忍者ブログ

04Sep

DorrOnline

Posted by こうのとり(アフロ) in onGAME

G-CIAからのメルマガで、新しいβの情報が。
G-CIAってのは、オンラインゲームの情報ネットでも言うのか、βゲームを中心に配信している画期的(?)なサイト。
ここのエージェントってのに登録しとくと、お得なゲーム情報がもらえる。
ここでしかなれないβテスターとか、優先テスターだったり、ゲーム好きなら登録しといても損はないかも。
ランチャーをダウンロードしとけば、専用ダウンロードで参加できる。
ただ、レポートとかめんどくさいって人はどうかな?
些細なバグでもメールするだけでいいんだけど。
dorr01.jpg
DorrOnline(DO)は今までやってきた、MMO(多人数参加型RPG)とは違う。
簡単に言えば、多人数参加型ボードゲーム。
最初はどうかなあ・・・?とか思いつつも、応募してみた。(パスメールはすぐ来た)
すぐにダウンロードできてログイン。
キャラクターのアバターがすごい。
モンタージュみたい。(いや、そのものなんだけど)
髪型だけでも30種類〜40種類。輪郭や眉毛も10種類くらい。他にもクチとか耳とか紋章(皺とか)。もちろん、各色も。
しかもキャラがかわいい。ただ、素肌が透過されてるのでそこが惜しい感じ。
かわいいだけでなく、鼻水小僧だって作れる!!(笑)
アバターを決めたら、今度は職種。
騎士、戦士、シーフ、学者、バード(吟遊詩人)がある。あいにく戦士は実装されてなかったです。残念。
ステ振りを完了して、「kisara」(男)完成。
耳がとんがってる、色白白髪の美少年エルフ?(笑)
ネット上ではあまりばらさないんだけど、別にここ見てる人めっちゃ少ないだろうから・・・オンラインゲームやるとき、「煌沙羅」でやってることが多いです。
DOはキャラ名は日本語使えなかったので。
ちなみにSA(ストーンエイジ)と同じく、日本語は変換候補が正常表示されません。
私だけではなかったようで。
SAは直ったけどね。
とりあえず、煌沙羅(kisara)でログイン。
やり方もシステムも何もわからないでのログインです。
オフィシャルとかじっくり読めばいいんだけど、どうも実践型なので遊んで覚えないとすぐ忘れてしまうのです。(^^;

いろんなエリアがあって、まずはレベルが一番低い村に入ってみました。
が、こっから先がなかなか・・・・。
見た目、ランキング表みたいなのがあって、それが各部屋に直結してるらしい。ってのがなんとなくわかってきた。
やり方もわからないのにいきなり中に入ってしまうのもいやなんで、どうしようかとあちこちいじってみた。
そしたらどうやら自分の部屋が出来たようで。
わけもわからずGO!
村に入ったようだ。(笑)
すると、コマのようなものが出てきて、PCとモンスターがコマにのってる。
さいころ転がして開始。ちょっとパニクリながらもなんとかわかってきた。
1時間ほど遊んでたら、少しだけ理解できたという感じでしょうか。

ちょっと向かないかなー?とは思いつつも、本日もログインしてみた。(笑)
新しいキャラ「tomo」(女)を作成。
色白で赤毛の美少女キャラで騎士。
どうも、物理攻撃で特攻型でないと納得が・・・・。(ぉ
買い物行ってみたりしたけど、お金がないので何も買えず。でもお店の人も見とくといいかも。いろいろと動作してるし。
それでもなんか、納得いかず、煌沙羅でリログ。
しばらく続けてたら、だいぶ理解できてきた。(・∀・)
波に乗ってきたので、ゲームを続けてお金を稼ぐ。
その間に入室して来た人と一緒にゲームを続行。
男の子だった。多分プレイヤーも。(笑)
やっぱ、G-CIAのエージェントが多いので(ゲーム起動がランチャー専用なので)バグ報告とかいろいろと話も弾みながら魔王撃破。
2,3回くらいで相手が退室したようで、一人でゲームを続行した。
結構あっという間に鎧やら武器やらが買えた。
武器と装備が整えば、技とかの見栄えがかなり違う。といっても、レベルが低いので技なんか一個しかないけど。
煌沙羅って見た目が飽きる・・・・というか・・・・。
タイトル画面に戻って、新規キャラ作成!
定番の色黒赤毛!!やっぱこうでなきゃ!!なんて。
口をニヒルにしてみた。目は切れ長。ちょっとキモイかも?
髪型はおとなしめで。
職業はバードにしてみた。吟遊詩人。たまにはってことで。
ログインして、早速部屋作成。
ゲームを続けてお金が溜まったところで服でも買いに行くかと、退室ボタン押す寸前に人が入ってきた・・・。
おーのーすいませんーってなことで退室してもらってしまった・・・。すんまそん。
しかも変換がうまく出来ないので対応も遅い!(確定しないと出てこないし)
まーいいやーと鎧と武器を買いに。
銃買いましたー!なんかごついの。(笑)
もう一度村に戻って部屋作成。
「特攻08天女」。(笑)
小隊にしようかと思ったけど、人が入ってこないのに小隊はイタイかと。
で、一回ゲームを終えたところで、先ほどのPCが入室。
今度はご一緒に!!ってことで、ゲーム開始。
順調にレベルアップを繰り返して、お互いに買い物へ。
そして私は落ちた。(ぉ

dorr02.jpg糞ゲは糞ゲなんだけど、微妙な糞ゲ。
細かいところも作ってる割になんか抜けてるぞ?!!みたいな。
説明が邪魔!!一回見ればわかる!!常時表示は見苦しい。
文字化けの嵐だし。(チャット以外)
入室中メニューもでかすぎて邪魔。
でも、新鮮で面白いかも。(慣れてくれば)
ボードゲームのようだから、暇つぶしにはいい。
手が空いたときとか、なんか暇だって時は遊べるゲーム。
ちょっとお勧めかも。かも。

拍手[0回]

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback