけのクエストから始まり、狩りが始まる。
ちなみに各クラスの指導者のところから始まる。
暗黒騎士をやってみたところ、何やら派閥があるようで、一般市民や他のクラスとは違い、世界を乗ってってしまおうとしているみたいっぽい。←
たぶん、公式のクラス説明を読めば書いてあるんだろうけど、文字がずらずらと並んでいて老眼には辛いです、はい。
公式サイトもまだいまいち作れてない感じで絵が少ないので地味。

レベリングはさくさく。
途中で手に入る石を解凍すると対象のモンスターを4体までモンスター傭兵にできる。
戦っているモンスターよりも二回りくらい小さいから可愛い。


各傭兵は名前を変えたりSC登録のポーションを使って回復したり、待機や自動戦闘をさせることも可能。
自動戦闘の時は周りに気をつけないとハラハラするのでご注意だが。
待機させても回復はしない模様。
レベルが5になるとプレゼントBOXが開けるようになっていて開けるとポーション類が入っている。
中にある経験値EXEで一気に10まで加速。
10まで上げるとまたプレゼントBOXを解凍。今度は装備品から色んなモノが。
その中でフェアリークイーンというものがあって、肩のところで飛び回り始めてとてもかわいい。
他にも一般傭兵を雇える許可証のようなものがあり、お試しとばかりにランダムで傭兵がつく。
技術者では女性ヒューマン、暗黒では女性エルフ(だったかも)。闘士はまだレベル9くらいなので。←

 
マップがちょっとまだ形になってないのか、あれが連なっていくのか…大雑把にいえば、四角形のマップが2,3個くっついてるだけってイメージ。
モブはたくさん放出されているから横殴りなどは見かけず。
それよりも人が少ないからか。
AAのアオリや悪ふざけ全体チャットは一切ない。(ここ重要w)
ギルドも幾つか募集があって、なんだかんだ迷ってるうちに一日目が終了。(自分的一日目であって、タイム制βテストではない)
7日までなので、できるだけレベル上げしたい。
気になるのはクロノス臭…ヘタすればβで消えそうな気がしないでもない。←




メモ的なもの
バグや不具合、要望などのまとめ。(後、公式投下予定)
マウスの動作環境が不自由、振り幅が狭い。
PT間での距離認定が微妙に狭目。未接続になってしまうのをただのノンアクティブ(カラーが消える)にするかにしないと、落ちたのかと思ってしまうorエラー落ち後に接続にならないので心配になってしまう。
マップ上でのPTメンバーのポイントマーカーが赤いので、モンスターモブとの区別がつきにくい。
いくつかの誤訳(接続詞の間違い)。
キーボード移動にて、垣根や段差などに当たると止まってしまい、大きく方向転換しないと動けなくなる。
まれにキャラが固まる。
ジャンプが硬い。もう少しなめらかなモーションを期待。
高いところから飛び降りるとカメラが強制的に変わってしまうのも残念。
ログイン時のIDをメルアドではなく、任意のIDにしてほしい。
正しく入力してもエラーで複数回入れなおさないとログイン出来ない。

NPCとの会話をキーボードでも出来るようにしてほしい。
キーボードで操作できるながらもキーコンフィがないので幾分か使いづらい。
 万人に使いやすいのは難しいのでキーコンフィは必須だと思う。
戦闘アイコン登録もSC登録ではなく、キーコンフィ前提で固定にしてほしい。
寂しいのでNPCモブも町中を歩かせてください。(笑)

拍手[1回]

PR

Comment

Posted by あふろ at 2014.08.06 17:11 | Edit

あ、画像全然あげてなかっt


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字