忍者ブログ

03May

【AA】システム【MoE】

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

貿易オンラインでちょっとテンション下がり気味なアフロですこんにちは。

今日はテンションが下がった所で冷静にゲームを見てみました。

このクエストのバランス、まずくないでしょうか。
そう思っているのは私だけ??
チュートリアル的なクエストが延々と続くので貿易クエスト要注意な感じです。
どっかで、日本人はクエストがなくなると飽きるとか言うのを目にしましたが。
私はクエストが続くと辟易してしまいます。
MoEみたくクエストはひっそりと、目標のものだけやるみたいな感じでいいと思います。

ガチョウの羽根も遠征隊の人に協力してもらって手に入りましたが、自力でやる場合、1日以上かかります。
ガチョウの羽根が一羽でどれだけ取れるのかもわからないので、ひどいと2日間重たい荷物を持ったままでレベル上げどころではなく。
自分で育てていたガチョウからも羽根が取れたので遠征隊倉庫に放り込んでみました。
初献上!(笑)
料理とか、裁縫とかスキルはいらないようで、材料があれば作れる模様。
熟練度があるだけにちょっと勿体無い。
つるはしを持ってないのに岩を掘ってるのもなんか不思議。

荷物のせいで他のクエストもろくにできずに終わりました。
FTとはいえ、平日は17時から23時という過酷なスケジュール。
運営さんも大変でしょうが、社会人や家のことをやらないといけない人にはできませんね。
会社から帰ってきて夕飯の支度、夕飯をとって雑事をやってだいたい早くても21時にログイン。
2時間ほどしか遊べず残念な日々。

いろんなことができる分、かなり制限されてる感があってそこら辺がもったいない気がします。
FTしようとかFT時間とかではなく、クエストをやらないとできないことが多すぎ?
システムやプレイに関する必要な情報が、公式さんに聞いても今はまだ言えないとしか帰ってこず、先が全く見えないない状態でもあったりします。
アンケートも6日までとのこと、前に見た時と微妙に違うので答えてみましたが、どこまでがFT仕様なのかわからずα段階だからバグに関しては言わずものがな、どこまでアンケートに反映させていいのかもわかりませんでした。
そこそこの情報提供は必要かと思いますが。


MoEと同じで初心者の壁が結構あるので、クエストくらいは調整して欲しいところ。
せめて、経験者と初心者が気軽に交流できるシステムがあれば、と思いました。


MoEで言うケール・タングンですね。(現ネヤの里)
馴れ馴れしすぎるのと親切すぎるのであれですが、スキップもできるし問題はないかと。
自分もケールのお陰でチュートリアルで遊べたし、卒業してからも教える側になったし、自分が教えた人が帰ってきて憧れてここに来たんですと言ってもらえた時ほど嬉しかったことはない。


そしてMoEといえば、大型MMORPGが展開されていく中、来ましたよ。
7年待ちました。
家アゲの次に待ちました。
栽培!
これはちょっと、ちょっと!
ツイッターで一人無双をしてしまいました。(笑)
想像とちょっと違いますが、これはこれで。
MoEは小さな実装が次々来るので、大型のものが非常に待たれている状態です。
家が来た時もものすごいお祭りでしたね。
ハドソンが手放してからほぼ絶望状態だったのですが。
ちなみになぜか半端な7周年ということでイベントも目白押しみたいです。
なにになぜか兄貴のイベントが来ません。
未だにイーゴの慰み者となっているのでしょうか?
兄貴!!
イーゴにケツ向けている場合じゃないよ!!
ルーチェ様がずっとお祈りしてるんだから早く帰ってきてくれ!
もう何年になるでしょうか?
ハドソンが手放す前だったか…未だにカオスに行くと切なくなります。
兄貴と戦うのが。
兄貴関連のイベントが来たらお祭りなんだろうなあ…。
なにげに目新しいゲームが来るとMoEがわずかに静かになるものの数週間するとまた人が舞い戻ってくるという現象が起きます。
古巣は落ち着くよね。
ってか、MoEを超えるMMORPGがないんだよね。

考えに考えて、栽培が来たので家を手放すのはなしにしようと。
そのうち共同農園が実装されるみたいだけど、おうちでまったり栽培したいし。
専用の植物もある模様で…料理もまた増えそうです。
バインダーがまた増えたらどうしよう。
バインダーなくても作れるんだけどやっぱり日本人はコレクション好きだよね。
MoEのグラが一気に変わったらものすごく違和感があるんだろうなあ。
グラがまったく進化していないから人が来ないんだと思うんだけど、今はあれがMoEだしと思う。
顔型や髪型、アイテムや家などのコンテストが盛んで実装がべらぼうに多いけど、半分は課金ものだし。




数日間AAに入って、やっぱプレイヤーの平均年齢層が低いかもしれないな、と感じました。

拍手[0回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字