忍者ブログ

07Oct

【XA】今日で一段落

Posted by こうのとり(アフロ) in MMO

XAのCβも昨夜で終了しました。
23時前には寝落ちそうになってしまって落ちましたが。

スタッフさん、テスターさん、お疲れ様でした!
最終日にはGMがやってきて、座談会が開かれました。
こういう座談会、やっぱいいですよね。
正直、AAはこういう交流がなかったのが残念です。(結局PvP贔屓のゲームでしたね)


昨夜は最後なので、同以下IDに行きたかったのでちょっとレベル上に必死でした。
クエストをこなせばレベルも上がっていくのでひたすらクエストです。
このゲーム、台湾産ながら織田信長(織田のぶニャが)とか写楽(ニャ楽)とか日本の武将がメインになってました。
まあ、ヲタク的には姉妹国家なので。

途中でのバグもまだCβなのでそんなに致命傷でもないでしょう。
チャットのしにくさと蔵落ちの発生頻度、ギルドの設立、NPCとPCの名前表示の区別などこれからに期待です。

このゲームで売りなのは、やはり温泉システムとお茶でしょうね。
温泉に入ることで気力や清潔度など回復していきます。
様々なバフが付いていくこともあります。
温泉の精を瓶に組むと持ち歩くこともでき、効能のない温泉で使うことでその効能が温泉につくという面白い使い方も。
温泉専用のモーションももっと増やして欲しいところで、ネタとして酒瓶やアヒルなんかもあると面白いかも?
浴衣はこれからまた変わっていくようです。(これからだと言ってましたから)
私的には、乗り物のおでん豚が一番気に入ってます。
走り方が、てちてちてちてち と、悶えそうなほどかわいい。

 

前から見るとこんなですが、後ろはしっかりおでん屋台です。
発想が面白いですね。
食べられないのが残念です。(*´∀`*;)

騎獣は、レベル10になったところで狼がもらえたのですが、やはりおでんを乗り回しています。
おでん、かわいい。

騎獣は通常プレイ(正式後)もレベルでもらえるのでしょうかね。




あ、残念ながら高いところから飛び降りることはできません。
ある程度のところやジャンプで飛べたところは飛びおりれるのですが…二段ジャンプのシステムがあるのにちょっともったいない。

レベル10になってからやっとIDの説明っぽいクエストが出てきました。
これでやっと行けるー!と思ったらまだちょっとフラグを立てないとならないようで、またメインストーリーにとんぼ返り。(・´з`・)
進みながらも猫又とか、もうかわいくてかわいくて。
このゲーム、PC用の男キャラとNPC人間男キャラ以外はかなりいい。
同性でも結婚できるようですが、ガチムキやらないかバージョンなのできれいなお兄さんが好きな人はテンション下がるかもwww
所謂エルフ系のきれいな男キャラがいません。(重要)
武器もレベル10になるとサブ武器が装備できるようになるみたいなので、もっとレベル上がったら3つ装備できるのでしょう。

お茶も少しコツが居るのかもしれません。
MoEの生産ルーレットよりははるかに簡単ですが。





やかんをクリックするとこんなのが出てきます。

茶葉を入れてお水を入れ、ほかない専用アイテムがあればそれも入れるらしいのですが、そこら辺は割愛して点火します。

温度がどんどん上がって、タイミングを見計らって消化をすると徐々に温度も下がっていくのでお好みの温度で「注ぎ」ボタンをクリック。

お茶を蒸らし始めるのでこれまたおこのみの時間で飲んでください。
鞄にしまったり、他の人にお茶をすすめることもできます。
お茶の入れ方によってはまずいお茶もできるようで。

リアル的な温度配分をするとまず失敗しません。多分。


やかんはいくつか種類があるようで、道具屋で売ってます。
茶葉は冒険中に採集することもできるのですが、採集ポイントが少ないのが気になるところです。
POP感覚が短いので問題がないといえばないですが。



お茶を進めると相手も椅子に座ってお茶を飲みます。
お友達とお茶会など開いても楽しそうですね。
ちなみにお茶も効能があるのでいろいろと試してもいいかもですね。
カビの茶葉ってのもありました。
入れ方がいまいちだったのか、将軍茶良品しかできませんでしたが。



一体こんなでかいものをどうやって持っているんだ?なんて考えてはいけません。(。-`ω´-)


遊んでいると、座談会が始まったようです。
地区チャットでしゃべっていたので気が付きませんでした。(いつも隊列ウィンドウのままなので)
が、試行錯誤で地区ウィンドウのままで隊列チャットが出来ると教えてもらってしばらく走り回っていたら、最初の村の広場のとこで人だかり。
GMが来ていました。
みんな思い思いにしゃべっているので、私も気になったところを控えめに喋ってみました。
まだ開発中、日本独自に出来る部分もある、意見を取り入れ、アンケートの方も常時検討していくそうです。

MoEの時も座談会ありましたよね。
オープンβあたりだったか…ネオクの裁縫ギルドのあたりでシカが来て少人数座談会やったり結構頻繁だった。
今の萌えはあまり開発側とのゲーム内での交流がなくなりましたが。(飽きる原因の一つ)



ちなみに座談会、GMもちょこちょこ落ちてました。
 

・温泉に入るときに身につけているタオルがキャプションでは「浴衣」になっている。
・チャットログウィンドウの分離
・操作性の改善。
・NPCの名前表示の差別化。
・アバターパーツ増加。

いくつかアンケートの方にも書きましたが、座談会でも発言しときました。
AAがあれだったせいか黒砂も期待降下してしまい、リアル系のMMOは駄目だと悟りました。
リアル志向にこだわりすぎてゲーム性を劣化させ、ごく一部のユーザー確保で固めてしまうのがわかってしまいました。
リアルとゲーム性をうまく生かせるゲームってなかなかないんですね。
だから、MoE2をハドソンg(ry
XAは今期期待できるゲームだと思います。
あまり期待していなかったせいもあるかもしれないので個人的にはってことですが。(当たり前ですが)
オープンβが楽しみです。







生産は結局間に合わなかったけど、最後に座談会に参加できてよかったです。
お疲れ様でした。



拍手[2回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字