忍者ブログ

26Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18Nov

【TESV】ツールはいっぱいあるんだけど。

Posted by こうのとり(アフロ) in Skyrim

週末はSkyrimやったりKRITIKAやったり。
楽しみいっぱいで自分が足りない。

忘れないうちにSkyrim。
オーバーホール系は4つ。

ゲーム内BGMをファンタジーな音楽で満たす。
ゲームをクリアにする。
緑化計画草の量。
緑化計画草の密度。

オーバーホールMODはCTD起こしやすいからこわごわ入れて、どこで引っかかったか長時間プレイやshowracemenuに時間をかけてるとCTD起こすようになった。
髪型のせいかもしれないけど認めたくない。←
システムMODも臭い。
武器装備位置、表示、構え、走り、ジャンプ、鍛冶などなど。
どのタイミングでCTDを起こしたのか、それは余り意味が無いのが困りものだよね…。
そのMODが「きっかけ」になっただけで「原因」ではない。
なので、外してもCTDは止まらない~♪
CTD対策MODはもちろん導入済み。
もしかしたら、CTDキラーの読みこむ順番を変えたらいいのかな。
髪型の前に入れちゃってるけど。
前述したけど、BOSSはかけてません!かけてないったらかけてない。
かけるとなぜか95%の確率でCTDを起こすので。

いくらか安定はしてきたけど、CTDは発生する。
怪しいのを外してみるも止まらない。
メインのENBMODか髪型…。
髪型は外せないよね。外したらモチベーションが一気に低下するのわかってるしねぇ。

そんなこんなでSG髪の268が限定公開。
男性に使えそうな髪型はたくさんあるのに…。
そんな時に予てより気になってたのが、「CKで男性に適用♪」というあちこちで見かけるコメント。
CKってよくわからなくて随分前に挫折したんだよね。
日本語wikiは一応DLしたけどなんだか理解できない。
それでも前はキャラの配置くらいはできてたけど、もう忘れた。はい忘れた。←
NPCエディターの使い方すら忘れた。←
って感じだったのが前回までのあらすじ。←

そんな私がやる気を起こしても中途半端なわけで、CKを新規でDL。←
開いてもやっぱりわからん!
最初に読み込むのはなんとか覚えてる。
読み込んだ時にでるエラーってオールイエス!!ってなかったっけ???
一個ずつイエス!にするのがめんどくさい。一体いつまでイエスなんだ?!!
どっかにキャンセルでいいって書いてあったのを思いだしキャンセルにしてみたり、のー!にしてみたり、ウィンドウが閉じられてみたり。(…)
(#・∀・)わっかんねーYO!

地道にやれってことだよね。うん、わかってる。
なんとかSG髪を読み込んでリストとSGファイルを照らし合わせながら、男性に使えそうな髪型の名前をダブルクリック!
ユニセックスにチェックを入れていく。
ものすごく地道な作業。
30種類くらいチェックを入れたかな?
そして保存の仕方がわからない。(。-`ω´-)
髪型をCKで適用させるのをいろんな文句で検索してみたけど…引っかからん!
ので、SG髪の男と名前をつけてESP作成。
これをDataフォルダの中へ。
ものごっつどきどきですん。

セーブデータからコンソールを開いてshowracemenu起動。
髪型にアクセスすると、見事変わった!!反映された!!
これは嬉しい。

ちゃら~ん♪
なかなかじゃないですかーやだー。
これは現在撮ったSSだからわからないけど、ちょっと違和感があった。
 
髪の毛がスケスケじゃないですかー。

ひ、光の加減??
ハゲが見える!!
私にはハゲが見える!!
い、いやきっと、無理に使ってるからしかたがないんだ!安定したらハゲが見えなくなるんだ!とかなんとか自己暗示にかけつつも納得出来ない。


( ´ノД`)コレ、チガウヨ!チガウヨ!

なにげにCKで元のSGを読み込む。
読み込むエラーがうるさい。←


なんでかプレビューしないんだよねー。
前してたよねー。
エラー対処が間違ってるんだな、きっと。

そんなこんなでSG群をざらっと見ていると、あれ?さっきとリストの位置が…???
これはおかしい、とばかりにリストを上から下へ。
あ、あれ?リストが重複してる??
SGの一覧の下に同じリストがずらっと並んでいるんですよー。
そういえば。
NPCエディターでフォロワー改造するとき、メイキングで髪型を2つアクティブにするとこがあった。
下地というのか2重になってるんだよね、髪。
オー・マイ・ヘッド!
メインを読み込んでいたものだから、一番最初からやり直し。
地道~にSSと照らし合わせながら使えそうな名前をダブルクリックでチェック。
もう、途中から3,4個飛ばしましたん。←
第一弾が終わって一息。
適用させた髪タイトルはもちろんチェックしながら付箋に貼り付け。
その付箋のリストを見ながらリストをチェック…。
2、3度投げ出しましたね、ええ。

半日くらいかかったかな。
完了で保存。
ゲームを起動させてみたらまだ透けてる!!
うぇー、とか思いながらも待てよ、と。
一度セーブをしてからshowracemenuを呼び出したら表示されたぁ~!(((O(≧∇≦)O)))
全部かな?と確認作業してたらやっぱほら、CTDするからこまめにって感じで。
ロングで一個だけすけすけなのがあったけどまあ、許容範囲内。
自然なウェーブとか、男性でもかなりいい感じ。(*´∀`*)
一部、後頭部がはみ出してハゲが見えてるのもあったけど、わりかしほとんど大丈夫みたい。
SGの改変男性版MODとかありそうでないんだけど、許可もらうのが大変なのかな??
まあ、英語ができないので交渉以前に私は無理だけど。
あぱっちの男性版外しちゃうかな。
あぱっちもTESも男性髪型って何故か不自然なものがほとんどなのが不思議。

 

こんな感じ。
他にも使えそうなのはあったけど、力尽きたわぁ。
とても素晴らしい髪型。
海外サイトだけど、登録してでもほしい髪型。
あとはCTDさえしなくなれば…。

ちなみにSkyrimってキャラ作成ゲームだと思ってる節があるのでちゃんとプレイしたことがないんだけど。←
だから、クエストの話とか、地名とか言われても知らなかったり、名前しか知らなかったりらじばんだり。
服とか取りに行ったりするのに地名を知ってるくらいで。←
ドラゴンズリーチに行ってドラゴン倒してドラゴンボーンだ!って言われてグレイビアード?のとこに行くくらいはちゃんとプレイした!!
MODいじりばかりしてるとここまでしか進まない!←
しかも何度も!←

システム的にプレイ意欲が出てこない…。
ゲームはフルスクでプレイするんだけど、方向指示とかでマウスを動かしてると、戦闘に入った時、マウスがWindows上で右下端に行ってるわけだ。
これは仕方がない。が、ゲーム上ではバックグラウンドの作業など影響するはずがないよね。
しつこいけど仮想フルスクじゃないから。
で、戦闘でマウスの左ボタンを押した瞬間、Windowsの消せないシステムであるデスクトップ表示が強制始動するわけです。
つまり、戦闘をしようとした瞬間にWindows画面に切り替わっちゃう。

Σr(‘Д‘n)えええええええええええええええええええええええええええ???!!!!!

初めて遭遇したときはもう、なんていうか、びっくりしたレベルでなく。
そしてゲーム画面に戻るのも癖があるんだよね。
ぽちっとタスクバーからゲームのタイトルクリックでゲーム画面を立ち上げると真っ黒。
最初の頃はこれでどうやってゲームに戻れるのかがわからなかった。
結局、Alt+Tabで一度デスクトップに切り替え(でも画面上は戻ってない。真っ黒なまま)、再度タイトルクリックで戻ることが発覚。
つまり、切り替えの一連の作業を2クールやらないと戻れないってことで。
これもSkyrim特有のバグなんだろうか??
そして戦闘はさすがに止まってたけど、再開した途端に番えていた矢はぼとりと地面に落ち、襲ってくる敵に噛み付かれる。
チート入れてないとこれで死ぬ。
なるべく戦闘の気配があるときはマウスを右に移動させないようにしたいけど、そうすると移動が困難。
振り向くことさえ難しい。
結局うっかりと方向転換して戦闘クリック!でデスクトップが何事もなかったかのように出てきちゃうんですよー。
いまだに慣れなくて数秒間呆然としてしまう。(´・∀・`;)
マウスバグと選択肢バグの方はMODで修正できているんだけど、これは太刀打ち出来ない。
チートプレイって余り好きじゃないんだけど(RPGの意味が無いじゃない)、レベルを上げるゲームにしては少なすぎるモブと戦闘の云々でチートをいれないと何もできないっていうね。

入れたいものはとりあえず入れたという感じ。

ECEで首とかウェストのスライダーが時々出てこなくなるのも、DLしてきたフォルダの中からスケルトンフォルダの中身を上書きすることで修正できるのもわかった。




これはマジで覚書。ーーーーーーーーーーECE作者さんには多大な感謝を。(ここで言うな)
日本語名前適用(選択項目)。
選べる名前は、Data\Meshes\CharacterMakingExtender\nameList.txt にあります。
引用 by skyrimshot 日本語名前適用(選択項目)。(感謝)

拍手[2回]

PR

Comment

Posted by 魚 at 2013.11.18 11:24 | Edit

ヽ(`Д´)ノえええーーーっ
( ・ω・)戦闘画面でまさかのバグ…えっ そんな切り替わりしたことない…一度ゲーム画面はいったら、ALT+TABじゃないと出られないから…どうなの。なんだろう。割とポピュラーなバグなのかな。俺CTDと文字化けくらいしかバグでたことないからよくわからん…

Posted by あふろ at 2013.12.05 00:04 | Edit

マジでっかー?!
マウスがバッググラウンドでも動いているみたいで右下に行くとWindowsのタスクバー右の「デスクトップの表示」でクリックしてしまうからぱっと切り替わるんだよ。
最初からこれでゲーム進行意欲が低下しまくってやらなかったん。
敵が襲ってくるたびに画面切り替わって復帰後に噛まれてるし。
気を使ってやってると疲れてくるしで。
チートがなければリバーウッドにもたどり着けないと思う。


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字